プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 日経先物と日経現物との価格差が50円程ありますがこれは、なぜですか?

(1) 普通は、近いところで推移するはずなのに最近は乖離しています。
その理由はなぜなのか教えてください

(2) また、その価格差はいつ元に戻る(乖離が少なくなる)のでしょうか?

(3) その乖離が少なくなる推移の仕方は、現物が先物に近づいていくのでしょうか?
それとも、現物に先物の価格が近づいていくのでしょうか?

もしくは、現物、先物の中間価格に近づいていくのでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

nariyukiさんもだいたいはわかってたんですね。


これから先はかなり自信ないので私の想像とゆうか妄想とでも思って読んでください。^^;
(株取引は経験者ですが先物はやった事ありません。ごめんなさい)

今現在の先物は4月以降のものだと思いますので、
日経平均現物3・28以降を予測してるんだと思います。
そこで来週3・28になってからですが、
現物がそれほど下がらなければ先物も上げてくるのではないでしょうか。
逆に下げが大きければ先物もそれに寄せて下げると思います。
現物でも権利落ちで下げるのもあれば、
そんなのものともしないで上げるのもありますからね。

はっきりした事回答できなくてごめんなさい。(*∩_∩*)
キチンとした事、他のプロの方回答してくれると嬉しいですね。

この回答への補足

nandakoryaさん
ありがとうございます。

はい、もう少し他の方の回答を待とうと思います。
今夜は、サッカーでも楽しみますね。
対イラン戦
厳しい試合でしょうが、頑張ってほしいです。

補足日時:2005/03/25 21:11
    • good
    • 1

ANo.2-3で間違っていないと思います。

月曜日の寄付きから乖離縮小?の動きが見られる筈です。NYが休場なので外部要因による影響も軽微だと思います。今回の場合、現物指数が配当落ちの分だけ(期間利回り云々を考慮しない)先物に寄っていくようなイメージになると思います。トレンドや4月SQに向けたポジションなどがどのようなものになっているかによって、その速度・価格差も変わると思います。
今回はTOPIX問題の影響が、4月SQに絡んで表面化するとかいう話を聞いたことがありますので、価格差縮小の動きも変則的になるのかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Arai/V_VIL_Arai …
    • good
    • 2

先物と現物に差があるのは当たり前ですが


今現在、先物はすでに権利落ちしてるんじゃないでしょうかね?
1年ちょっとの素人ですのではっきりした事は言えませんが^^;

この回答への補足

先日のメジャーSQ(3月11日)までは、比較的
先物の価格と、現物は近い推移でした。
ですが、メジャーSQ過ぎてから今のような乖離と
なっていますね。
この権利落ちというのがどうも関係しているようですが
私には理解しにくくて、わかりやすい説明がほしいと
思っています。

次のM-SQ(6月)にならないとこの乖離は埋まらない
のでしょうか?

それとも、4月のミニSQ付近で乖離は少なくなるのでしょうか?

どうでしょう??

補足日時:2005/03/25 15:23
    • good
    • 2

考え方が全然違います。



先物と現物が同じ時も有りますが。
違っているのが当たり前です。

先物の意味が理解できていません。
(将来 上がっていくのか下がっるのかの指標です)

1 近い所で推移する筈、貴方の近い所とはいくら迄ですか?
1日に百円以上も、上下するのに50円が乖離と見ますか?
最近ではなく何時でもですから!
今日でも幾らになるか解らないのに!

2 クロスする事は有っても価格差が無しで推移する事有りません。(差が有って当たり前です)

3 景気の判断です。
現在の株価自体が先を読んでの価格です。
それより先の価格です。
(合っている保証は何処にも有りません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!