電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシアは第二の北朝鮮になりますか?また、北朝鮮と中国と同盟を結びますか?

質問者からの補足コメント

• 北朝鮮は、プーチンを持ち上げています。

A 回答 (5件)

ならないでしょう!

恐らくプーチン失脚後、ロシアは解体されると思います。
    • 0

>北朝鮮と中国と同盟を結びますか?

まず、この質問から。。。
ない! 同盟はあり得ない。
平和条約ならあるが同盟となると「軍事」の同盟である。
ロシアの都合ではなく
中国側の都合である。中国が他国と軍事同盟など結ぶわけがない。
他人の国のいざこざに巻き込まれたくないのが中国である。
そんなもんに手を出せば損はあっても得はない。

北とも結ばない。
これはロシア側にとって損しかないからである。
自国も問題児ではあるが北朝鮮は完全なる問題児。
こんな問題児でおまけに貧乏な国と手を結び
厄介ごとに巻き込まれたくはない。

なのでこの3国はそれぞれ一匹オオカミ(いや豚か?)で世間を渡ることになる。

ロシアが第二の北朝鮮になるかならんかは今後の戦争の推移次第。
NATOやアメリカが参戦し、ボコボコにやられれば(モスクワまで占領するようなことになれば)、政治体制も独裁から民主主義へと変わる。
そうなれば西側も協力して中国、北朝鮮と対峙することとなる。

この戦争でロシアが勝つ、あるいはそこそこ成果をあげての終戦であれば
プーチン政権も存続する。
そして、世界では徹底した経済制裁を加え、
これが当分の間続くので孤立し北朝鮮化するであろう。

この戦争でくたくたに疲れたのをチャンスにNATOは加盟国を増やし
さらにベラルーシなども政府転覆させて西側につかせ西側思想を
東に拡大させるであろう。
ロシア頼みのシリア、アサド政権も倒される可能性はある。
    • 0

はい、ロシアは国際社会から孤立した、貧乏で中国のお情けにすがってしか生きていけない、巨大な北朝鮮になる可能性が高いですね。

• 0

何をもって北朝鮮とするのかよくわかりませんが、ほぼ無いです。

ロシアはソ連時代に戻るだけです。

多分、大勢の方はありえないと思うでしょうが、率直に言って、まだ、日本が第2の北朝鮮的になるリスクのほうが増えてるように思われます。

今回のロシア侵攻にしても、既に情報統制されているのに、大勢は全く気付いていませんし、政治力が低い事で貧困化がどんどん進んでますが、そのまま受け入れていて、海外のように高インフレが起き、グローバルな流通から外れ、エネルギーや食糧の輸入も途絶え、大不況と貧困と飢餓、その上で南海トラフなどの大震災や天変地異が続けば、一気に社会の変容が進む恐れもあります。

そもそも島国であり、過去の歴史から見ても文民統制しやすい国民性なので、これからの格安EVの時代が加速しトヨタ帝国の終焉も見え隠れし、貿易で外貨が稼げなくなれば、国策で閉鎖的にし易い国家なのです。
    • 0

プーチンと金正恩をなぞらえての事だろうけど、国民性がまったく違うし「それ」は無いね。

TV局で女性が戦争批判を書いた紙を掲示、3万円の罰金で済んだ。もし、北朝鮮だったら銃殺もんでしょ!
「ロシアは第二の北朝鮮になる?」の回答画像2
    • 0