dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシアはなぜ北朝鮮や中国に武器などの支援を求めたのでしょうか?



北朝鮮や中国以外にも今回のウクライナ戦争ではロシアに味方をする人は沢山います。SNSなどを利用して世界中の(役人や一般人問わず)あらゆる人々にロシア支援(武器や資金など)を求めれば良いのになぜ支援要求先を中国や北朝鮮と言った一部の国、しかも役人に限定しているのですか?

A 回答 (4件)

ロシアが世界第二位の軍事大国だというのは、大いなる妄想でしかなかったのです。

 実際は、ロシア軍の兵士の士気も練度も低く、武器もお粗末なものばかりでした。 また、ロシアは世界で孤立しており、かろうじてロシアの肩を持つのは、国連総会のロシア非難決議に反対したベラルーシ、北朝鮮、エリトリア、シリアくらいです。 この中でも、北朝鮮以外の4カ国は武器をロシアに頼っている国ばかりです。 よって、ロシアが武器の支援を求められるのは、北朝鮮と、専制主義で反米と言う2点のみを共通点とする中国しかなかったのです。
    • good
    • 0

ロシアは、世界二位の軍事大国です。



個人の支援などたかが知れています。

それに武器や資金の支援は、SWIFT
などの経済制裁で難しくなっています。


中国や北に支援を求めているのは
他に頼れる国も無いし
どこまでロシアを助けるか、のリトマス試験紙
でもあります。
    • good
    • 0

かつての共産圏の盟主であったのに、格下国や衛星国に援助を求めるなんてプライドが許さないのでは?

    • good
    • 1

イザとなった時にどう出るかを探っているんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!