電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京の人はなぜ挨拶しないんですか?

質問者からの補足コメント

  • するかしないかを質問しているのではなくしない人が他の地域に比べて少ないという意味です。住宅地等で

      補足日時:2022/04/14 18:24
  • しない人→する人

      補足日時:2022/04/14 18:27

A 回答 (7件)

東京だって、知り合いなら


挨拶はしますよ。

ただ、東京は人間関係が希薄
なので、知り合いが少ないだけです。



するかしないかを質問しているのではなくしない人が
他の地域に比べて少ないという意味です。住宅地等で
 ↑
地方に比べて、人間関係が
希薄だからでしょう。
    • good
    • 0

顔見知りとその辺で会えば挨拶くらいしますよ。

飲み屋の店員とかそこの常連客とか。 
もちろん、職場の同僚や取引先もね。

東京はお互い知らない人だらけですから、知らない人に挨拶するのは何かの勧誘かスカウトかナンパか不審者ですよ。
    • good
    • 2

地方の田舎は、地域社会が形成されており、助け合い社会です。



他方、東京は、一人で生きて行かなければならない、個人社会です。
他人は他人、なので、付き合いが不要、挨拶も不要、なのです。
同じマンション住人同士でも挨拶禁止、は、東京も同じです。
登下校の子供にも挨拶は禁止、です。
当然、住宅地等でも、挨拶すると逆に警戒されてしまいます。
なぜ、と言うより、そんな地域社会なのです。
    • good
    • 1

東京のドライバーは道を譲ってもらった時などには、ほとんどが軽くあいさつしますが、地方では皆無です。


つまり、田舎では顔見知り同士なら平気で挨拶できるが、見ず知らずや初対面な者とは恥ずかしくて挨拶出来ない、ということが裏付けられます。
    • good
    • 1

いつもこのネタで必ず答えること。



東京=田舎出身者の集まりですよ^^

帰省の時期になると東京23区内の人口はかなり減ります。
都会は冷たい=田舎出身者の間違いです。
    • good
    • 0

知らない人に挨拶しない。

知ってればする。それだけ。
知っててもしない人もいるけど、そういうタイプの人間は地方にもいる。
    • good
    • 1

「は」ぢゃ無くて、


「も」ですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!