No.1
- 回答日時:
個人的意見ですよー。
(あてにしないで・・)ホンダは世界最高の高回転・高出力・低燃費エンジンを量産(!)するメーカー。
日産は数年前からはタイミング・チェーン式に戻り信頼性のあるエンジン造りがもっとう。
トヨタの多くは平均的な信頼性の優秀なエンジン。
No.2
- 回答日時:
あくまで個人的な印象ですが、トヨタは一度設計したエンジンをかなりの台数に使いまわす。
メリットは後になるほどこなれてくるのでトラブルが非常に少ない。デメリットは実はほとんど無い。しかし最近はハイブリッドエンジンに力を入れていることが特徴といえばそうかな?日産は特定の一部のエンジンには力を入れるが、(GT-RやZなど)一般的なエンジンは当たり前の普通のエンジンを使いまわす。最近はトヨタに近くなってきたのかも?
ホンダはV-tec以来NA高回転型エンジンにこだわっている。気持ちよく吹け上がるのはいいがうるさい感じがしないでもない。
どこのメーカーもエンジンのみの特徴ではなく、ミッションやサス、プラットフォームまで含めたマッチングで勝負してるので特別すばらしいエンジンがあるとは思えない。
とえらそうに書いてみたが、じつあまりよくわかってないので間違い、勘違いがあればご容赦願いたい。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンの特徴
------------------------------------------------
●トヨタ…歴史のあるエンジンの基本は「ヤマハ製」が多い
(例)
故アリストの直6「1JZ」「2JZ」は、
基本設計の原点は「6M」「7M」であり「1G」
→ヤマハ製→法人用クラウンに現在も搭載。
マークX、ゼロ・クラウンの「3GR」「4GR」
のV6もヤマハ製。
アルテッサの直4「3S」トヨタ製は、かなり歴史が長い(80年代から…)。
トータル性から言えば、最も安心できるメーカーでもある。
----------------------------------------------
●日産…エンジンにこだわりを求めるメーカー
直6スカイライン系「RB」は有名。
最近は「カルロスゴーン戦略」で全てのV6、直6を
「RB,VG→VQ」に置き換え、統一した。
私自身、エンジンについては、最高のコストパフォーマンスだと思っています。
------------------------------------------------
●本田技研…エンジンにこだわりを求めるメーカー
信者は多い。もちろん独自設計。
最近になってFR化されたが、
もっと早い時期にFR化して欲しかったメーカー。
車種が好みなら、その車のエンジンだけは
最高ランクでしょう
(ライバル車より値段が高めですが…)。
------------------------------------------------
●マツダ…ロータリーエンジンが唯一!
他に、ミラーサイクルエンジンて言うのもあった。
開発だけはお金を賭けているメーカー。
商品は素晴らしいが、耐久性が疑問(と言われている)。
(古い車が見あたらない…)
車体のデザイン性が、かなり優れていると思う。
トータル性で考えたら、良いが…
------------------------------------------------
●三菱…サイクロンエンジン、直噴エンジン、
いろいろ先駆けて開発しているメーカー。
耐久性は、良い。(古い車でも走っているでしょ?)
クレーム隠しが、ショック!
------------------------------------------------
●スバル(富士重工)…航空機の技術メーカー
ノウハウは全て結集!
最新の旅客機ボーイング777の製作にスバル設計が生きています。
水平対向エンジンと、ターボ技術は、長年の歴史があります。
4輪駆動システムもワゴンボディも、国産ではNo.1です。
特に、水平対向エンジンは、他のメーカーでは
ポルシエしかありません。
以上
No.4
- 回答日時:
日産の多くのエンジンには贅肉が付いている。
しかしその贅肉がチューニングには都合がよい。改造に興味のない人にはどうでもいい話し、贅肉分重くて、回転が鈍くて燃費が悪い。下記2社よりトルク感があるような気がする。新型エンジンと言っても、過去の栄光L型を常に引きずっている。刃物にたとえると「ナタ」ような雰囲気。トヨタエンジンには贅肉が少ない、特に1G以降はその傾向。トルク感も比較的薄いような気がするがATの出来がそれを補う。チューニングに対する許容が少ないので、マニアに嫌われてると思う。刃物にたとえると「ステンレス包丁」かな。
本田エンジンには贅肉がないようだ、それと上記2社のように12年~16年もエンジンを使わない。4年ごとにエンジンその物が変わっていくので、チューニングの蓄積が出来ない。大改造をする、時間も、贅肉も付いてない。刃物にたとえると「カッターナイフ」の切れ味でしょうか、もしくは「刺身包丁」の雰囲気。
No.5
- 回答日時:
楽しそうなので参加あくまで私見ですが
長く乗ったことがあるのはホンダとトヨタだけなのでこの比較をしてみます
B16Aというエンジンを積んだ車に乗っていましたそのた5種類ほど味見をしてみました
ホンダは非常にすばらしいエンジンを作ります
高出力低燃費高回転。特徴のある精密な感じのエンジンが多い
特にスポーティなモデルに積んでいるエンジンは素晴らしいの一言
ただし精密感がある反面(回してしまうからかもしれませんが)その旬は短い様に感じました
へたった時のトルク感のなくなりっぷりは一番激しいように感じました
精密な分あたりが出るのも非常に早いです
ただスポーツ系は非常にキレのあるエンジンなのですが最近の燃費追求の小排気量エンジンにはホンダらしさがイマイチ感じられないがさつな感じのものがあります
トヨタは#3さんのおっしゃるとおり名のあるエンジンはヤマハ製が多いです
主にNAの3S-Gに乗っていましたその他実用系を含めてこれまた5台ほど味見しました
3Sは違うとおっしゃっていますが平成5年あたりまでの3Sはヤマハでしたバルブに音叉マークが入っていたり
ベルトカバーにYAMAHAと入っています
つくり自体はYAMAHAの頃の方が圧倒的に良かったようです
スポーツ系のエンジンについてはホンダの鋭さを80%程度に抑えてその押さえた20%分を耐久性に回したという感じです
ホンダほどのドラマチックさはありませんがより旬が長い感じです
そのほかは味見しかしたこと無いので・・・自信ありの部分だけにしときます
No.6
- 回答日時:
#5さんへ
ありがとうございます。
「3S」系は、やはり、ヤマハ製でしたか?
資料がなかったので、トヨタ製だと思っていました。
「初代MR2」や、「86カローラ・レビン」搭載
の、「4M」系もヤマハ製だったので、
あの頃のトヨタは、全て「ヤマハ製」だったのですね。
恐るべし「ヤマハ」…
★トヨタ製のエンジンって?どれ?
以上
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
車 成約後 グレード変更
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
日産営業マン&所長がイヤ! ...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
日産マーチのドアミラー自動開...
-
歴代スカイラインの販売台数
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
日産純正ナビ、他の日産車への...
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
ペルー人の名前
-
日産セレナe-powerの2度目の出...
-
トヨタレンタカーとニッポンレ...
-
日産はイメージ悪いですか?
-
買った車は取りに行くのが普通?
-
トヨタ ミライはなぜあんなに安...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
車を買うならば日産と言う人は...
-
本物日産GTRハコスカがあります...
-
トヨタのハイブリッド車のカッ...
-
日産のプレジデントはよく走り...
-
なぜCVTが嫌いな人が多いのです...
-
車 成約後 グレード変更
-
インプレッサとランエボはどっ...
-
日産 メンテナンスクリーナー...
-
日本車で ダイハツ スズキは ト...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
日産の車をトヨタで購入?
-
ELDユニット
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
歴代スカイラインの販売台数
おすすめ情報