電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の心の中には穴があって彼女にその穴を塞いでもらってます。
彼女もおそらくそうだと思います。
なので喧嘩してもどんなに別れたくても絶対忘れられませんしまた元に戻ります。
こういうの共依存なんでしょうか。

彼女の欠けてる部分を自分で埋めたいです

A 回答 (2件)

質問者さんの場合は共依存ではなく、普通の相互依存関係だと思います。

共依存は、愛が全く無いのに心理学的作用だけで離れられない関係に陥っている状態を説明する心理学的用語です。

愛する二人が助け合っているだけなのは共依存とはいいません。

>彼女の欠けてる部分を自分で埋めたいです

そういうgive&take精神があるなら愛がある筈です。

【共依存の人間関係】離れたくても離れられないのはなぜ_ 〜カズ姐さんの深くて面白い心理学 - YouTube
    • 1

お互いの傷を舐め合うとも言いますけど、共依存ですね。

その様なカップル周りに多いですね。
どう見ても相性が合わない、タイプではない、ケンカも絶えなかったりするのに、1人になる事が耐え難くて、結局なあなあと付き合ってます。
お互いに愛情ではなくご利用として必要な感じですね。
執着とも言うんでしょうね。

その様な人達のほとんどが、趣味がほぼない、自分の居場所がない、寂しがりやなので、暇な時間がやる事がなく、異性で埋めて解消してるだけです。

寂しい人達だなと感じますけど、お互いがそれで良いなら、その様な形も良いんだと思います。
    • 0