プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋でゴキを発見してしまい、画像のインターホンの矢印部分にある1~2ミリ程の小さな穴に侵入されてしまいました。
電線が張り巡らされているであろう所にスプレーを吹きかけるのはまずいと思い、画像の通り苦肉の策としてガムテープで穴を塞いだのですが何とかしてゴキを始末する方法はないでしょうか?
それともこのまま待って餓死するのを期待するしかないでしょうか?

ちなみにゴキは成虫のクロゴキブリで、住んでいる所は賃貸の2階です。
どうかよろしくおねがいします。

「ゴキの駆除について」の質問画像

A 回答 (4件)

壁の中は隙間だらけなのでゴキちゃんは悠々と逃亡したでしょう。

もし死んだとしても仲間が食べて掃除します。
インターフォンを上に上げると外れるはずです。ケーブルの通っている大穴が空いているはずです。少しの隙間でもあれば室内に入ってきます。
アパートはすでに天井裏、壁の中、床下はゴキちゃんの通り道と巣窟なので全滅は難しいですね。
ゴキブリ対策は掃除です。餌となる食べ物はもちろん、食べ物カス、飲み物のこぼれた汚れは水拭きで除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず穴の下にブラックキャップをガムテープで固定しておきました。
いっぱい食べてくれるといいな。

お礼日時:2022/09/08 04:18

そんな所に昔の¥5,000円札隠してあったかって思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのはなしぃ!?

お礼日時:2022/09/08 04:20

多分そこは壁だと思いますが、その壁伝いに床下、換気口にも空間があるので、隙間があったら出てきます。


駆除は、ブラックキャップがよく効きます。
https://item.rakuten.co.jp/mushi-taiji/n54041500 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/08 04:19

電線はゴムなどで保護されているはすなので殺虫剤をスプレーしても問題ないかと思われます。


問題は、その後、死骸をどう取り出すかですね。簡単に取り出せたらいいのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/08 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!