プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の長期デフレな理由の一つに、良いものを安く提供しすぎているからと言うことは言えますか?
良い例が、牛丼チェーンやハンバーガーチェーン等のファーストフード業界やコンビニ業界が確立したマニュアル化された商品の提供なのではと思ってしまいました。
人件費などのあらゆるコスト削って、1杯500円未満の低価格で牛丼を提供するビジネスが限界に達したように思います。
日本もイタリアを見習い、高級ブランド路線で行ってはどうでしょうか?フェラーリ、ランボルギーニ、アルマーニなどのように。

A 回答 (7件)

一部はそう言えると思います。



安いものを有難がった結果、一部の物価は下がり、追従して収入は減り…。
一部の価格を下げられるものは下がりつつ、価格を下げられない、若しくは上げざるを得ない業界はそうできずに物が売れなくなる。

そんな状況に陥っています。

最近物価が上がり始めていますが、
これは原価の上昇によるもので、人件費等の収入アップに繋がるものではありません。

どさくさに紛れて多めに価格アップすれば、少しは変わってくるかもしれませんが、安さを求める方向に一度振れてしまったので、難しいでしょうね。
    • good
    • 0

そのとーりです。


ギリシャのようにデフォルトになれば円安がどうとか心配しなくても良くなります。
    • good
    • 1

高級品,付加価値商品も企業は試行錯誤してますが、あまり以前のようには売れないですね。

日本製が世界一だった頃のような、メイドインジャパンの価値は、それほどでもないですし。

ファストフードに関しては、年金だけで生活してるご老人だと、食えなくなる恐れがあるので、デフレのほうが有難いと感じる世帯は多いのではないでしょうか。

日本の長期デフレの最大の原因は、将来への不安です。今までの政治のツケに加えて、地震や天変地異が増加し、将来に不安を持つ事で、保守的になり、設備投資などにお金が回り難くなり、景気が向上せず、デフレに繋がっていると考えます。

因みに、今起きてるインフレは、調達原価高によるインフレで、給与に反映されず、更に給与を押し下げ、日本がより一層貧困化する可能性もあります。
    • good
    • 0

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。

きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。
17節 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。

マタイによる福音書:23章:32節 あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .


 地球は、水の惑星とも云われますが、水も0℃ 以上無いと凍ったまま、何の変哲もない白い世界が広まったまま変わらない、そんな極地映像もある。
 暮らしの色彩、変わらない世界がある、そんなのもイデオロギー・蟋蟀の音色でしょうか。

 上っ面ビラ・プロパガンダとしては、昨年某大河ドラマTV“青天に大赤字” - (日銀札使えと帝国領内画策していた)、そんな戦地メンタルブレーン、金権札隷属社会巣窟というのもあるのでしょう。
 どっかの営業年数営業行為、一部の金庫の暗黒イカ墨数字様様となって、どっちらけのにわとり、黒字でカラス、議員給与なのだか、汲々なのだか、計理人形は音無しで狂っている。


.
Money As Debt テキスト版 _
 私たちの生活を支配している二つの大いなる神秘がある。
『愛とお金』だ。

「愛とは何か」という疑問は 物語や本、歌、映画、テレビなどによって 際限なく探求されてきた。 / /
 彼の計画は 生来のペテンにもかかわらず、アイデアはうまくいったのです。 /
 長い間のうち 中央銀行に支えられた銀行ネットワークの準備預金制度は 世界的に広がりました。 /
 法定通貨は政府によって作られます。法律では 市民がこの法定通貨を受け入れなければならないと言明しており、このお金を使わないと裁判所は助けてくれません /
 なんのことはない この信用貸しのお金は、新しいローンが組まれるにつれて、また古いローンが償却されるにつれて毎日莫大な量がつくられたり 無くなったりしています。 /

『私たちの準備預金制度について、
ひとつ十分に理解しなければならないことは
子供の椅子取りゲームのように 音楽が流れている限りは
そこには敗者は生まれないことです。』
--- アンドリュー・ゴーズ 歴史家 ---

 もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう
システムそのものが置き換えられなければなりません。 /
 しかし彼らは 金によって行われる多くの詐欺行為を無視しています。コインを軽くしたり、金属の質を下げたり、市場を独占したり、これらは古代ローマ帝国から行われていて帝国滅亡の一因にもなりました。 / /
 選挙改革のような貨幣改革は、大きなトピックであり 変化への意欲と既存の概念にとらわれない考え方を必要とします。また貨幣改革は選挙改革のように簡単にはいきません。何故なら既得権益を守るために、彼らは懸命に阻止しようとするからです。 /
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。

 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.




 憲法改正などと、お騒がせ政党も暗躍するようですが、法、法律の、どこを改正するといぅのやら、¥ $ 、どっかのモノ真似して、世界に拡散して、人倫汚染しているとも、見受けられる。
 どっかのモノ真似である。 そんな音色で、満ちているのかもしれない。
    • good
    • 0

そうです



従業員の人件費は削っていますがユニクロの柳井や
ソフトバンクの孫正義の所得は増える一方です

お客様は神様との考えが間違っています
欧米では、売主・買主は互角の立場で
買主は、商品の価値を認め欲しいから金を払い買っている
売主が媚び諂うから買っている訳では無いことを認めています

欧米ではコンビニで店員に土下座させたり
クレーマーの電話に厚労していません
    • good
    • 0

日本の長期デフレな理由の一つに、良いものを安く提供しすぎているからと言うことは本末転倒です。

 日本人の給料が何十年も上がらないので、いいものであろうと、価格を安くしないと売れないから、デフレになっているのです。
    • good
    • 1

心配しなくてもここ数ヶ月で信じられないようなインフレが置きています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!