性格いい人が優勝

今、大学の進路で悩んでいるのですが、
農学部で工学分野のある学科に興味を持っています。
しかし、どうゆうことを学ぶのか詳しく知りたいです。
その学科には生物工学や環境関連の工学があります。
物理をしていないので不安があります。
工学部と同じように大学に入ってから、物理や数学が必須となるのでしょうか? 
どんなことでもいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は某大学農学部(生物資源)の生物工学関係学科に所属しています。

自分の学科の説明になってしまいますが…

近年、大学の高校化が進み、教養科目が増えました。
しかし専門基礎や専門のベースは化学(生化学、有機化学、物理化学)、分子生物学です。
専門は遺伝子工学とかたんぱく質工学とか栄養学とかですね…
物理や数学が必修かどうかは大学によりけりですね…。心配なさるなら、志望大学のシラバスなどを手に入れましょう。多くの大学はネットでも公表してますよ☆

うちの大学の場合、物理化学が必修でしたが、なんとかなりました(高校で物理やってませんでしたが)。

工学とあるので、生物を学ばずに入学する人もいました。
でも単位はなんとかなっています。大学は単位が全体的にとりやすいです(1部例外を除く)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校で物理をしていなくても、なんとかなったんですね~
それは心強いです!
どちらにせよ、自分の頑張り次第ですよね・・
シラバスみてみますね♪
経験談を教えて頂きありがとうございます^^

お礼日時:2005/03/27 14:29

面倒だから.サイトの詳解だけ。


http://www.gsi.go.jp/
を読んでみれば雰囲気がつかめるともいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトみました。
少し誤解をしていたみたいなので、
みて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/27 14:20

学校・学科・教師の趣味によって大きく変化します。


統計処理関係を使えば.数学がある程度必要です。
生物工学で反応速度関係があけば数学(じょう微分方程式程度)が必須です。
農業機械や農業土木関係ですと.数学は常識.そこに力学の知識が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格として測量士補がとれるようで、
水循環や土壌調査などの分野があるそうです。
あまり詳しく述べなくてすいません。
測量士補とはどういったものでしょうか?

お礼日時:2005/03/26 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!