アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PとQがそれぞれの貯金の半分ずつを出し合って車を購入した
問いPが出した金額は車の代金のどれだけにあたるか
ア Pの貯金は500万円だった
イ Qの貯金は車の代金と等しかった

Aアだけで分かるがイだけでは分からない
Bイだけで分かるがアだけでは分からない
Cアとイの両方で分かるが片方だけでは分からない
Dアだけでもイだけでもわかる
Eアとイの両方があっても分からない

BかCだと思うのですがどちらでしょうか

A 回答 (4件)

Pの貯金をp、Qの貯金をqとすると




p=500


q=車の代金

アとイから
p=q=車の代金

答えはC
    • good
    • 0

Pの貯金をp


Qの貯金をq
とすると
Pが出した金額
p/2

車の代金
p/2+q/2

p/2/(p/2+q/2)=p/(p+q)

あたる

イq=p/2+q/2
だけから
q/2=p/2
q=p

車の代金

p/(p+q)=p/(2p)=1/2
だと
分かる

アp=5000000
だけでは
p/(p+q)=5000000/(5000000+q)
は分からない

Bイだけで分かるがアだけでは分からない
    • good
    • 0

>BかCだと思うのですがどちらでしょうか



その根拠を 示してもらえますか。

ア から P が出した金額は 250万円 と云う事は分かります。
でも Q の貯金額や 車の代金が分かりませんから、
P の出した金額の割合は 分かりません。
従って E が答になります。

車の代金が 500万円なら P の出した割合は 50% になりますし、
車の代金が 300万円なら P の出した割合は 約83% になります。
    • good
    • 0

Pの貯金をp


Qの貯金をq
とすると

PとQがそれぞれの貯金の半分ずつを出し合って車を購入したのだから

(車の代金)=p/2+q/2

である

イから
q=(車の代金)

↓(車の代金)=p/2+q/2 だから

q=p/2+q/2

↓両辺からq/2を引くと

q/2=p/2

Qの出した金額q/2とPの出した金額p/2は等しいから

P の出した金額の割合は
50%
と分かる

Bイだけで分かるがアだけでは分からない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています