プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアウクライナ関係の事なんですけど日本はこんなに一方に味方せずインドみたいに無関係な立場を貫けば良かったくないですか?経済制裁してこっちも不利益被ってますし。もうアメリカ一強って時代でも無いですしあんまり関わらずに敵も作らなければ良かったと思うんですけど。

A 回答 (5件)

№4)ならばインドはロシアと無関係ではないでしょう(大笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の戦争には無関係じゃないですか?

お礼日時:2022/04/22 15:27

インドの兵器はロシア製。

おべんきょしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ。何か知らないような書き方しました?

お礼日時:2022/04/22 15:21

それには、自国を自力で守る能力が無ければ不可能です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうなんですね。核持つべきなんですかねー。

お礼日時:2022/04/22 15:28

こういうときは、どっちかに


つかねばならないのです。

コウモリのように、双方に良い顔
をしていると、信用を無くします。

中国に侵略されたとき、助けて
くれないかもしれません。

それに勝つのは欧米でしょうから
欧米に味方するのは、長期的には
国益になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/04/22 15:28

ま、無理でしょうね。


日本は、基本的にはアメリカの占領国なんですよ。

何世代も変わって今の日本人は、そんな認識がないのかも知れませんが。。。
米軍基地があって、憲法も基本的にはアメリカを通して作ったものです。
サラッと教科書でやっていますが。。。
終戦記念日はありますが、独立記念日がないです。。。

なのでアメリカが右って言えば、日本は右にしなければならない暗黙なところがあるからです。

アメリカの提案を忖度と譲歩はしてきましたが
日本が拒否したことはありません。

ただ、ハワイのようなことになっていないから
一応は、日本政府として活動してますけどね。

その方がアメリカとしては都合が良いようです。
多国籍軍でお金で済まされたのは、アメリカによって作られた憲法で軍を保有していないってことで資金だけ供給したのです。

ただ、トランプ大統領の時に日本は軍隊を持つべき的なことがあって、安倍政権の時に自衛隊を軍隊にさせる後押しと機会がありましたが、半ば叶わずに政権は終わり、菅さんの時は、コロナ禍によりそんな話をしている場合ではなくなり、岸田さんの時にロシア問題が出て、トランプも大統領じゃなくなったので、自衛隊を軍隊にする方向性は、ほとんど無くなっているように思えます。

正直言って岸田さんが、何をやりたいのかやろうとしているのか不明で、意味なく投票して政権を持たせてしまったので、日本は、非常に危ない状況です。

色々と安部思想引き継いで、アメリカと対談しているわけでもなく、とりあえず色々な国にエネルギー問題で相談に行っているだけのような感じに見えます。

外交成果が見えて、エネルギー問題が解決に向かえば
有能ですが、今現在では何をしようとしているのか見えないので無能にしか見えません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。岸田さんは海外の方や海外の国にお金を沢山使ってるイメージしかないのでこれから頑張って欲しいです。

お礼日時:2022/04/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!