プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人質問です。
もともと、AMD製品のCPUとグラボ(1枚)を使用して遊んでおります。(マイニング)
そんな中、先日 中古のグラボを購入しました。(NVIDIA製品)
本題はここからです。汗
現在使用しているAMD製品CPUとグラボに、中古で購入したNVIDIA製品のグラボを、実装してマイニングすることは可能でしょうか?
また、可能であれば何のアルゴリズムを使用したら良いでしょうか?(3060ti LHRなので制限解除して使用したいと思っております。
ちなみに、AMDグラボは6600xtで、マザボはPG Veloticaです。
現在は、Radeon Sofowareで制御し、TeamRedMinerでマイニングしております。

まとめますと、

現在 CPU Ryzen5 5600x
   GPU Radeon 6600xt
   マザボ PG Velotica
制御 RAdeonSoftware
   アルゴリズム TeamRedMiner
追加希望
   GPU NVIDIA 3060ti LHR

現在のPCに実装可能かどうか?
もし可能なら、制御するソフトとアルゴリズムを教えてほしいです。
また、できる事なら最適な制御数値も知りたいです。
一応、ネットでいろいろと調べたのですが、日本語版では見つかりませんでした⤵

ダメなら新たにPC組みます⤵

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



Radeon の方がマイニングには向ているようなことを読んだことがありますけれど、私自身はマイニングをやっていませんので、詳しくもないです。

一頃はマイニング専用のコンピューターが流行っていて、多分今でも使われていると思いますが、パソコンでも PCI-Express×1 スロットが沢山付いているマザーボードがあったりして、それにグラフィックボードをぶら下げるみたいですね。

これから段々と気温が上昇してきますので、パソコン側の発熱も室温に厳しくなってくると思います。私が見た吉田製作所のマイニングの動画では、中々大変そうでした(笑)。質問者さんも頑張って下さい。

【挑戦】自作PCにビデオカード6枚搭載…動作するのか?【世界最強マイニングPC 後編】


【演算PC増強】これが仮想通貨ガチ勢のマイニング工場【+雑談】
https://youtu.be/SWRIzKVjiY8
    • good
    • 0

ANo.1 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 基本的に AMD の CPU と nVUDIA のグラフィックボードは、
正 基本的に AMD の CPU と nVIDIA のグラフィックボードは、

参考資料です。

ATi について。

ATI Technologies
https://ja.wikipedia.org/wiki/ATI_Technologies

nVIDIA について。

NVIDIA
https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA

グラフィックボードのランキングです。

【グラボ比較】どのメーカー?どのモデルを選ぶべき?性能分類一覧とランキング付けまとめ
https://kunnyoshi.style/gpu-list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご例寧にありがとうございます。
色々調べて解決しました。
1枚のマザボで別々(AMD&NVIDIA)のGPUをマイニング出来ることがわかりました。
やはり別々のアルゴリズムと制御ソフトを使用して運用する結果となりました。マザボによっては相性の問題などで安定しない組み合わせもあるみたいですが、ちゃんと調べたうえで運用すれば大丈夫みたいです。
LHRもゴリゴリに解除しちゃいます。
マニア向けのサイトから85%まで解除できる方法見つけたので試してみます。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 11:41

基本的に AMD の CPU と nVUDIA のグラフィックボードは、メーカーとは関係なく使えます。



今は AMD ですが、Radeon と言うグラフィックボードは、元 ATi というメーカーが出していたグラフィックボードで、AMD が買収しました。従って、Radeon は元々は別会社のグラフィックボードですし、PCI-Express×16 スロットがあれば、nVIDIA のグラフィックボードでも関係なく使えます。

また、マイニングをやる場合、GeForce RTX3060Ti LHR はまずいと思います。末尾の LHR はマイニング非対応のグラボでしょう。

GeForce カードをゲーマーの手に行き渡るようにする更なる措置
https://blogs.nvidia.co.jp/2021/05/20/lhr/

全くできないわけではなく、マイニングに使うとハッシュレートを半減し、性能が出ないようです。これは、マイニング用途でグラフィックボードが買い漁られて枯渇し、価格が暴騰してしまったことへの対応ですね。従って、LHR(Lite Hash Rate) と付加されたグラフィックボードを、マイニングに使わない方が良いと言う訳です。

VENTUS 2X RTX3060Ti OC仕様のLHR版「GeForce RTX 3060 Ti VENTUS 2X 8G OCV1 LHR」がMSIから
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=3003684

現在あるかどうか判りませんが、マイニングに使うなら LHR の表記のないグラフィックボードを購入して下さい。

また、アルゴリズにについては判りません。聞いた話によると、自動で最適なパラメータに調整するマイニングソフトもあるみたいなので、そう言ったものを探して使われると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!