電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイアンビーム 登場!!
一発、500円のビーム砲。
ドローンやミサイル迎撃システムだそうです。

なんだかスーパーロボット物みたい。

激安な軍事機器の登場はミリタリーバランスを一転させますかね。

A 回答 (5件)

これですね

https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/2022 …

いわゆる、アニメなどによく出てきたレーザー光線の強力なタイプですので、軽量小型化が実現されれば、戦争で、ロケットランチャーやマシンガンやライフル銃の代わりに使われる時代も来るのかもしれませんが、テロリストや犯罪者の手に渡ると怖い社会になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に戦争の形式が変わりますよね。このレーザーは将来的には20km先のドローンも撃墜できるとか言ってます。

チャフを散布されても、効果があるのか?という疑問はあります。

仮にチャフなどのアルミを接着したプラスチック箔などを先に散布して、それから榴弾やミサイルを発されても同様の効果があるのか?とは思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですな。
まだまだ課題がありそうです、

ほー!今の今まで知らなかった!一発が500円ね!理解しました。

これからの世の中は、攻殻機動隊とAKIRAの世界観みたいになって行く。AKIRAにでてくるSOLが現実味を持って来たわけですな。攻殻機動隊では、光学迷彩も出来てきたし、オスプレイみたいな飛行機も出来たし。後は人間の電脳化ですな
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
これからはコスパなんだと思います。

人的被害も極力抑え、低価格で戦争ができる時代へと。

怖いのは低価格故に、テロリストも入手しやすいということです。
レーザー攻撃で旅客機を撃墜も可能になるし、怖い時代です。

更に進化してネットワークを経由して人間を殺すようなテクノロジーもできそうです。

ん?イスラエルのアイアンドームじゃなくて?500億円じゃ無いの?まっアイアンドームは最強!アメリカのミサイル防衛の基礎技術。

• 0
この回答へのお礼

先に失礼します。
最新兵器。
イスライルのレーザー兵器。
アイアンビームです。
アイアンドームは実用化されてますが、アイアンビームはまだ実験結果が出ただけで実戦配備はされてません。ですが時間の問題ですね。

そのうち、宇宙衛生からのレーザー攻撃とかもできる時代になりそうです。

変わりますね、まずは、ロシアが新開発に注力するでしょう。

ウクライナのドローンで、自分たちの前線基地を壊滅させられてますからね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これロシアの軍事力評価は一気に下がりましたね。とはいえ、当然アップデートされるでしょうけど。