アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【突破 と 達成】について。あるYouTubeチャンネルが登録者10万になりました。

お祝いコメントに
10万人突破おめでとうございます
10万人達成おめでとうございます

この二つのお祝いコメントに見事にわかれました。
そして私は何も考えず【達成】を使ったんですが。
明らかに『達成』が少なく10 ; 1 の割合がで《突破》が多かったです。

そしてなんか深い意味があるんだろうと、思いました、
こういう場合 達成じゃなく突破のほうが意義があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最終目標が10万人で、達成し終えたのなら「10万人達成」でも可。


目標が10万人以上で、まだまだ増加中なら「10万人突破」がよい。
    • good
    • 0

>私はダメだなと感じました。

ちょっと自分のダメなところを気づいて
それが重要、自分の未熟な部分に気づく、まだまだ伸びる余地は十分にあります。
困ったのが、そこに表現された、文字の意味だけでしか理解できない人なんです。
突破も、辞書で調べる限りは、突破は目標までの通過点、なんて説明あるのかな。
表現された文字のみにこだわる人の質問の多くは、「達成」と「突破」の違い?相違点、こんな質問になります。
あなたの場合は、一つの文すべてを掲載しています。
回答する方も、どんな状況なのか、何を言いたいのか、ならば何を言うべきか・・・が十分想像できます
    • good
    • 0

月は満ちれば、あとは欠けることのみ。


達成→目標達成、なんて使われます、満月の状態の満足感
突破→まさかの10万人突破、次は・・・果てしない希望も
    • good
    • 0

「達成」は単に「登録者10万人を成し遂げた」という意味にすぎませんが、


「突破」の場合、「登録者10万人の壁を突き破った」という意味なので、突き破ってさらに前進している様子を現わすという意味で勢いがあります。
言われる側としては、こちらのほうが気分は良いでしょうね。
    • good
    • 1

そのコメントしてる子達がそこまで考えてるかわからないですが。



他者に「達成しましたね」と言うのは、確かに偉そうな感じはあります。あと、もしその人がもっと目標を高く持ってるとしたら、「あなたの目標はこのくらいですよね」と決めつけているようで失礼。たぶん「達成おめでとうございます」は日常では許されない表現でしょう。

その点「突破」は「目標までの通過点」という意味に受け取れるので、前のような失礼さは少ないです。
そういった違和感の少なさから、自然と「突破」が使われるようになったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ご回答くださりありがとうございます。解説通りだと思いました。
達成と突破の意味は大きく違いますね。
チャンネル内でよく主本人は 『人数○○万人いかない』『少なくていい』『このくらいがちょうど良い』等の発言をしていたので、10万人達成がとても嬉しく普通に『達成』を使ってしまいましたが、
私も今回の説明を読んで この考え方がおかしい、ちょっと上から目線かなと感じました。

知らないうちに、チャンネル主の力は『10万人がやっと』という思考になってるのかと思いました。

その点突破という言葉がすんなり出てきた人達は、10万人は通過点であり、主ならもっとイクよ!という感覚でいたのかと思います。

なんか、恥ずかしいというか、私はダメだなと感じました。ちょっと自分のダメなところを気づいてので、この回答ではっきりとしたので良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!