プロが教えるわが家の防犯対策術!

きょうだい同士で結婚すると奇形児が生まれると聞きましたが、母方のいとことは問題ないようです
では、父方のいとこは一般的に苗字が同じだと思いますがどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまで「確率論」の話であって、そういう確率が大きくなる、ということです。

決定論的な話ではありません。

また、「父方」か「母方」かは関係ありません。
「父方のいとこは一般的に苗字が同じ」というのは、単純に日本が「結婚したら男の名字を名乗ることが多い」家制度だからです。

通常であれば「潜性」(従来の用語では「劣性」)の遺伝的形質は表に現れることが少ないですが、親戚関係だと同じ「潜性遺伝子」をもつ可能性が高いので(血縁的に近いほどその可能性が高い)、「潜性 + 潜性」でそれが「顕性」(従来の用語では「優性」)となって表に現れる可能性が高くなるということです。
そもそもどんな「潜性遺伝子」を持っているか分からないし、それが確実に「表に現れる(顕在化する)」ということでもありません。
あくまで「そうなる可能性が高くなる」というだけのことです。

世の中、「ゼロか1か」「有か無しか」という単純二元論で議論できないことが多いのです。あくまで「アナログ」の中での「どっちが、どれだけの比率か」「比率が大きくなるか、変わらないか、小さくなるか」という議論です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
詳しいお話ありがとうございました
勉強になりました