恋愛や結婚(同棲)には、「犠牲」というものは
絶対つきものなのでしょうか?
しかたがないものなのでしょうか?
あたりまえのことなのでしょうか?

私の彼が、ある試験に向けて勉強しているのですが、
それが受からないかもと言っています。
私と付き合っているのが要因だと言っています。
でも原因とは言わないそうです。
私との時間が必要だし、私といるのが大前提だから、
試験に受からなくてもしかたがないと言います。

でも私はその試験に受かってほしいです。彼の夢のはずだから。
それが私のせいでだめになるくらいなら別れたほうがいいのかと思いましたがそれでもまだつきあっています。

なにかを「犠牲」にしなければ、
付き合う事は無理でしょうか?

私は自分の人生のなにかを「犠牲」にするなら
付き合う事はしないほうがよいのでは、と思っているのですが。
彼は「犠牲」はしかたがない、と言っています。
どうも価値観の違いが現れていて動揺しています。

いろんな人の意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

mosmo2さん,初めまして。

僕はまだまだ人生経験が浅いものですが,僕なりの考えを書かせていただきます。

僕個人としては結婚や男女交際に「犠牲」はつきものではないと考えます。
あなたの場合は彼氏が試験に落ちるという「犠牲」は仕方がない。と御考えのようですが,それはただの言い訳にしか聞こえません。自分の能力不足を責任転嫁しているだけだと思います。

能力が足りなければ努力でつぎたせばいい。
努力をしないのは本人の甘えのせいだと思います。

よって,つき合うことと試験は全く別物。
言い訳している時間があれば,もっと試験の合格へ向けて努力すべきです。

まだまだ世間を知らぬ若輩者が生意気言って申し訳ございません。
あなたがしっかりと彼を支え,彼が良い結果を出せるよう祈っております。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、生意気だなんてそんなこと。
全然かまいません。本当のことですし・・・
甘えているのは彼氏もわかっているんだと思います。
私と話しあった後は、試験にむけて勉強しはじめたようですので・・・
私からはっきり言わなくても、たぶんわかってて甘えた言葉を言ったんだと思います。
でも、なんというか、犠牲、という言葉が気にかかって・・人生を私のために捨ててもいい、というふうなニュアンスだったんですよ。なんか、びっくりして、そういうことを甘えでも言えてしまう彼氏にびっくりしたんですよね・・・・
なんか、試験に受からないのは私のせいだ、みたいに聞こえてすっごく責任を感じてしまって・・・
他の人がどう考えるかを知りたくて質問しました。
自分の人生と、二人の人生がかみ合わなくなったとき、
みなさんどうされるのかな・・・と思って。
やっぱり価値観の違いってことで、別れるのかな、とか・・・
時間をつくって頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卑劣漢

卑劣漢の意味って何ですか?
辞書などで調べてもなかったので

Aベストアンサー

「卑劣」だけは辞書でわかると思います(電子辞書の『広辞苑』には見出しがあります)。「漢」は「おとこ」という意味で,「卑劣な男」ということです。無頼漢,冷血漢なども同様です。

Q私には付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏と会うタイミングが減ってきました。 それと同時に、以前

私には付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏と会うタイミングが減ってきました。

それと同時に、以前は聞いてくれた私の将来したい仕事の話になると「辞めてもらいたい」ばかりいい、話を聞いてくれなくなりました。私は4月には将来したい仕事の準備を始めるのに今頃になり、反対されて、一緒にいてもぎくしゃくするだけで、前より楽しく無いのです。一緒にいるのも辛くなってきました。
距離を置くべきでしょうか?それよりも別れるべきでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいの年齢なのかわからないのですが、結婚を考えるような歳になると、将来のことを一緒に考えれない人とは一緒に居れません。

Q畠山鈴香と林真須美ならどちらが卑劣ですか? 自己中はやっぱり、畠山鈴香でしょうか?

畠山鈴香と林真須美ならどちらが卑劣ですか?
自己中はやっぱり、畠山鈴香でしょうか?

Aベストアンサー

どっちも卑劣。
51:49で畠山鈴香が卑劣。
近所に変な人がいたら気をつけましょう。

Q先日、2ヶ月半程付き合った彼女に振られました。 原因は彼女が僕と付き合って幸せすぎてそれが不安になっ

先日、2ヶ月半程付き合った彼女に振られました。
原因は彼女が僕と付き合って幸せすぎてそれが不安になって周りの人たちや僕に迷惑がかかるなら別れて1回落ち着きたいということでした。
その前日までのLINEやデートでは普通に話せてたのにいきなりのことでテンパッてしまい、別れを受け入れてしまいました。
ですが僕は諦めることが出来ません。ほかのことに集中しようと思っても出来ません。
それを察してくれた友達が僕と復縁する可能性があるかどうか彼女に聞いてくれたそうです。返事は多分ないと思うでした。
ですが本当に彼女と付き合ってる時、とても幸せでお互いにそれを実感出来ていたと思います。だからこそ諦めがつきません。

どうすれば彼女と復縁出来るでしょうか。
また、別れた原因もいまいち本当のことを言ってくれているのか、僕に気を使っているのかわかりません。
どうかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らくウソですね、それは。ちゃんとした理由は分かりませんが、彼女は別れを切り出した時に自分が責められるのが嫌だったからそう言った可能性が大きいです。経験上言わせてもらうと、他に好きな人ができたか、あなたへの恋愛感情が無くなったかのどちらかですね。意地悪で言ってるわけではありませんよ?これ以上彼女に関わると傷がさらに深まると思います。

Q犠牲フライ

送りバンドは自分が犠牲になる作戦なので打数にならないですが、犠牲フライは打った結果がランナーを進めるフライになっただけで犠牲になろうとした結果ではありませんが打数はどうなるのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

確かに、バントという技術を使って進塁させる犠牲バントと打ち損じもカウントされる犠牲フライを同じに扱ってよいのかという論議の余地はありますが、現行の日本のルールでは打数にはカウントしません。

ちなみに、犠牲フライが適用されるのは、点数が入ったときのみで、2塁から3塁に進塁したときなどは含まれません。

Q先ほど恋人とメールをしていて、私が「ちょっとそれおかしくね?」という言

先ほど恋人とメールをしていて、私が「ちょっとそれおかしくね?」という言葉を使ってしまいました。
私からしたら軽いツッコミのつもりでしたが、彼から「バカにされているようで嫌だ」さらには「人間性を疑うレベルだ」と言われてしまいました。

彼とは10歳以上も離れていて、いくら恋人でも年上に向かってとても失礼な事を言ってしまったと後悔しています。
それと同時に人間性を疑われたまま彼と接する事が恥ずかしくて、申し訳なくて心が苦しいです。
今後彼とはどう接していけば良いのでしょうか。アドバイスください…。

10代女性。

Aベストアンサー

>いくら恋人でも年上に向かってとても失礼な事を言ってしまったと後悔しています。

  こういう気持ちを持てるって事は、≪とてもGOOD!!≫です。
  1つ自分が成長できたと思えばいいかと思います。

今度、彼にメールでもいいし、逢った時でもいいけど
「ごめんね、これから治すね」などなど、反省してる事を、ちゃんと伝えてみたら
いいと思いますよ♪


彼も、10歳以上年上とのことですから(30歳前後位かしら?)
まあ、若い貴方の事だからと、いつまでも責め言葉は使わないでしょー。

Q自己犠牲

自己犠牲とは?

ひとは皆、自己犠牲の性質を宿しているのではないですか?

自己を犠牲にして、得られるものを、本能的に知っている気がします。

それは、今の自分にとって可能な範疇で行われる場合がほとんどでしょうが、あるときには、自己の器を越えた自己犠牲を発揮する場合もあります。

それによってなにかが得られると、ひとは知っているのでしょうか?

Aベストアンサー

犠牲とは選択であり、ある種取引ではないでしょうか。
ある人の犠牲により誰かが助かる。八百屋でお金を出して大根を買う。違いが無いようにおもいます。とても邪悪な言葉です。

ただ、hosiboshiさんが言っておられるのはそれではありませんね。この種の問いを自問するときいつも思うのですが、定義された言葉はそれ自体とはかけ離れてしまうということです。花と言う言葉は今目の前にあるそれとはまったく違うものではないかと思うのです。
犠牲という言葉を調べれば無数の関連する言葉がでてきます。時代、人、視点、により様々な答えが出てきます。しかし、今、目の前で誰かをかばい死んだ人を見れば恐らく言葉を失うでしょう。どこの図書館にもそれを表す言葉は見つからないと思います。
私が言いたいのは、いくら言葉を追いかけても言葉には表現できない、捕まえることができないものがある、と言うことです。言い換えれば思考によっては理解できないことがあると言うことです。

なんだか取り止めがなくなってきましたのでこれくらいにします。

Q9ヶ月付き合っている人がいます。 私は、その人と付き合う直前まで 好きな人がいました。 諦めかけてい

9ヶ月付き合っている人がいます。
私は、その人と付き合う直前まで
好きな人がいました。
諦めかけていたところに今の彼から告白され
付き合いました。
今思うと、少し妥協した部分があるような気がしてます。
そして今、その人と会う機会が増えました。
かっこよく見えます。とても。
でもその人も彼女がいます。
今の彼氏のことは好きです。

どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

それは幻ですね。
今の彼を大事にしてあげてください
会う機会が増えだけです。
気持ちを切り換えて頑張ってください!

Q災害死亡者はなぜ「犠牲者」?

手元の国語辞典によると、犠牲者とは、「戦争や災害などで死んだり、大きな被害を受けたりした人。」とありますので、災害死亡者を「犠牲者」と呼ぶことは、国語として間違ってはいないでしょう。

しかし、もともとの「犠牲」という言葉は、「神に捧げるために生き物を殺すことやその儀礼。また、その生き物。いけにえ。供犠(くぎ)。」ということで、「かけがえのないものを捧げる」「身代わり」のイメージを持ちます。

ですので、例えば、「青春のすべてを犠牲にして打ち込んだ」とか「戦争の犠牲者」というのは、何となく分かります。
前者は、青春時代の楽しい時間を捨ててまで取り組んだ、という意味でしょうし、後者は、彼らの死があったからこそ、今の平和な社会がある、と考えられるからです。

でも、災害による死亡の場合、確かにお気の毒ではありますが、「身代わり」というイメージはわきません。
「犠牲者」、「犠牲者数」ではなく、単に「死亡者」(又は「死者」)、「死亡者数」(又は「死者数」)と言えばいいのではないでしょうか。

どうして、災害死亡者に対しても「犠牲」という言葉が使われるようになったのか、ご存知の方、教えてください。

(報道の例)
http://www.asahi.com/special/070716/TKY200710160184.html

手元の国語辞典によると、犠牲者とは、「戦争や災害などで死んだり、大きな被害を受けたりした人。」とありますので、災害死亡者を「犠牲者」と呼ぶことは、国語として間違ってはいないでしょう。

しかし、もともとの「犠牲」という言葉は、「神に捧げるために生き物を殺すことやその儀礼。また、その生き物。いけにえ。供犠(くぎ)。」ということで、「かけがえのないものを捧げる」「身代わり」のイメージを持ちます。

ですので、例えば、「青春のすべてを犠牲にして打ち込んだ」とか「戦争の犠牲者」とい...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、死亡者が出て初めて災害であると認知されるからです。そして認知されたものについては、対策が採られ死亡者は激減します。
死亡者が出ることで初めて人間が学ぶことも多いのです。死者は後世に対策する重要性を教えてくれますので、そういう意味で、犠牲といえるのです。

災害(または規模の大きさ)が認知された事例
・六本木ヒルズ回転ドア 死亡事故
2004年3月26日午前11時30分頃
http://www.jikoyobou.info/hv/hv_data/news016.htm
その後の対策:
回転ドアの重量に関する指針などの新しい知見
回転ドアのリスクの認知により、現在新築ではほとんど採用されない

・新宿歌舞伎町火災
2001年9月1日
http://ja.wikipedia.org/wiki/歌舞伎町ビル火災
消防法の改正と、消防予防の厳格化
刑法による、防災対策の不作為に対する厳罰化など

・宮城県沖地震
昭和53年(1978年)6月12日,17時14分
http://www.city.sendai.jp/syoubou/bousai/sairai/index.html#1
建築基準法の耐震基準の見直し(昭和56年改正 これ以降の建物は現在まで同規模の地震ではほとんど崩壊していない)など

・北海道南西沖地震とスマトラ沖地震
津波被害の大きさが認知され、北海道地震の後には国内の津波警報システムが、スマトラ沖の後はインド洋・太平洋を網羅する津波警報システムが構築された。

などです。

簡単に言えば、死亡者が出て初めて災害であると認知されるからです。そして認知されたものについては、対策が採られ死亡者は激減します。
死亡者が出ることで初めて人間が学ぶことも多いのです。死者は後世に対策する重要性を教えてくれますので、そういう意味で、犠牲といえるのです。

災害(または規模の大きさ)が認知された事例
・六本木ヒルズ回転ドア 死亡事故
2004年3月26日午前11時30分頃
http://www.jikoyobou.info/hv/hv_data/news016.htm
その後の対策:
回転ドアの重量に関する指針などの新...続きを読む

Qこんにちは。 私は、女の子の15歳の高校一年生です。 私は、声優さんの事が好きです。 でも、それ

こんにちは。

私は、女の子の15歳の高校一年生です。

私は、声優さんの事が好きです。
でも、それは、ファンとしてだけではなく恋愛感情として好きなんです。

写真フォルダーの中全てがその声優さんの写真です。(その声優さんの写真、その声優さんが、やっているCVキャラの画像のみです。)

私は、バイトをしているのですが、仕事中にその声優さんの声を無性に聞きたくなり、
聞けば落ち着きますが、
聞かなければものすごい
"吐気、動悸、めまい"
に、襲われます。

初恋だったんです。
私に、夢、将来の夢を与えてくれた人なんです。
会いたい…でも、会えない運命なんですよね…
分かっています。
でも、仕事中頭の中でずーっと
【会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたい会いたいなんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、なんで、会えないの?】
っとずーっとリピートしてるんです。
苦しい…気持ち悪い…
みんな誰だって、声優さんに会いたいのは、分かっています。
でも、苦しい…辛いです。

「うわ、気持ち悪!」
って言うのは、分かっています。
私だって治したい!けど、どうすればいいのか分からないのです。

これを見てくださった方回答宜しくお願い致します。

こんにちは。

私は、女の子の15歳の高校一年生です。

私は、声優さんの事が好きです。
でも、それは、ファンとしてだけではなく恋愛感情として好きなんです。

写真フォルダーの中全てがその声優さんの写真です。(その声優さんの写真、その声優さんが、やっているCVキャラの画像のみです。)

私は、バイトをしているのですが、仕事中にその声優さんの声を無性に聞きたくなり、
聞けば落ち着きますが、
聞かなければものすごい
"吐気、動悸、めまい"
に、襲われます。

初恋だったんです。
私に、...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。
まだ感情がコントロールできてないからだと思います。

例えばどうしてもとにかく学校に行きたくない! と思った時腹痛や頭痛、風邪の症状が出た経験はありませんか?
またイヤイヤ何かやってるとトイレが近いとか体調がおかしくなるとか。
これは脳が感情に答えて心を守るために生み出すものです。
おそらく感情がコントロールしきれず脳が症状を生み出してしまっているのでしょう。
これまた気持ちが落ち着いてきたらなくなっていくと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報