恋愛や結婚(同棲)には、「犠牲」というものは
絶対つきものなのでしょうか?
しかたがないものなのでしょうか?
あたりまえのことなのでしょうか?

私の彼が、ある試験に向けて勉強しているのですが、
それが受からないかもと言っています。
私と付き合っているのが要因だと言っています。
でも原因とは言わないそうです。
私との時間が必要だし、私といるのが大前提だから、
試験に受からなくてもしかたがないと言います。

でも私はその試験に受かってほしいです。彼の夢のはずだから。
それが私のせいでだめになるくらいなら別れたほうがいいのかと思いましたがそれでもまだつきあっています。

なにかを「犠牲」にしなければ、
付き合う事は無理でしょうか?

私は自分の人生のなにかを「犠牲」にするなら
付き合う事はしないほうがよいのでは、と思っているのですが。
彼は「犠牲」はしかたがない、と言っています。
どうも価値観の違いが現れていて動揺しています。

いろんな人の意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

mosmo2さん,初めまして。

僕はまだまだ人生経験が浅いものですが,僕なりの考えを書かせていただきます。

僕個人としては結婚や男女交際に「犠牲」はつきものではないと考えます。
あなたの場合は彼氏が試験に落ちるという「犠牲」は仕方がない。と御考えのようですが,それはただの言い訳にしか聞こえません。自分の能力不足を責任転嫁しているだけだと思います。

能力が足りなければ努力でつぎたせばいい。
努力をしないのは本人の甘えのせいだと思います。

よって,つき合うことと試験は全く別物。
言い訳している時間があれば,もっと試験の合格へ向けて努力すべきです。

まだまだ世間を知らぬ若輩者が生意気言って申し訳ございません。
あなたがしっかりと彼を支え,彼が良い結果を出せるよう祈っております。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、生意気だなんてそんなこと。
全然かまいません。本当のことですし・・・
甘えているのは彼氏もわかっているんだと思います。
私と話しあった後は、試験にむけて勉強しはじめたようですので・・・
私からはっきり言わなくても、たぶんわかってて甘えた言葉を言ったんだと思います。
でも、なんというか、犠牲、という言葉が気にかかって・・人生を私のために捨ててもいい、というふうなニュアンスだったんですよ。なんか、びっくりして、そういうことを甘えでも言えてしまう彼氏にびっくりしたんですよね・・・・
なんか、試験に受からないのは私のせいだ、みたいに聞こえてすっごく責任を感じてしまって・・・
他の人がどう考えるかを知りたくて質問しました。
自分の人生と、二人の人生がかみ合わなくなったとき、
みなさんどうされるのかな・・・と思って。
やっぱり価値観の違いってことで、別れるのかな、とか・・・
時間をつくって頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 21:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ