プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホットケーキとパンケーキは何が違うのでしょうか?
一度検索してみたのですがサイトによって違ったりしてよくわからなかったので。。。

A 回答 (5件)

海外でパンケーキと呼ばれていたのが、日本に入ってきて


ホットケーキと名前を変えました
ホットケーキは甘いですが、パンケーキは甘くないのも
あります
https://delishkitchen.tv/articles/244
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
このサイト簡潔でわかりやすかったです♬
感謝ですm(_ _)m

お礼日時:2022/04/24 19:27

スーパーで売られている冷蔵のホットケーキの製造メーカーの商品開発に勤めてたんですが、


ホットケーキ類の開発担当者はお客様の用途で分類してましたよ。
つまり、
○お客様がスイーツとして、メープルシロップなどをかけて食べる用途では、生地そのものが甘くてふっくらと膨らんでいてボリューム感もある私たちが一般にイメージするホットケーキ
○日本人がご飯に合わせておかずを食べるように、他のおかずと合わせて食べる用途では、甘みが少なくソーセージなどを包んで食べられる薄くて弾力性のあるものがパンケーキ
という感じでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすい!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/25 07:00

アメリカでは、ホット・ケーキは朝飯時だけのもので、バターを塗ってメープル・シロップをかけるものです。



パン・ケーキは、ホット・ケーキの上に甘すぎるクリームを大量にかけてデコレーション・ケーキのようにしたもので、朝食以外時間帯に食べるスイート系です。
    • good
    • 1

英語版のWikipediaではPancakeしかなく、他の呼び方としてホットケーキがありました。



英語圏では鍋のことをパンと呼び、ケーキはオーブンで焼くものだけれどもフライパンで焼くからパンケーキと呼ぶのだと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/Pancake
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/25 06:59

ホットケーキはパンケーキの甘い物ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/04/24 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!