プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。友達に貸したシャーペンを無くされました。同じものを買って弁償すると言われたんですが、無くされたもの自体に思い入れがあるわけで、同じ柄、色のものは別に求めてないんです。この場合、何で弁償してもらえばいいですかね?そもそも弁償してもらうのはやめた方がいいですか?

(たかがシャーペン?と思われるかもしれませんが、昔、別の子から貰った大切なものなんです。大切なものを簡単に人に貸してしまったことは後悔しています。貸した当時は時間が無くバタバタしていて深く考えずに渡してしまいました。)

良かったら回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

君は山幸彦と海幸彦の話を知ってるだろうか?


代品ではなく、失くした釣り針を返せと執拗に迫った海幸彦はここでは悪者だよ。

同等の代品を返してもらいなさい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B9%B8 …
    • good
    • 0

辛いけど、弁償してもらわなくていいんじゃないかな。


何にも変えられないわけなので
    • good
    • 0

思い入れそのものは代わりはないし返済もできませんから


別の同じシャーペンを返してもらって
思い入れの部分は違う形で補ってもらうしかないでしょうね。
お金かモノか、そのあたりは話し合いで。
実際、そうでしか弁償できないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。別のシャーペンを買って貰うことにしました。

お礼日時:2022/04/25 12:25

起きたことを愚痴愚痴言ってても仕方がないよ。

物は失くなっても貰った思い出はいつまでも残り続けるのだし、今目の前の友情を駄目にしてまで大切にしなきゃいけない物ですか?

そういうのを許してあげるのも時として大事な判断ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。友達がどうしても弁償させてと言うので、別のシャーペンを買って貰うことにしました。

お礼日時:2022/04/25 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています