電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッチングアプリで知り合った男性から、

「アメリカの大学って有名なところなんですか?✏️」と聞かれました。

まだ会ったことないし、ラインやカカオすら交換してないので、まだ自分のリアル情報詳しく教えたくないです。何と返事すれば良いでしょうか?

ちなみに弟が有名アメリカ大学院卒業してるので、「どうだろ?弟は有名な所卒業してますけど。」
とでも誤魔化せば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

・弟は関係ない



この発言をする意味が全く不明です。
もし私がこれを言われたら、ふぁっ????ってなりますね。

あなたは個人情報をあまり伝えたくないと書いていらっしゃるので、その点でもリスクだけあって、ベネフィットがない対応だと思います。
これなら、質問をシカトするほうがまだましです。


・彼は「有名かどうか」をあなたに聞いている

2つの意味があります。

1つは、有名かどうかはあなたの主観でよくて、なんとなくでOKです。

他の方が書いていますが、何々のランキング上位だとか、基準はどうでだとか考える必要はありません。
マッチングアプリの会話に、エビデンスを求める人なんて普通いません。
逆にエビデンスを添えて回答されたら引きますw

もう1つは、ご自身の出身校を答える必要はなくて、有名かどうかを回答すればOKです。
なぜならあなたは現状では、相当高い匿名性を維持したいとお考えだからです。

つまりまとめると、「はい、そうですね」とか「いえいえ、普通の大学です。」
とかでよろしいかと。


あなたは律儀な方なのかもしれませんが、聞かれたことすべてに全回答などしなくてよいです。
リアルの世界でもそうではないですか?

答えにくい/答えたくないなら、「えー、どうでしょう」とか意味不明な答えをして、さっさと次の話題に映ればよいのです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は律儀に全部の質問に答えたいタイプかも知れません。ご意見参考になりました。

適当に誤魔化したいと思います。

お礼日時:2022/04/26 19:47

「いずれ付き合い始めると恥ずかしい思いをします。

」って何故ですか?

どこの大学へ行ったか分かるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで何故「恥ずかしい思い」をするのでしょうか?

お礼日時:2022/04/26 19:50

例えば,あの有名なTHE のランキング(国内版は全国紙でも引用されることが多い)


https://www.timeshighereducation.com/world-unive …
で,第50位以内です,とか言えばいいのではないですか?東大がだいたいいつも30位くらいのランキングのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

THEのランキングと比べて、QSのランキングはいかがですか?
100位以内という意見もありますが、50位以内が目安ということでしょうか?

お礼日時:2022/04/26 19:45

二人の話に弟を出すのはどうかと思います。

    • good
    • 0

有名なところは1位はハーバード大学で、2位はマサチューセッツ工科大学、3位はスタンフォード大学、4位はカリフォルニア大学バークレー校となっています。



正直に答えれば良いじゃないですか?いずれ付き合い始めると恥ずかしい思いをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はすでに私が有名高校卒業していることを知っていて、更に大学も有名かどうか知りたいのは何故でしょうか?

「いずれ付き合い始めると恥ずかしい思いをします。」って何故ですか?

お礼日時:2022/04/25 18:01

>何と返事すれば良いでしょうか?



「ないしょ!」でいいと思うけど。

ごまかす必要もない。
弟のこと出す方がよっぽど変だし、情報を開示することになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!