性格いい人が優勝

スマホを見ながらご飯を食べてはいけない理由を教えてください。僕はこの4月から社会人になったものです。今までは学生だったのでしょうがなく親に従っていたのですが、社会人になってまでこんなことで注意されるのがばかばかしすぎて先日親に注意された途端涙が溢れてしまいました。なんで社会人になってまでこんなこと言われないといけないんだろう...。
そこでよくある意見に僕の考えを言わせてもらうと
1、行儀が悪いから
→スマホなんて昔からあったわけじゃないのに行儀なんていつからあるの?そして誰が作ったの?またなんでそれに従わないといけないの?

2、作った人や食材への感謝が伝わらないから。
→まずいただきますとご馳走様でした、このタイミングで僕は毎回感謝の気持ちを持っています。そして僕は黙り込んで食べるより面白い動画や好きな動画を見ながら食べた方が美味しく感じます。ご飯を美味しく食べることこそが最大の感謝だと思っています。あと親に「じゃあ自分で作ればスマホ見ながら食べていいんか?」って聞くと理由もなくそれも違うと言います。

3、スマホは汚いから
→動画を開く→手を洗う→そこから一切スマホを触らない こうすれば手を汚すことなくスマホを見れますよね?これも説明しても「とにかくあかん」の一点張りです。

このように僕の考えでは全て解決できるのにどんなに説明しても無理なんです。その理不尽さに3年ぶりぐらいに泣いてしまいました。ここで挙げた3つの理由が正しい根拠を「行儀だがら」とかで終わらさずにしっかり教えてください。また他に理由があればそれも教えてください。僕は美味しくご飯が食べたいだけなんです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あと家賃としてなのであまり関係ないとは思いますがちゃんと3万円家に入れてます。僕は公務員なので家賃手当がつくので家賃としては妥当な金額です。

      補足日時:2022/04/26 06:45

A 回答 (37件中21~30件)

いやスマホはなくても本や漫画を読みながらの食事も行儀悪いとされてきましたよ。


スマホは最近のもの、なんていうのは屁理屈であって
「ながら食べ」がいかんと言われてるんです
社会人になってまでそんなことで涙が出るとか、理不尽とか言うのはちょっと情けない
だったらさっさと一人暮らししてください


行儀悪いで済ませるなと言っても
現に同席してる人が不愉快になってるんですから
人を不快にさせない為にも辞めるものでしょう
行儀やマナーや形式は
お互いがやり方や考えが違って不快にならなくていいように
一定の決まり事がある方が良いのです

美味しく食べるのが礼儀
好きな動画見ながらのほうが美味しい

お前のポリシーなぞ知らんがな
作ってくれた人が
そんなのみながらうわのそらで食べて味がわかるのかしら
って不快になってるのだから
やめた方が良いでしょう
謝意や礼儀は伝わらなければ意味がありません
自分はこう思ったのに親がわかってくれない、はあまりに幼い

あと一応黙食という文化を持ってる人もいます

なんにせよ親の家なのですからルールは親が決めます

ただ食事中のスマホは理不尽というほどではない
厳しい方だとは思うけど
食事の作法は割とその人を見られる
外に出てもより厳しい人から見れば
みっともないなぁ、となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○現に同席してる人が不愉快になってるんですから
人を不快にさせない為にも辞めるものでしょう
→他の人の回答にも書きましたが不快になっているのは母親だけです。兄も弟も僕も無言で人が食べ物を噛む音だけを聞いて食事するのに不快さを感じています。

○お前のポリシーなぞ知らんがな
→うんじゃあ僕もどこの誰かも知らん人が決めたマナーなんて知らんよ。マナーは本来みんなが困ったり不快になったりしないためにあるもの。なんで大した理由もない理不尽なものに従わないといけなの?

○作ってくれた人がそんなのみながらうわのそらで食べて味がわかるのかしら
って不快になってるのだから
やめた方が良いでしょう
→いやだから何度も言ってる通り自分で作ってもダメなんだって。

○食事の作法は割とその人を見られる
外に出てもより厳しい人から見れば
みっともないなぁ、となる
→そんなことで人間性を判断してくるような人とは関わりません。それに僕は市役所で働いていますが周りの先輩たちもほぼ全員スマホ触りながらご飯食べてますよ。あなたはその人を見てダメな人だと決めつけるんですね。残念な人です。

まあ大した理由はないとわかったけど取り敢えず出て行くまでは従いますよ。

お礼日時:2022/04/27 07:42

働いていて自立している人はたーくさんいるんですが、そっちの人の方が時間がないですよ。



あなたはご飯作ってもらってるんでしょ?
その後の片付けやトイレ風呂の掃除や洗濯。全てを1人でこなして仕事してる人なんてもっと時間がないんですが、ご飯中の数十分くらい我慢せー!(笑)って思いました。

充分お母さん優しいですよ?
ほんの数万しか家に入れてないなら尚更。
あなたは恵まれてますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになんでも自分でやるようにならないと分からないこともあると思いますが、今昼ごはんの弁当は自分で作ってますし朝はもちろん自分で作って夜もたまに自分で作る時もあります。でも料理してるときは楽しいです。無心で作業できるし、料理が上手くなって行くのも楽しいです。他の家事はあまりやったことがないので分かりませんが自分ならできるという謎の自信はあります笑。
あと優しくないかって言われるとそんなことはないとは思いますがなんせ理不尽なことが多すぎます。多分俗に言う「昭和の考え」っていうのが強いんですかね。取り敢えず皆さんにも言っている通り家にいる間は大人しく従おうと思います。

お礼日時:2022/04/26 20:45

1.確かに移動体通信機器は歴史が浅く発展も急速ですので,わかりませんよね〜.PCや電話が一体化した様なものですからね.ただ,礼儀として,食事の際は,食事に集中すべきなんではないでしょうか.



礼儀:人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法。

2."いただきます""ご馳走様でした"は当たり前の事ですよね.ご本人が,動画を見ながらの方が美味しく感じられて感謝なさっても,作ったお母様は,感謝の気持ちを感じ取れないのではないでしょうか…?

3.スマホは物理的には汚いですし手を洗ってお食事をいただくのは良い事だと思います.ただ,動画の内容などの意味合いも込めてのこともあるのではないでしょうか…?
また,察するに,お母様は寂しいのではないかな…?とも思います.

公務員さんで,家賃3万円…安すぎるお家賃かと思います.羨ましいです…
わたしは財団法人の団体職員で一人暮らしですが,母親が中学生の頃から新聞配達のアルバイトをしなければならない様な家庭育ちだったので,とにかく貯金には煩く言われ,流石に高専の頃のバイト代は残っておりませんが,大学の頃のバイト代,賞与,資格取得金,毎月15万の仕送り(という名目の貯金)は一切手をつける事を許されておらず,カツカツです…
母は怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2、3とちゃんと一つ一つにご回答いただきありがとうございます。しかし納得できない点が多々あるので反論させてください。

1については、それが礼儀と言うのならもう仕方ないですね。出て行くまでは従います。

2については最初にも述べているように自分で作ると言ってもダメというんです。自分で作れば自分に感謝すればいいんですよね?なのにダメって言われるんです。

3については物理的に汚いのは確かにそうですね。アルコールで拭いたりしない限り汚いですもんね。でもそのせいでダメというのならアルコール自分で買ってきて消毒しますw あと寂しいという意見ですが僕からするとそんなふうに規制されると余計喋りたくなくなります。しかもご飯中以外ではなんの問題もなく会話してるんですよ!自分が寂しいのはわかるけど相手の気持ちも考えてくれよって思います。

家賃のことはちょっと言っている意味が分かりづらい(僕の理解力がないからです)のですが本当にそれぐらいで住めます。家賃手当が家賃の半額分出て最大28000円まで出ます。56000円以内の家に住めば半額で住めるしもっと安い所に住めばもっと安くなります。僕の住んでいる地域では56000円も出せば相当いいとこに住めます。

長くなりましたが皆さんのいう通り親の言うことは絶対なんだなと理解しました。なので早く出ていけるように努力しようと思います。

お礼日時:2022/04/26 20:33

>社会人になってまでこんなことで注意されるのがばかばかしすぎて先日親に注意された途端涙が溢れてしまいました。


言う側は
「社会人になった人間にこんなことを注意するのがばかばかしすぎて先日親は注意した途端涙が溢れてしまいました。」

>なんで社会人になってまでこんなこと言われないといけないんだろう...。

言う側は
「なんで社会人になってまでこんなこと言わないといけないんだろう...。」

社会人=成人、自己責任で好きにしたらいい。
その結果は「社会」が下す。
人前で食わず、個室で自分だけで食べれば誰も文句は言わない。
後ろ向いて食べるとか、テーブルの下にもぐって食べるとか。

理由もいちいち人に聞くな。
周りは嫌なわけだ。
嫌がられることをしない、も社会人としての努めだろ。
多分にアスペルガー症候群の気があるはず。
(↑病気自体を悪くは言うつもりはない、要治療ってこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の部屋で食べるとか余計許してくれません。後ろ向いてとかもってのほかです。なんせ親の言うことは絶対なんですよね。なので出て行くまではは従おうと思います。

お礼日時:2022/04/26 13:26

一緒に食べてる人が不快になるので注意をされてるのかと。


理由は人それぞれありますけど、ご飯中のたった30~40分くらい我慢できないのは病的かと。
それで泣いちゃってるなら尚更依存症を、疑います。
親御さんは心配もあるのかと思う。
コミュニケーション取れてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕働いてるので早く寝るためにご飯食べながら動画見ることで食事と休憩を同時にできるんですよ。コミニュケーションの問題は逆で、ある程度自由にさせてくれたら「お母さん優しいなぁ〜」って思って会話も弾むと思うんですけど、規制ばっかりで縛られると喋りたくもなくなるんですよ。泣いてしまったのはこの件だけではなく今までにも理不尽なことで怒られたり規制されたりしてそれが積もり積もって爆発したんだと思います。僕もまさか泣くとは思ってなかったです笑。勘違いされたら嫌なんで言っておきますが精神病とかはないですよ。

お礼日時:2022/04/26 13:23

一緒に食べてる人がいるならその人が不快に思う事はすべきじゃないという考えはあるとは思う。


スマホに限らず、本や新聞、クチャクチャ音を立てる、椅子にヒザを立てる、などの行為は不快に思う人はいるのですべきじゃないよ、ってのがお行儀かな?
友達で何も言われなくても内心は不快だな~、と思ってる場合もあるし。
家族で親だから言ってくれるけど、他人なら何も指摘してくれないまま、なんだこいつって思って評価下げるだけだから。
親と一緒にじゃなくて部屋で1人で食べたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は母、兄、弟の3人で食べることが多いんですけど不快に感じてるのは母だけなんですよ!それにその言い方で言うなら僕だって無言で人の食べ物を噛む音を聞きながら食べるなんて不快ですよ!でももう親の言うことは絶対っていう意見が多くて僕も納得したので出て行くまでは親に従おうと思います。

お礼日時:2022/04/26 13:15

こういうのは行儀の問題で、理屈ではないんです。

スマホがなかった昔は、TVを見ながら食事をするな!って言われました(食事はみんなでコミュニケーションしながら楽しむものだから、TVやスマホに専念して自分の世界に閉じこもってはいけないんです)。

美味しくご飯が食べたいのなら、スマホに関心を寄せないことですね。とにかくスマホ浸けにならないことです。スマホなんてなくても生活に何の支障もないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で楽しく喋りながら食べるんだったら分かりますよ。でもほぼ無言なんですよ!人が噛む音とか聞きながら食べないといけないんですよ!これが美味しいんですかねぇ...。でも理屈じゃないって言うなら出て行くまではしたがっておこうと思います。

お礼日時:2022/04/26 13:10

うちは親ですが、家族が居ないお昼、1人で食べる時だけ携帯見ながら食べてますけどね…


テレビも見てなくて、ただ食べるだけ。
その時にニュースとかYouTube見てって感じです。

子供の頃はテレビ見ながら食べる事自体、行儀が悪いと言われて育ちました。
なので、食べてる時はテレビ見ずに育ちましたね…1番見たい時間に見れてないって言う。
でも親は新聞読みながら食べてましたけどね…それはいいんかい!と子供ながら思ってましたが。

色々ありますよね。
こんな大人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親が言うことは絶対ですよね。出て行くまでは従おうと思います。

お礼日時:2022/04/26 13:32

あなたは親以外の人と会食する時も、スマホを見ながらなんですか?


もしやらないなら、同じ理由で親の前でもしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達とは喋ることがあるから楽しいのでスマホを触らなくても美味しくご飯が食べれるんですよ。でも家族で食べてるときはほぼ無言ですよ。こんなの美味しく食べれないじゃないですか。もし友達と食べてる時でも喋ることがなくなったりしたら触るし、友達とゲームしながら食べる時もありますよ。って言う説明しても僕の親には意味ないんだろうなぁ...。だから出て行くまでは従うことにしました...。

お礼日時:2022/04/26 07:58

あなたの本心は、納得できる理由を求めているんじゃなく、


不満をぶちまけて楽になろうとしてるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜそのような発想に至ったのかは分かりませんが不満をぶちまけたところでスマホは触れないんですよ...。でももう決めました。出て行くまではどんなに理不尽なことであっても親に従おうと思います。

お礼日時:2022/04/26 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています