性格いい人が優勝

スマホを見ながらご飯を食べてはいけない理由を教えてください。僕はこの4月から社会人になったものです。今までは学生だったのでしょうがなく親に従っていたのですが、社会人になってまでこんなことで注意されるのがばかばかしすぎて先日親に注意された途端涙が溢れてしまいました。なんで社会人になってまでこんなこと言われないといけないんだろう...。
そこでよくある意見に僕の考えを言わせてもらうと
1、行儀が悪いから
→スマホなんて昔からあったわけじゃないのに行儀なんていつからあるの?そして誰が作ったの?またなんでそれに従わないといけないの?

2、作った人や食材への感謝が伝わらないから。
→まずいただきますとご馳走様でした、このタイミングで僕は毎回感謝の気持ちを持っています。そして僕は黙り込んで食べるより面白い動画や好きな動画を見ながら食べた方が美味しく感じます。ご飯を美味しく食べることこそが最大の感謝だと思っています。あと親に「じゃあ自分で作ればスマホ見ながら食べていいんか?」って聞くと理由もなくそれも違うと言います。

3、スマホは汚いから
→動画を開く→手を洗う→そこから一切スマホを触らない こうすれば手を汚すことなくスマホを見れますよね?これも説明しても「とにかくあかん」の一点張りです。

このように僕の考えでは全て解決できるのにどんなに説明しても無理なんです。その理不尽さに3年ぶりぐらいに泣いてしまいました。ここで挙げた3つの理由が正しい根拠を「行儀だがら」とかで終わらさずにしっかり教えてください。また他に理由があればそれも教えてください。僕は美味しくご飯が食べたいだけなんです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• あと家賃としてなのであまり関係ないとは思いますがちゃんと3万円家に入れてます。僕は公務員なので家賃手当がつくので家賃としては妥当な金額です。

A 回答 (37件中31~37件)

スマホは問題の本質では無いですね

問題は「社会人になっても親に文句言われて
尚且つ、貴方の言い分を聞いてくれないから」
です
その憤りを正論で何とかしようとしてる
って感じです

まぁ遅く来た反抗期ってことです
嫌なら実家出ろって話で、それが出来ないなら
大家、家主のルールに従いましょう
って話です
    • 2
この回答へのお礼

ですね。出て行くまでは親に従おうと思います...。

それが親と暮らす道。

と言われればあなたも納得できるのかな。

出来ないなら、親が決めたルールだから。理由はそれだけです。それ以上でもそれ以下でもない。
ついでに言うなら、世間の多くの人がそう思っているから。でしょう。

イヤなら家を出れば良いだけ。
家を出ることに何か問題でもあります?

あと、家賃3万て。
それで家に住むサービスを全て使えるのですよね?安すぎませんか?
食費、水道光熱費、インターネット代、洗濯、などなど、3万でまかなえるとでも?
一人暮らししたら、10万あってもギリギリくらいになるかもしれません。まぁ家賃が安いなら5~7万とかではないでしょうか。

家賃3万だけしか入れてないなら、自分のルールでは通らないと思いますよ。

てか、スマホ見ながら食事できているのだから、それで良くない?
ごちゃごちゃ言うのが家族でしょ。
あなた、家族に文句言うこと今まで一度もなかったですか?
    • 0
この回答へのお礼

できてないですよ。今まではしたがってて先日そろそろ触ってもいいやろってことで触り始めた瞬間注意されて僕は恥ずかしくも泣いてしまって自分の部屋にいきました。そしてそのあと親と話してとりあえず従うよって結論になりました。なので家にいる間は一生触れそうにありません。ですよね。3万円じゃ少ないですよね。出て行くまでは大人しく従おうと思います

人それぞれ、価値観や考え方は違うので、あなたの親がその価値観を押し付けているにすぎません。

ここに答えなんてありませんよ?
あなたの親が自分ルールを作って決めてるわけですから
郷に入れば郷に従えみたいなものです。
うちにいるならうちのルールに従えよって事でしょ。
会社にいけば、会社のルールがあるわけだし
車に乗れば、車のルールがある。
店にいけば店のルールがある。

そういう事です。

あなたの自由が欲しいなら、一人暮らしをすれば、すべて自分ルールが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。一人暮らしするまでは大人しく従おうと思います...。

おはようございます。

一言で言えばマナー違反だと思いますよ。ふさわしくない行為だから
するべきではない、という考えです。スマホ単体ではマナーになるよ
うなことはないかもしれませんが、新聞等、食事とは関係ない媒体は
あります。

食べちゃ駄目だとは思いません。そんなマナー知らんがな(本当に知ら
ないという意味ではなく、守る必要はないという意味で)、というなら
朝新聞をよみながら食事をとる父親のごとく、スマホを見ながら食べて
もかまわないでしょう。

ただ、家長でもない人間が(家長であっても発言力の弱い人間が)、家
族が作ってくれた食事をそんな態度で食べてたら、行儀が悪い、マナー
を守れと叱られると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。やっぱり親の意見は絶対ですよね。一人暮らしするまでは従おうと思います。

>親がうざいんですよ

だったら貴方が両親を勘当、今後はみなしごハッチとして
自由を謳歌すればよろしいんですわ。
貴方の柔軟でおおらかな発想は、生活保護者を管理する
ケースワーカーに向いてますわ。
是非、志願して異動すべきだと思いますわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

まさかの職業当てられました笑
僕今生活保護課でケースワーカーです笑
向いてるって言われると嬉しいです。そうなんです。早く一人暮らししたいのですがまだお金が...。やっぱり出て行くまでは大人しく親に従うしかないですよね...。

理屈に合わないから、納得できないから、理由がはっきりしないから、

という理由で従いたくないという気持ちはわかるけど、
社会はそんなことでいっぱいです。いちいち目くじら立てていては、
生きるのがしんどいですよ。

なぜ山をヤマと言うのか、カワと言ってはいけないのか。
人に迷惑をかけるのはナゼいけないのか。
国家が勝手に作った法律を、なぜ守らないといけないのか。
考えれば、そういうことは無数にあります。

自分が納得できなくても、みんながそう言ってるなら
そうしてるなら、自分もそうしないと自分が困りますよ。

日本ではなぜ日本語を話さないといけないのか。人間は自由で
あるはずだ。自分はモンゴル語が好きなのでそれを話す、と
したら、誰とも意思疎通ができなくて生活できません。

みんなが賛成しみんながやってることが正義だとするのが、
現実社会なんです。それを守らないと社会の秩序が乱れます。
理屈じゃないんです
    • 0
この回答へのお礼

昔からあるマナーはまだ分かりますよ。でもスマホなんて最近のことじゃないですか?常識なんてまだないんですよ。ネットで調べてもあやふやだし。それをあたかも昔から決まってるみたいな言い方をする親がうざいんですよ。

そう思うなら、やればいいでしょう。

たとえ、馬鹿な奴、と軽蔑され、誰からも相手に
してもらえなくとも、やったらいい。

好きなスマホと心中すればいい。

ガキじゃないなら、自分で考え、自分で責任を取りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

だからちゃんと理由を言ってください。家族と食べてる時の話ですよ?彼女や友人と食べるときはしませんよ?

←前の回答 1  2  3  4