プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳学生です。アフターピルについて質問です。前回のの生理が3月27日から4月1日までで、今月の生理予定日が24日から29日の予定です。生理はまだきておらず、昨日性行為をした時に途中でゴムが破れてしまって中に出てしまいました。排卵予定日とは全然被っていないんですが、アフターピルを処方してもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

生理予定日とやらが、毎回正確に合っているなら飲む必要はありません。


しかし、自身の性周期を正確に把握している女性は殆どいません。

お医者さんに行ってエコーで卵巣を診てもらえば、アフターピルが必要かどうかを良心的なお医者さんなら判断してくれます。

飲む必要が無い理由。
1,女性は排卵時期のsexでしか妊娠する可能性は発生しません。
排卵時期は1周期で4日間程しかありません。

2,情報が正確ならsexした時期は黄体期になります。
黄体期なら既に排卵は済んでおり、卵子は寿命を迎えています。
卵子の寿命は24時間程しか無く、精子を迎え入れる受精能力は8時間~12時間程しかありません。

3,膣内に射精された精子は、30分以内に99%が死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまいます。
数時間も経てば全滅しています。
排卵時期以外なら、精子は1匹足りとも膣内以上には進めません。
そして膣内に射精された精子は1匹足りとも受精能力を持っていません。

4,精子が受精能力を獲得するのは、排卵時期に膣内以上に侵入し、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけです。
そこで精子は最長3日間ほど生き延びることができます。
1週間も生きた精子は、精液検査などで試験管の中だけです。
試験管の中には、卵管膨大部と同じ成分の溶液が入っています。
しかし、1週間生き延びた精子達は既に受精する元気などありません。

sexするような年齢や環境になったら、正しい妊娠の仕組みを理解し、自身の正確な性周期を把握しておきましょう。
アフターピルを飲む知恵を付けるのは、それからです!!
    • good
    • 0

生理予定日の範囲でいつも生理が来ているなら、精子が生きていようが、排卵はすでに済んだと考えて良いので妊娠は望んでもしません。



基礎体温を測っておくと、排卵日のおおよその見当が付くので、もっと妊娠しない日がはっきりしますよ。
    • good
    • 0

生理予定日と実際の生理とのズレ次第です。


概ね予定の範囲で収まるならアフターピルは不要です。
妊娠可能になるような排卵は、生理予定日の14日±2日前に起きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、飲まなくても大丈夫ですよね、?

お礼日時:2022/04/26 11:14

処方してもらって下さい。

男性の精子は1週間余裕で生きていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1週間後に排卵がくることはあるんですか?

お礼日時:2022/04/26 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!