dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年2月上旬に8年付き合った彼氏と別れました。
お互い38歳です。
別れの理由は、周りが結婚して子供が生まれていることに焦り、
結婚をしたいといったがすぐには無理とのことで、
この先もきっとこの人は変わらないんだろうと別れに至りました。

私の中では辛いけど立ち止まっている時間もないので、
マッチングアプリや婚活パーティに出て出会いを増やしています。
別れてから荷物の件でLINEをしても未読スルー状態です。

そんな日々を過ごしていましたが、
1人暮らしの私の家の玄関に恐らく彼からであろうプレゼントが置かれていました。
生活雑貨と私の好きな食べもの、私の好きなキャラのグッズ等
とりあえずはお礼を言って、荷物を送る旨LINEしましたが未読スルー。

彼は何がしたいんでしょう?
対応に困っています。

私の気持ちで言えば、
私のが嫌な部分を治す事、婚姻届け持ってくるくらいじゃないと応じないつもりです。

A 回答 (5件)

こんにちは、お話拝見しました。



> 彼は何がしたいんでしょう?

「何がしたいの?」と言えば、明確な答えは無いのだと思います。理由は「このまま別れるのが、なんか嫌だと思った」という気持ちからの行動だと感じるからです。

「○○がしたい」ではなく、「○○が嫌だ」と思って行動する場合、相手目線では何をしたいのか、わからない行動になりがちです。恋愛で女性が「傷つきたくない、この関係を壊したくない」と思って行動する時も、中途半端なことをしてしまいがちですよね(笑)それと同じような感じだと思って頂けたらよいでしょう。

彼の場合、強いていえば「結婚の覚悟なく、復縁がしたい」のだろうと思います。要するにぬるま湯の関係に戻りたい、ということだと思います。

さて、こういったお話は「お相手は何を考えているの?」と考えると、こうして悩んでしまう状況になります。また、ご相談者さまも心の中では「戻れるものなら、戻りたい」というお気持ちがあるからから、こうして悩んでしまうのだと思います。

> 私のが嫌な部分を治す事、婚姻届け持ってくるくらいじゃないと応じないつもりです。

これが本心でいらっしゃるなら、「既にそれはしていない」ので、彼のことはやめて前に進まれるのが良いと思います。荷物なんか、確認するまでもなく送ればそれで完了です(笑)

また、「実はもう少し歩み寄ってもいい」と思っておられるなら、LINEで連絡するのではなく会いに行けば良いと思います。彼もこっそり玄関にプレゼントを置くくらいですので、会いに行って嫌がられる心配もありません。(プレゼントは彼からだ、という前提でお話しております)

「彼はどうしたいの?」ではなく、
「自分はどうしたいのか」を軸に据えて頑張りましょう。


P.S.
8年という長期間付き合って結婚に至らない場合、その原因は「ただ、付き合っていただけだから」という可能性が高いです。わかりやすく言いますと、8年浪人したら東大に合格するかというと、そういう問題ではありませんよね。それと同じなのです。

つまり、「結婚したい」とご相談者さまが思っていたなら、「結婚してもらうために、日々努力していたか」が大事になります。下記ページに、そういったお話をまとめてありますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

交際中のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2984
    • good
    • 4

30過ぎの女性を8年も待たせた男の辞書に「誠意」は無いと思います



LINEの件からキープされてるんだと思います
    • good
    • 2

15歳から8年付き合って23歳 ではなく、30歳からの8年ですよね。


お互いに結婚しなくていいよね で仲良くして来たのでは?

長すぎる春 悪いのははっきりしなかった男ではなく、それを受け入れた女です。
あとになってどうしてくれるのと嘆いてもね。
あなたが気がつくの遅すぎ。

彼は結婚はできないけど、あなたのことは好きだし、ずっと付き合っていきたいのでしょう。
子どもなんかいらない。
妻子を養うつもりはないから。

結婚しなくていいから、一緒にいようっていったら、のこのこやってくるでしょう。
    • good
    • 2

彼の中では「お互いに対等」なんでしょう。


なので今は意見の食い違いで「喧嘩」しているだけ。
LINEは鬱陶しいこと言ってくるうちは放置。
プレゼントは、ほら、これで機嫌直せよ…なのかな。

一方あなたは「私が正しい」ですよね。
アラサーから8年間も付き合って、もうアラフォー。
結婚、子供に焦る年齢なんだから、
結婚してくれるのが「正しい」のよ!
私が嫌だって言ってる部分直して、
結婚してって言うなら、応じて”あげる”。

多分、彼があなたの希望に沿うことはないです。
その気があるなら、ちゃんと話し合おうとするでしょう。

見切って、別れを選んで、前に進んだんですし、
これ以上「彼は何がしたいか」に時間を割くの勿体ないですよ。
荷物は「この日までに返信ないなら捨てます」と言っておきましょう。
    • good
    • 2

電話するとか手紙を書くとか会いに行くとか・・・なんでLINEだけで済まそうとするんですかね?


別れたとはいえ憎しみあったわけでもなさそうだし、8年も付き合ったんだし、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!