プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お金が無い、だから貸してくれ!」
と良く言ってくる友人がいます。
泣きながら言ってきます。
その友人は嘘をつかないやつなので疑っていたくはないですが…
やつはゲームが好きで、プレイステーション5と言う新型ゲーム機械を所持していて
(よく分からないので調べてみたら非常な高価な電化製品だそうです…)
にも関わらず「金に困ってる」と本当に困ったそうに相談してきます。
その友人は昔からの付き合いで、絶対に嘘をつかないやつです。
だからこそ、分かりません。高価な品物を買っているのに何故金が無いのでしょうか?
毎月金に困るそうです。

A 回答 (39件中1~10件)

嘘をつかないのは本当だと思いますが、単にお金の使い道が間違っているだけ。



お金があるのに、口癖みたいにお金が無いと言う人もいます。

本当の友人なら、苦言を呈して貸しません。

友人でもないのなら、苦言も呈さず「大変だねー」でおしまい。
    • good
    • 0

友人にとって「必要な金額がない」という受け取り方をしますけど。

一言でいうと「浪費家だから」とか。


そもそも、友人間でのお金の貸し借りは関係に影響すると思うので、私がご質問者さんの立場であれば…


とくに気にならない少額の場合は、今後もお世話になることがある関係で、お互い様という気持ちがあるならば、貸すのではなくて「あげる」、そして「返さなくてよい」と言ってお金を渡すと思います。


しかし、金額が大きい場合は…


相手が友人であっても【借りた日付とお金の使用目的と金額と返済期限と署名した「借用書」】は書いてもらうかもしれないです。


実際に、そんな大きな金額のやり取りをしたことがないので、お金を借りる目的によっては、その後の関係を考えて態度も考えます。少額の積み重ねで、交流をしてきた期間を考えるとそれなりの金額になっていると思いますけど。



私の友人や地元の幼馴染との関係であれば、相手がPS5を持っていることを知っていれば、「PS5売ればいいじゃん」と言えますが、そういった指摘がし難い緊張関係という事でしょうか?



なぜお金が無いのかは、ご友人本人しかわからないことですし。


ご質問者さんが、ご友人は「いい人間で、嘘はつかない」と思って接しているのであれば、それ以上のことは第三者はなおさらわからないと思います。
    • good
    • 0

周りが、あんたが金蔓だから。

    • good
    • 0

お金が無いと言う人は、お金を稼がないから無いのです、単純な話入らない人は何時まで無一文です。

    • good
    • 0

友人とは言えませんネ


金銭を借りたり、何かにつけ利用する人は付き合わないのが一番です。貸したお金は戻って来てますか。戻って来てないなら、勉強代としてやった位に思いましょう。
    • good
    • 0

金銭感覚、経済感覚のない友人ですね。

お金はあったらあったで、全て使う、宵越しの金持たねぇ〜、の習慣が身に付いているのでしょう。どっちみち、破産、禁治産者候補の方のようです。できれば、ご縁を切ることも選択肢に入れてのお付き合いかと思います。
    • good
    • 0

もしかしかたら、PS5を貰った可能性などもあるので、どうして所有してるのか聞いたほうがいいでしょう。



ただ、PS5を自腹で購入してるとしたならば、もし、その友人が大人になっても今の浪費癖が止まらず、借金が膨らみ、あなたに数百万円貸してくれと泣きついてきても、友人でい続けますか?

そう言うのが嫌ならば、少しづつ、距離を置いて付き合い、もし改心してるようなら、また少しづつ友人として付き合ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

高価な品物を買ってるから金がない


かと言って自分の物を売って金を得ようとは思わない
消費者金融から金を借りる度胸もない
じゃあ友達から借りたらいい

そんなもん
    • good
    • 1

断ればいいだけの話だからここで質問する必要はないと思うが。


そういうやつと友達でい続けると思っているアナタの依存性に気づくほうが重要。病気です。
    • good
    • 0

「あそこにサラ金がある。

だから借りてくれ」でよいんじゃないですか?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!