今、学校祭を間近に控えています。ずぶの素人である自分は舞台監督に選ばれたのですが、どうしても劇の内容にふさわしい曲を選曲できずにいます・・・。もし、この劇に携わった方がおられたらオススメの曲を教えていただければと思います・・・。

A 回答 (1件)

結構時間が経ってしまって、間に合わないのかもしれませんが…。


私は「ゆうたっちょの中学生絵日記」を上演はしたことはないのです。なので、回答に書かせて頂いていいものかどうか悩んですけど、この作品、私とっても好きなんです。高校演劇で今まで観た中で一番好きです。
内容にふさわしい曲ということですが…。このお芝居はとってもコミカルで楽しいお芝居なので、SEを効果的にいれてみると言いと思います。いつものお芝居では、あり得ないような、SEを思い切っていれてみると面白いと思います。
「コントじゃないんだから」というものでも、この作品なら良いと思います。
その反面、ラストなどの音楽は生きると思います。
お芝居の演出のし方によって、選曲は変わってきますので、なんともいえないのでが…。私のお勧めとしては、宮崎アニメのサントラを始めとした久石譲さんの曲です。もし良かったら、一度聞いてみてください。それでは、長々と書かせて頂きました、見て頂けると嬉しいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。学校祭には間に合うことができませんでしたが、今後の参考になるご意見をいただくことができました。いろいろな曲を聴いた中で宮崎アニメの曲もリストにあがっていましたが、取り上げじまいでした。次回、ぜひ使ってみたいと思っています。お心遣い本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリックスのユニ

今現在下位に低迷して苦しんでるオリックスブルーウェーブですが、本拠地試合では一昨日から近鉄ユニで3連戦、6月の交流戦は阪急ユニで試合をしてましたが、両方の復刻ユニを生で観れた運のいい?野球ファンっていらっしゃるのでしょうか?

因みに昨年も同じような企画があったようですが、今年の場合は始球式で往年のパ最強助っ人(阪急ユニの時はブーマー、近鉄ユニの時はブライアント)が登場してました。

Aベストアンサー

応援団の人は両方どころか全試合見てるでしょうね。
あとは、よく観戦に行くファンの方とか…

ちなみにオリックスバファローズですよ☆

Q舞台劇とテレビ番組について

先日なにを見ること無しにつけたテレビで
中山仁さんとか佐久間良子さんとかが舞台劇をやっていました。

一人のせりふがとても長くてたいへんだなぁ~と思いました。
と同時にテレビドラマでない、「迫力」を感じました。

ところで、こおした名のお売れた俳優さんたちは
どうして舞台に出演するのでしょうか?

テレビドラマなら、簡単だしギャラのいいと思うのですが。
ほんと舞台劇てたいへんだなぁ~と思います。

Aベストアンサー

役者でないので分かりませんが、鑑賞者としての立場で・・・
「朱雀家の滅亡」をご覧になったのではありませんか?
凄かったですね・・・
私は、俳優人の演技力はもとより、三島由紀夫の台詞回しの芸術性に圧倒されて、どういう感性と頭脳を持っていれば、こんな金襴の織物のような見事な台詞が綴れるのだろう、と、心から感服しました。
やはり、昔の知識人というのは偉いものです・・・

テレビ劇と舞台劇といったら、違いは様々あるでしょう。
たとえば、台詞回しの大時代な感じ。
現代劇であるとしても、立て板に水で淀みなく喋り続ける台詞の数々は、長いだけに係り受けも複雑で、一つの役柄が1回の台詞を喋り終えるまで、台詞の意味が分からないほどです。
こんなことは、テレビドラマではありえませんね。

でも、なんといっても、質問者様も感じておられる「テレビドラマでない迫力」、これがその最たるものなのではないでしょうか。
質問者様は、舞台劇をテレビ中継や録画でなく、本当に舞台でご覧になったことがありますか?
もし、なければ、ぜひご覧になることをお勧めします。
そうすれば、たぶん、役者がどうして「舞台」に魅せられるのかが、肌身でお分かりになると思いますよ。

私たち鑑賞者が、舞台に、映像にはない迫力を感じて総毛だつのと同様に、いえ、たぶんそれ以上に、役者は、カメラとスタッフの前でなく、観客の前で、生み出すはしから消費されていく自らの演技というものの瞬時性に、たとえようもない緊張感と興奮を覚えていると思うのです。
放映されて、ホントか嘘か分からない視聴率が出るまで、評価の良し悪しが分からないテレビドラマよりも、たった今言った台詞が観客の胸を打ったか打たないか、間が良かったのか悪かったのか、ウケたかスベったか、全てが瞬時にフィードバックされる舞台劇には、「一期一会」の言葉を待つまでもなく、役者にとって、こたえられない緊迫したエキサイトがあるのではないでしょうか。
撮り直しのきかない一発勝負!
NG!と言われてペロッと舌を出して、ドラマのエンディングタイトルと同時にご愛嬌で流される映像とは違うのです。
甘えの利かない世界。
怖いけど、それだけに、捻じ伏せたい!という意欲をそそりますよね、きっと。

観客が、役者の息遣いを生で聞き、ほとばしる汗を目の当たりに見たい、と切望して舞台に足を運ぶように、役者もまた、観客の生の溜息や啜り泣き、笑い声が聞きたい、観客席の熱を感じたいのではないでしょうか。

それに、テレビドラマや映画の撮影は、セットの都合から、同一セットや衣装を使う場面はまとめて撮る、ということがあるので、ストーリー進行とは無関係に、シーンごと、カットごとに、役者は気分を切り替えて演じなければなりません。
恋人同士が同じ公園でデートしてる場面と別れ話をしてる場面とを撮らないといけないとしたら、たった今までラブラブ気分でいちゃいちゃしていたのを、「はいカット、次、別れのシーンね」というので、いきなり涙声になって、「どうして!?どうしてなの!?私のことは遊びだったのね~~!!!」となるわけです。
・・・シラケますよね^^;
でも、舞台は、ストーリーと演技が必ず同時進行します。
もちろん、回想シーンというのも入りますが、それでさえ、ある程度の長さのシークエンスを保つので、役者は自分の役柄に入り込んで、テンションを維持できるので、本当に役が自分にのりうつったような感じがするのかもしれません。

もう一つには、・・・もしかしたら、俳優としてのステイタスという、ぶっちゃけた身も蓋もない問題もあるのかもしれません。
俳優業の人々は、どこかに、映像俳優よりも舞台俳優のほうが格が上、本格演技派は舞台へ行くもの、という価値観をもっているように思います。
(もともと舞台役者が映像界へ来ると、初めは演技過剰になりがちで、どうしても浮くみたいですけどね^^;)
舞台演劇のごまかしの利かなさ、というところからくるのかどうか・・・
または舞台演劇のほうが歴史があるから、ということかもしれません。
三島由紀夫にしろ寺山修司にしろ、果てはシェイクスピアまで・・・舞台演劇の脚本(戯曲)には、様々な名曲とされるものがありますし、そういうものが、俳優の征服欲をそそるのかもしれません。

映像演劇には、また、舞台演劇にない良さがあります。
納得のいくまで撮り直して演じきれる。
アップの効果を期待して、微妙な表情や目の演技が生かせる。
繰り返し鑑賞されることを前提として、2度目、3度目に見て初めて「ああ、こういうことだったのか!」と了解されるような弱く繊細な複線を張れる。
芸術性を追及しやすいのはむしろ映像演劇かもしれませんね。

でも、俳優が舞台に情熱を燃やすのには、上記に幾つか示したことや、そのほかにも、舞台にしかない良さがあるからなのでしょうね、きっと。
俳優業に限らず、どんな仕事でもそうですが、お金がたくさん儲かってラク、という仕事にだけ、人間は喜びを見出すのではありませんね。
やりがいというのがそういうことなのでしょう。
困難な仕事だからこそ自分の力でやり遂げてみたい、捻じ伏せてみたい。
お金がたくさん入るかどうかなんてどうだっていい。
そんな意欲を掻き立てる仕事に出会えた人は、それをやらずにはいられないのではないでしょうか。

役者でないので分かりませんが、鑑賞者としての立場で・・・
「朱雀家の滅亡」をご覧になったのではありませんか?
凄かったですね・・・
私は、俳優人の演技力はもとより、三島由紀夫の台詞回しの芸術性に圧倒されて、どういう感性と頭脳を持っていれば、こんな金襴の織物のような見事な台詞が綴れるのだろう、と、心から感服しました。
やはり、昔の知識人というのは偉いものです・・・

テレビ劇と舞台劇といったら、違いは様々あるでしょう。
たとえば、台詞回しの大時代な感じ。
現代劇であるとして...続きを読む

Qユニコーンのカバーをしたアーティスト

またユニコーンに関しての質問です。
ユニコーンの楽曲をカバーしたアーティストが結構いるそうなのですが、私は矢野顕子さんしか知りません。
今までユニコーンをカバーしたアーティストがいたら、名前とカバー曲を教えて下さい!
あともうひとつ、ユニコーンに影響を受けているアーティストっていますか?それももしご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめて回答してみます。自分が今思いついた作品。
speena - 大迷惑 (03.02.19)
Snappers - 大迷惑 (03.03.12)

speenaはマキシの「タナトス」に収録。
SnappersはPVにドランクドラゴンを起用していました。

Q時代劇方面の舞台(?)の写真というか・・・

ちょっとカテゴリ選択に困ったのでこちらにしました。

時代劇方面の舞台…あるいは落語なんかでよくありそうな
縦じまの緑と何色かの幕(横に引かれていく)と、
目次みたいなこう…縦長でぺらっとめくって後ろにまわす
みたいな…わかりにくくてすみません^^;
それのわかりやすい画像やイラストを探しているのですが、
ごぞんじないでしょうか。
名前もよくわからないので探せなくて困っております…。

Aベストアンサー

こんばんは。
1・縦じまの緑と何色かの幕(横に引かれていく)
定式幕です。#5の方が結構詳しい説明をされているので、図だけ。
http://www.kanagawa-kyoritz.com/seko-/seko-.html

#1の方は「東西幕」とも仰っていますが、東西幕は左右から舞台裏が見えないように隠すための幕ですから、違うと思います。

2・縦長でぺらっとめくって後ろにまわす
これは、めくりです。
適当な図はなかなか見つからないのですが、小さく出ていたので以下を挙げておきます。
http://www.cc.tuat.ac.jp/~rakugo/pic/nendo96/gaku38_J.htm

図を探す時に役立ちそうなサイトを幾つか挙げておきます。
Google(イメージ検索) http://www.google.com/imghp?hl=ja
Goo(画像検索)
http://bsearch.goo.ne.jp/
NAVER(イメージ検索)
http://www.naver.co.jp/

「めくり」では適当な図が出ないので、「落語」「寄席」などの語で検索した方がよさそうです。

こんばんは。
1・縦じまの緑と何色かの幕(横に引かれていく)
定式幕です。#5の方が結構詳しい説明をされているので、図だけ。
http://www.kanagawa-kyoritz.com/seko-/seko-.html

#1の方は「東西幕」とも仰っていますが、東西幕は左右から舞台裏が見えないように隠すための幕ですから、違うと思います。

2・縦長でぺらっとめくって後ろにまわす
これは、めくりです。
適当な図はなかなか見つからないのですが、小さく出ていたので以下を挙げておきます。
http://www.cc.tuat.ac.jp/~rakugo/pic/...続きを読む

Q韓国 俳優チョ・ミンギさんについて

最近 ネットテレビの韓国ドラマにはまっています。
その中で 気になる俳優さんがいます。
チョ・ミンギ。

近況等ご存じの方 教えてください。

Aベストアンサー

チョ・ミンギさんのサイトを入って見ましたが最近管理しないみたいです。Board,pdsには広告しかないですね。
参考http://old.minkis.com/main.asp
*簡単なプロフィール*
出生地 :ソウル
生年月日 :1965.11.5
血液型 :O型
デビュー年度 :
演劇 - 1982年「信協」
放送 - 1993年 MBC 22期
映画 - 1990年「死の賛美」
[愛と野望]の韓国サイトは
http://tv.sbs.co.kr/yamang/
予告篇表示、撮影場写真等の内容があります.
ハングルですのですみませんが左のボタンは上から
Board
視聴者意見
幸せ写真館
Multimedia
予告篇
再び表示
スペシャル動画
撮影場スケッチ
フォトスケッチ
Gallery
フォトギャラリー
月Paper
About Drama
企画意図
製作陣
登場人物
報道資料
Event
公募展

Q文化祭の劇

こんにちは
そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。
だけどいい劇が見つかりません。
どなたか知りませんか?

条件
○12,3人で出来る劇(照明などは別)

○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)
 
○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです)

以上の条件で何か知っている人がいれば
教えてください。
出来れば、台本が載っているHPも教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

えっと・・・私の知っているオススメを教えときますね。
http://homepage2.nifty.com/pww/khk1100.htm


http://members.tripod.co.jp/arisa_a/happy/index.html  

http://www.e-geki.net/  ←ココでは、発声・筋トレなどのやり方も載っていて、一押し!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8926/scripts.html

・・・とまぁこのくらいでしょうか・・・。
この中で見つからないようだったら、またいってください。
また教えますね。
文化祭頑張ってください!!

Qユニコーンというバンド

さきほで、カウントダウンTVを見ていてユニコーンというバンドの「大迷惑」を聴いて、この音楽聴き覚えがあるなぁ、と思いました。これを聴いたらユニコーンに興味を持ちました!89年代の曲らしいのですが、自分にはよく分かりません。なのでユニコーンに詳しい方、ユニコーンの有名な曲、ユニコーンは今どうしているのか?を教えてくれませんか?よい回答待っています♪

Aベストアンサー

最高傑作はやはり「服部」です。
「大迷惑」も収録されている彼らの代表作ですが、すべての曲のクオリティが高く、最後まで一気に聴ける勢いがあり、一種のコンセプトアルバムのようです。
中でも私は「おかしな二人」という曲がオススメです。奥田民生と阿部Bのかけあいで、ホモ同士の幼なじみの歌詞を歌っています。

正直私はベストはオススメできません。
結構、中だるみの時期があり、バンドブームからビッグネームになって試行錯誤していたように思えます。
初期の勢いが一番感じられるのは「服部」でしょう。

Q文化祭でクラス発表する劇

登場人物は4人以上ぐらい?
舞台は教室か少しでかい教室です。
上映時間は一時間以上。
出来れば日本風のものが良いです。
なにか良い脚本、話しの流れだけでも良いので教えてください。
ネット上で公開されているものでなくてもOKです。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ここのサイト様には我が演劇部、すごくお世話になってます。人数から検索したりも出来たはずです。ギャグ系からシリアス系までなんでもあります☆★☆

参考URL:http://haritora.net/

Qユニコーンについて・・・

ユニコーンの色々な楽曲を聴いているのですが、ユニコーンのちゃんとしたボーカルは誰なんですか??

Aベストアンサー

こんにちは☆

ユニコーンのボーカルは奥田民生です。が、阿部ちゃんや、EBIがボーカルをしている曲もありますが、ユニコーンのボーカルは奥田民生です。

Q文化祭の劇について

この前は抽象的な質問をさせていただきましたが、今回は具体的な質問をさせていただきます。
私のクラスでは、ショートの劇をたくさんやることになりました。
そこで、私はことわざを使った劇の台本を作ることになりました。
そのことわざを表す(説明する)劇にしなければなりません。

そこで、皆さんは何かいいアイディアはないでしょうか?
すいませんこんな質問で・・・。
「へぇ~」と思わせたり、笑わせたりなどなんでもよいそうです。
なるべく多くの案をお願いします。

Aベストアンサー

うまくいってますか?
ちょっと難しそうですが興味深いご質問で、
ここ数日どうしたらいいか考えてみましたが、
結局、役に立つ内容の回答ではないです。


どんなことわざがあるかを調べるだけなら、「ことわざ」で検索すればいくらでも出て来ます。
ネットではなく、本のほうでちょろっと見た感じでは、
http://www.amazon.co.jp/dp/4083140097/ref=sr_1_2/503-9445835-3127942?ie=UTF8&s=books&qid=1183811056&sr=1-2
http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?isbn=4-426-62210-7m
等等等

動物のこわざ
食のことわざ
天気のことわざ
ets.

そのなかで、数分間の劇にして面白そうなことわざやアイデアを知りたい
というご質問の趣旨かと解釈していますが、あってますか?

ぱぱっと思いつく程度では、
・日常で、ことわざと同じシュチュエーションに出くわす場面?で間違った使い方をする?
・日本と外国のこわざの比較?
  英語のことわざ・イスラム文化圏のことわざ(昔、何かの本で読みましたが、ちょっと面白かったです)


結論ですが、あまり深く考えず、
よく知られたことわざでも質問者様が「これはおもしろい!」ということわざを見つけて
調べてながら、自由に発想をふくらませていけばよいのではないでしょうか。

脚本の構成としては、漫才・コント+役者多数という形態かと。
(古い話しですが、「セントルイス」という漫才コンビがことわざ等を得意としていました。内容は覚えていませんが…)

こんな程度でまったく参考にならなくてごめんなさい。
頑張って下さい!

うまくいってますか?
ちょっと難しそうですが興味深いご質問で、
ここ数日どうしたらいいか考えてみましたが、
結局、役に立つ内容の回答ではないです。


どんなことわざがあるかを調べるだけなら、「ことわざ」で検索すればいくらでも出て来ます。
ネットではなく、本のほうでちょろっと見た感じでは、
http://www.amazon.co.jp/dp/4083140097/ref=sr_1_2/503-9445835-3127942?ie=UTF8&s=books&qid=1183811056&sr=1-2
http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?isbn=4-426-62210-7m
等等等

動物の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報