プロが教えるわが家の防犯対策術!

理由は省きますが、性格の不一致です。お互い分かり合えず、お金のことで揉めに揉めて、憎しみあいながらの離婚です。
お互い今住んでいる家から別々の家に引っ越しますが、居住地が同じエリアのため、いつか出くわすと思います。私としては離婚せず、お互いが歩み寄りたかったのですが、夫がそれを望まず、それならと、夫から財産を半分奪いました。
離婚が決まって新しい家も決まってもう少しで引っ越しという今、少し落ち着いて考えたら私の人生って何が残るんだろう?と言う気持ちです。(夫に対して散々酷いことをしておきながらですが)
また夫の今後が少し心配でもありますが、これ以上どうしようもない虚しさで辛くなります。
離婚された皆さん、今は楽しく過ごせていますか?

A 回答 (5件)

わたしも離婚しようと思っていて、子供が居るので毎日ひどく悩んでいましたが最近やっと踏ん切りがつきました


踏ん切りがついた今だと気持ちが落ち着き、また新たな不安や心配がでてきますよね
でもその時、私は前に進んだんだと良い兆しが見えたと言うか力が漲った気がしました
夫とは一度話し合いをして、子供のためと言い聞かせ自分の気持ちを押し殺して修復していくと告げましたが、来週の話し合いでいきなり離婚を切り出されどう反応するのか楽しみです
    • good
    • 1

合わない人とは無理ですよ。

離婚で正解。私は離婚前に殺されかけてましたからね。子供もろとも。相手に酷いことしたなんて思いません。
    • good
    • 0

経験者です。


私の場合は、離婚後の居住地が元の居住地から遠かったので元夫に会うことは一度もありません。全く新しい土地での生活だったのでそれまでの自分を知られていない安心感がありました。
でも3年もしないうちに住み慣れた元の居住地に帰ってきて縁あって再婚しましたがその夫も亡くなり今は1人です。
私も何度も自分の人生を恨みました。でも夫を亡くした時「人生のシナリオ説」という話を知って自分の身に起きる色々なことは、自分が計画して生まれてきたと思うと辛いことにも意味があると思えるようになりました。
質問者様の離婚も生まれる前に自分で計画してきたこと、離婚することは初めから決まっていたんですよと言われたら妙に納得出来たりしませんか?ただ自分の計画したことは生まれる時に忘れてしまうそうです。
自分がやりたいなと感じたことは、計画してきたことで嫌だなと感じたことは違うみたいです。旦那様のことが心配になるようでしたら、離婚後今とは違う気持ちで関わることもできると思いますよ。
1人でいると寂しいこともありますが、気持ちはとても楽だと実感しています。
    • good
    • 1

離婚して半年ぐらいです。


離婚したことへの後悔はないですが、何故結婚してしまったのか、もう少しちゃんと考えればよかったなどの後悔は出てきます。
また、私は結婚式をしたため、お金を払ってくれた人に申し訳ない、恥ずかしいという気持ちになっています。
町を歩いていても、家族連れで歩いてる人、新築がたくさんある場所を見ると、自分は失敗したなのと落ち込みます。浮気をした芸能人が謹慎しても離婚をしてないと、自分はこの人より駄目なのかと落ち込みます。
相手と合わなかっただけと自分では思い込んでも、周りの人からは、だらしない、可哀想など思われてると感じてしまいます。被害妄想だとも思いますが、、

ただ、結婚してるときはずっと辛くて、部屋で泣いてしまうこともあったため、その苦しみが終わったと思うと、少しは落ち着きます。
離婚した経験からわかりますが、本当に合わない仁人とは会わず、時間の無駄なので、まあいい人を見つけるか、楽しいことを見つけて幸せになりましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

離婚すると「失敗した人」っていう目で見られそうでわたしも怖いです。
幸せな時はたしかにあったし喧嘩しても愛が深まるうちは本当に夫婦として最高の時間だっただけに、今が嘘みたいでなんだか怖いです。
reset001さんは苦しい時間は終わったのですね。それなら良かったです。

お礼日時:2022/04/30 21:30

離婚はしていませんが、常日頃いつでも大丈夫って気持ちでいますね。


やりたい事も沢山ありますし、結婚自体がおまけの人生なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今思えばそれが一番賢い生き方だったなって後悔です。(世間体的にも経済的にも)そうしたらいつかまた楽しい幸せな時も訪れたかも。ない時は平穏って感じで。

お礼日時:2022/04/30 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A