アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後三年が過ぎようとしています。
離婚は元旦那から一方的に切り出されました。
子供に対して養育費はきちんと支払ってくれている事と、たまに子供と会うこともあります。
自分から言い出した離婚ではなかったし、付き合いがとても長かったので、離婚後も立ち直るのに時間がかかりましたが、なんとかやってきていました。

そんな折り、ふとした所から元旦那が再婚、子供も産まれた事を知りました。
隠されていました。

離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動揺し衝撃をうけています。
じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。

私の勝手な言い分なのは頭でわかっているのですが、私とは成し得なかった家庭をまたリセットして、持つのだと思うと、堪え難いほど辛く感じます。

子供もうちの子はパパがいなくて、あちらはたくさんの愛情をうけるのだと思うと…
言葉がでないくらい悲しいです。

もう他人なのだから何もいう権利はないし、幸せになる自由はお互いあるのだけど。

私は離婚後もなかなか恋愛ができません。
付き合いがはじまりそうでも、相手が結婚を前提にしてる事が多く、そうすると、もうひいてしまいます。
実際子供がいるので、自由な恋愛は無理ですが、自分自身、また家庭を持つことが怖いです。
また人に愛され、愛したいとは思うのですが、
怖いです。

今はかなりメンタルがきているので、
辛口はご勘弁いただきたいです。

A 回答 (6件)

 質問ありがとうございます。



 元旦那は、

> 年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。

 とのことですが、元旦那とあなたは、何歳なのですか?

 また、どんなことで、元旦那から離婚を切り出されることになったのでしょうか?

 過去は、ほじくりたくない気分は、分かりますが、あなたの未来を予言するのに、このことは、参考になるでしょう。自分の考えを変えない限り人は、同じことを繰り返します。

 元旦那が、再婚して子供までつくるとは、考えてなく、激しい嫉妬を感じているのとショックを受けておられるのでしょう。

 苦しいですが、なんとか時間をしのいで回復して欲しいです。時間は、解決の薬になります。

 子ずれでも、再婚していただける人は、いるので、誠実につきあって、良い人を見つけてください。

 元旦那を祝福して許し、自分が立ち上がる自分からの力を湧き出して欲しいです。元旦那を祝福して、許す気持ちになれないとあなたは、立ち上がれないでしょう。

 どんな人生になっても、自分の人生だから、自分で責任をとる。と言う、自立した気持ちになって欲しいです。そうでなければ、これからの一生を元旦那を恨み通して暗い人生で終わりになります。

 離婚のことは、辛いことですが、離婚することで、見えなかったことが見えてきたことも、あるでしょう。このことは、あなたの強みなので、このことをこれからももっと生かして欲しいです。

 自分で生きていかなければならなくなるので、旦那に甘えて生きていくことができません。世間や人の厳しさや優しさにも触れることができるし夫婦の時には、見られなかった世界が見えてきます。

 早く立ち直って回復することを祈ります。

 敬具
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな人生でも自分の責任
そう考えると怖くてみないようにしてきた気がします。
元旦那が再婚をしなくても、自分で生きていく人生ですよね。

お礼日時:2014/04/27 01:18

それ、おそらく不倫でしょうね



ひとまず子供のために生きることを決意されることをお勧めします
そんな男離婚できて正解
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不倫だったら…
辛いですね。

離婚したけど良かった、自分が幸せだと思えるようになりたいです。

お礼日時:2014/04/27 01:19

同様の立場の人の回答がおおく、みなさん理解を示していますので、


それ以外ということで、、、、
精神科とはいいません、診療内科へ行って安定剤を出してもらうのも
ひとつの方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜が寝れなくなっているので、様子をみていってみます。

お礼日時:2014/04/26 23:30

なんだか私の考えていることがそのまま文章になっているような気がしました。


違うのは私は別居中で 夫は私との話し合いを拒否しています。


>離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動>揺し衝撃をうけています。
>じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作る>ことないだろうと決めつけていました。

もし 夫が再婚して子供が出来たら。。。。
私も想像しただけで嫌です。
私と成し得なかった家庭をまたリセットして。。。
私の人生を全否定された気持ちになります。

私はどうしても夫と話し合いを持って再構築を願っていますが。。。。
頑なに拒否されます。

たぶん 
あなたと私の他にも同じ思いをしている人がたくさんいると思いました。
あなたと私のたった二人だけの気持ちではないと思いました。

どうしたらいいのかわかりません。
私が離婚したらあなたと同じように再婚ということに躊躇すると思います。
そういう相手とどこで出会えるのか(婚活)、そういう問題もあります。

もし私がどうしても離婚することに同意しなければならないとしたら
無意味でも 離婚の条件にお互いに再婚はしない(籍は入れない)とか
子供を作らない(パイプカット?)、認知はしない、などを入れようと思います。
でも人権無視だとすぐ却下されそうですね。

私にも夫にも幸せになる権利はある。でも他の人となんて受け入れられないです。

どれだけの時間がかかるのかわかりません。
もしかしたら死ぬまで続くのかもしれません。
私達が何か悪かったのでしょうか。

離婚したら 他人なのだから。
離婚したら 縁が切れたのだから。
そんなに間田に忘れることは出来ません。
なぜ縁があって結婚しなければならないのでしょう。。。

回答になっていなくてすみません。
でもあなたと同じ気持ちでいる人間がいることを覚えていてください。
私も忘れません。
ありがとうございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今、辛いですね。
私もですが。
離婚時の修羅場は思い返すと胸が苦しくなります。

どうか、無理をなさらず、納得いくまで、諦めないで下さい。

何をどうしたらよい方法にいくか、もう離婚してしまった私からアドバイスできませんが、後悔のないよう時間をかけてご自分の為にがんばって下さい

お礼日時:2014/04/26 23:36

元旦那の新しい家庭を妬ましく思いながらも


気にしないようにしてこのまま親子二人で平穏に過ごすのもいいかもしれません
でもいづれ子供は親からはなれていきます
そしたらひとりですよ おいくつか存じませんがその頃には男性に相手にされなくなっているかもしれない


離婚の原因はなんだったのでしょうか
再婚してまた同じように相手に裏切られることに恐怖を感じているのかもしれませんが
心配事の9割は実際には起こらないといいますから。付き合う前から心配してたらもったいない
恋愛には苦しみもともないますから勇気がいるかもしれませんが
せっかくお付き合いする機会があるのなら思いきって受け入れてみてはいかがですか
自分の心境を相手に伝えて理解してくれる誠実な人と

現状維持で満たされない日々を送るか、苦痛が伴うかもしれませんが勇気を持って行動し
、新しい希望に満ちた生活を手に入れるか。 選択です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも心配したり考えすぎて疲れてしまいます。

勇気を持つ!大事ですね。

あどばいすありがとうございます。

お礼日時:2014/04/27 01:16

はじめまして。



怖いという言葉を目にしますが

また離婚をしてしまい
ということが怖いのでしょうか…

結婚するのには
片方が結婚したいと相手に告げて合意するものと

お互いにお付き合いをするときから結婚を前提としてとするものと

あると思いますが
離婚にも同じようなことが言えるのではないかと思います

結婚してみたけど
時間が経ってみて
やはり何かが違うのかもしれないと。

それはお互いに感じることもあれば
片方だけが感じることもあると思います。

結婚して子供もいて
でも離婚してしまい

その後元夫に子供ができて…
などはかなりお辛いのではないでしょうか…

私が同じ立場ならショックで立ち直れないかもしれない。

ここで問題になるのは
今後あなたがどうなりたいか。だと思います。

今は怖いかもしれないです。
色々なことが…

でも時が経って
子供が成長していきますよね?

そのときあなただけで育てることも
可能と言えば可能でしょうけど
やはり男性がいてくれる方が
なにかと安心するのではないでしょうか。

時間はかかるかもしれませんが
時間をかけても関係を築けるそんな方とのお付き合いなら
ありなのではないでしょうか?

いまはゆっくり休んでください。
いつか行動を起こそうと思ったときに動けばいいと思います。

私は結婚もしていませんし
子供もいません。

彼女も今後できるかわからないくらいです。
なのでどう書き込みをしていいのか悩みましたが

世の中にはたくさんの男性がいますし
その中にはきっとあなたを理解してくれて
支えてくれるそんな方がいるはずです。

無理をせずにゆっくりできるかどうかわかりませんが…(汗)
ゆっくり行くといいかもしれません。

辛口にするつもりはなかったのですが
何分結婚経験も願望もない男の言葉なので
お気になさらずに。
って虫が良すぎですよね…(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
いづれ子供は成長しますもんね。

心配で二の足を踏むより、やってみないとわからないかな。

励ましていただいてそんな風に思えてきました。

お礼日時:2014/04/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A