アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は物理SIMではなくeSIMなんてのもあるようです。物理SIMでは機種変や格安SIMカードのANPナンバー設定等を自分でしたことありますが、E-SIMは全くわかりません。物理SIMのままでいいのにと思いますが、ESIMも慣れれば簡単なんですか?

A 回答 (3件)

iPhone12ですがメイン回線にOCNモバイル物理SIM1枚、サブ回線に楽天モバイルeSIM1枚を同時に入れてデュアルSIMで使用中です。

OCMモバイルは0.5GBの契約で楽天モバイルは1GBまでは無料なので合計1.5GB、あとはWi-Fiを活用して頑張ってます。

iPhoneのモバイル通信のアンテナは2つ同時に立っており電話番号も2つ使用できます。
尚iPhoneは物理SIMは1枚だけ、eSIMなら何回線も入れられるそうです。必要ないので試したことはないですが。

eSIMのMNP乗換も簡単で10分程で終わる場合もあります。
手間や費用の面でもeSIMがお手軽な時代になりました。

物理SIMは他の機種に入替えてすぐに使えるけどeSIMは機種を変更する度にネットで手続が必要なのでその辺がデメリットですね。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい使い方ですね、イーシムは未経験なんでややこしく思ってます。楽天は無料ですからね、あれで自前でアンテナの設備投資は完成できるんでしょうか?!設備投資完了したら、せめてアハモなみには料金を上げるんでしょうか?ずーっとあの料金だったら笑えますね…

SIMカードは、物理的なSIMカードですから、SIMカードを発行してもらわないといけない。

だから、オンラインだと、SIMカードの発送してもらわないといけないので、簡単に乗り換えできない。

eSIMについては、SIMカードの情報をダウンロードして端末に書き込むだけ。だから、SIMカードがないために、オンラインでもすぐに乗り換えできるだけ。
QRコードを読み込むなりしてダウンロードして書き込むだけですから、慣れれば簡単。

APNの設定は同じですね。
単純にSIMカードの有無なだけです。

eSIMの流れになったのは、
政府の政策を行うことにより、頻繁に乗り換える人が増えて競争が激化すると期待していたが見事にはずれて、頻繁に乗り換える人が少なかったから、eSIMならもっと容易に乗り換えさせることができるとして、政府がeSIMだ!と言い始めた。
政府が言い始めたのだから、携帯電話会社は従わざる終えない状態になりeSIMを採用することに
携帯電話会社がeSIMと言い始めたから、一部の人は、eSIM!と言い始めた。

携帯電話に関する政府の口出しの政策ってすべて失敗しかないんですけどもねw
その失敗の穴埋めの1つですw
    • 1
この回答へのお礼

政府の政策なんですね、なんか私的には物理SIMのままのがいいよくな気がしますが、慣れ、なんですね。ただ携帯料金もさがりましたよね、格安SIMなんて数百円ですからね…
ご回答ありがとうございます。

設定などは同じですよ。

慣れれば簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、数年後にはESIMになってしまいそうで、ご回答ありがとうございます