電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軍事学の質問
ウクライナ侵攻に使用されているロシアの戦車や戦闘車はビックリ箱と言われてるのは本当なんですか?
日本ではヤラレメカと言われてますが、湾岸戦争からT90迄同じ欠陥を抱えているとの事です。
何故ビックリ箱と言われる要因とロシアは何故同じ過ちを繰り返し改めないのですか?

A 回答 (3件)

>ビックリ箱と言われてるのは本当なんですか?



背景を考慮せずに言えばそうなんでしょうね。砲弾の装填システムというのは、当たり前のように戦車の弱点です。上部構造が弱いのも全ての戦車に共通します。ついでにいえば、外部タンク、エンジン排気口、底面、キャタピラと弱点だらけです。その弱点を確実に突くためには対戦車ヘリとか攻撃機がいるのですけどね。次点で歩兵が持つ対戦車ロケット砲。

もちろん、同じ発想でモノを語れば、「現代の海軍船の外装は紙に毛が生えて程度の強度しかないのは本当?」とも言えます。実は本当の話で、被弾することを想定しないシステムになっているから、むしろ機動性を重視しているというのが答え。

ロシアの戦車が上面から攻撃されるのは、FGM-148がそういう方向の兵器だから。そして、それが効果を発揮してしまうのは、ロシアのリアクティブ・アーマーに欠陥品、仕様未達品が多いからです。なので本当なら、「弱点である上部からの攻撃に備え、リアクティブ・アーマーで防護している」ので、最初から弱点曝け出しまくりという訳じゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも、ご回答下さり有難う御座います。

リアクティブ・アーマーの欠陥/仕様未達品がヤラレメカ/ビックリ箱と言われる要因と言う事だったのですね。

理解出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/01 21:51

No.1です。



>ロシア製の戦闘車両は動く棺桶と言う事ですよね?

そういう事ですね。

でも、どうしてこんな下手な戦術を行っているのでしょうか??
そちらの方が疑問ですね。
    • good
    • 1

>ビックリ箱と言われてるのは本当なんですか?



本当です。

>何故ビックリ箱と言われる要因と

戦車の上に着いている弾を打つところにミサイル等が着弾すると、そこに装備している戦車の弾も一緒に爆発し、砲撃台が吹き飛び乗務員が死んでしまうから。

>ロシアは何故同じ過ちを繰り返し改めないのですか?

設計自体がかなり前のものなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型のT90戦車も同じ構造だそうです。

ウクライナに導入された撃破された戦車や戦闘車は2500台以上に登り、戦車の搭乗員3人としても7500人の戦死者。
ロシア軍の全体の死者1万5000人つまりその殆どは戦闘車両の乗員となれば、
ロシア製の戦闘車両は動く棺桶と言う事ですよね?

お礼日時:2022/05/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!