アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震や火山の大噴火の予知に金を使っても、被害を大して減らせないですから、防止に金を使うべきですよね?

地震や火山の大噴火の予知などというケチな事に金を使うのではなく、もっと大胆に、地震や火山の噴火そのものを阻止すれば、地震や火山の被害を減らせますよね?

では、どうやって、地震や火山の噴火を断固として阻止するか?

もちろん神仏に祈るなどと言うような非科学的な迷信に頼っていては、地震や火山の噴火は阻止出来ません。もっと科学的に考えないといけません。

科学的に考えれば、そもそも、地震や火山のエネルギーは地熱エネルギーが変化したものです。従って、人間が地震や火山から地熱エネルギーを横取りして奪い取ってやれば、地震や火山は地熱エネルギーを利用できなくなり、従って、地震や火山の噴火も無くなります。

具体的には地熱発電です。日本は地熱発電を推進するべきですよね?
______________

強力なビームで世界一深い20kmの穴を掘る!?未来の地熱発電計画がヤバイ

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    今の時代は、人間活動が地球の気候を変える時代です。ですから二酸化炭素の削減が問題に成っているのです。二酸化炭素の削減で地球の気候を変える事は可能です。同様に、地震や火山を止める事も可能です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/02 12:25
  • HAPPY

    自然界の出来事は複雑で、人間には完全には理解できません。例えば台風のエネルギーは巨大ですが、人間がそのエネルギーを利用する事は困難です。

    しかし地熱エネルギーの利用は可能です。そして地震や火山の噴火を阻止する為に、全ての地熱エネルギーを取り出す必要は有りません。

    なぜなら、自然界には「バタフライ効果」が有るからです。つまり、人間が地熱エネルギーを取り出す事で、その影響は何倍にも成り、地震や火山の噴火を押さえる効果を期待できるのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/02 12:40
  • HAPPY

    可能性が有るならやってみるべきです。なぜなら「一石二鳥」だからです。地熱発電により、二酸化炭素の出ないクリーンエネルギーが得られます。さらに、それにより、地震や火山の噴火を止められる可能性が有ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/02 13:48
  • HAPPY

    確かに地震のエネルギーを取り出して利用するのはハードルが高いですね。

    しかし、幸いな事に、地震で人類が絶滅する事は有りません。過去に起こった最大の地震でも、人類を絶滅させるほどのものは有りません。

    怖いのは破局噴火と呼ばれるものです。破局噴火は人類を絶滅させる可能性が有ります。ですから、破局噴火を起こさせないようにする必要が有ります。

    破局噴火のエネルギーは地熱です。ですから、人類が地熱発電で地熱を横取りしてやれば、それだけ破局噴火のエネルギーが溜まる時間が長くなり、破局噴火が先送りされます。

    仮に百年先送りすれば、百年後には、人類の科学は進んでいますから、今よりも多くの地熱エネルギーを取り出せるようになっています。ですから、百年後には、更に百年先送り出来ます。そうやって先送りを繰り返せば、永遠に破局噴火を先送り出来ます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/02 20:52
  • HAPPY

    最初から、あきらめてはいけません。それでは「座して死を待つ」事に成ってしまいます。

    何もしなければ、やがて破局噴火が起こり、全人類は全滅する可能性が有るのは科学的に証明されています。

    ですから、人類は、例えわずかでも、生き残りの可能性に掛けるしかないのです。

    火山のエネルギーを地熱発電に利用すれば、破局噴火を遅らせる事ができるという考えは、科学的に筋が通っています。

    他に、破局噴火を遅らせる方法が無いのですから、人類は、この可能性に掛けるしか無いのです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/03 11:22
  • HAPPY

    数字の問題ではないのです。数字と言うのは確率の事です。確率がどんなに低くても、人類の生存が掛かっている以上、それに賭けるしか無いのです。なぜなら、他に方法が無いからです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/03 14:13
  • 破局噴火は絶対に起こしてはいけません。破局噴火が起きたら、人類絶滅の危険が有るからです。

    では破局噴火を防ぐにはどうしたら良いのか?

    現在分かっている方法は、長い時間を掛けて、地熱発電により、破局噴火を起こしそうな、火山のエネルギーを奪う事だけです。

    他に方法が無いのですから、例え、その道がどんなに狭く、険しく、危険な道だとしてもその道を行くしか無いのです。他に道は有りません。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 13:56
  • へこむわー

    数字の検討よりも、重要な事が有ると言っています。それは、まず、歩き出す事です。歩くべき道は一本道であり、分かっているのですから、迷う事は有りません。

    他の事は歩きながら考えれば良いことです。一番いけないのは、行動せずに、あれこれ理屈をこねて、いつまでもグズラグズラと取り掛からない事です。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 20:42
  • HAPPY

    細かい数字の検討は、ここではなく、専門家に任せるべきです。

    私は、専門家も気付いてない事を指摘しているだけです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/06 10:51
  • プンプン

    >話にならない量だからそんな話をしていないだけでしょ?


    それは、そう言っている、あなたが証明するべきでしょう。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/06 13:08

A 回答 (24件中21~24件)

> 人間が利用できる地熱エネルギーは僅かであっても、


> それが地震や火山の噴火を止める大きなエネルギーに
> 変わる可能性が有るのです。

”可能性がある”にトーンダウンしていませんか?
質問文では、”従って、地震や火山の噴火も無くなります。”
と断言していますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性が有るならやってみるべきです。なぜなら「一石二鳥」だからです。地熱発電により、二酸化炭素の出ないクリーンエネルギーが得られます。さらに、それにより、地震や火山の噴火を止められる可能性が有ります。

お礼日時:2022/05/02 13:48

> なぜなら、自然界には「バタフライ効果」が有るからです。


> つまり、人間が地熱エネルギーを取り出す事で、
> その影響は何倍にも成り、地震や火山の噴火を押さえる効果を
> 期待できるのです。

バタフライ効果って、予測をしようとしても予測に入れられないような
小さなものが将来的には大きな影響につながる可能性があり、
予測結果の不確実性が増大するってことでは?
それとこの言っていることに何のつながりがあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が利用できる地熱エネルギーは僅かであっても、それが地震や火山の噴火を止める大きなエネルギーに変わる可能性が有るのです。

お礼日時:2022/05/02 13:20

答えになっていないのだけど。



規模によって違うけど地熱発電1基でどれくらいのエネルギーを
地球から得ているの?そして噴火させるエネルギーをなくすためには
どれだけのエネルギーを奪い取らなければならないの?
って聞いているのだけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然界の出来事は複雑で、人間には完全には理解できません。例えば台風のエネルギーは巨大ですが、人間がそのエネルギーを利用する事は困難です。

しかし地熱エネルギーの利用は可能です。そして地震や火山の噴火を阻止する為に、全ての地熱エネルギーを取り出す必要は有りません。

なぜなら、自然界には「バタフライ効果」が有るからです。つまり、人間が地熱エネルギーを取り出す事で、その影響は何倍にも成り、地震や火山の噴火を押さえる効果を期待できるのです。

お礼日時:2022/05/02 12:40

いつものように定量的な検討がないのだけど、


地震や火山の被害をなくすためにはどれだけのエネルギーを
人間が奪わなければならないの?
それがなければ絵に描いた餅。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代は、人間活動が地球の気候を変える時代です。ですから二酸化炭素の削減が問題に成っているのです。二酸化炭素の削減で地球の気候を変える事は可能です。同様に、地震や火山を止める事も可能です。

お礼日時:2022/05/02 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!