現在京都市の財政が悪いと聞いたことがあります。そこには公営交通の赤字も含まれてるそうなのですがそこで一つ考えてみたのですが、東西線を京阪、烏丸線を近鉄に譲渡したほうがいいと思ったのですがどうでしょうそうしたらメリットが大きくなりますし
メリット
東西線は京阪になることで
六地蔵で宇治線、天神川で嵐電と接続可能になるため、便利になる
近鉄もですが地下鉄のため奈良や大津から京都へ向かうと別料金なのに対し、民営化で
枚方市から琵琶湖方面の料金が割安に
奈良から御池方面が割安に
近鉄側にもメリットはあると思います
東西線から奈良へ向かう場合でも同様に
市営←近鉄から
京阪←近鉄に変わり問題ないでしょうし
また、近鉄と京阪の連絡定期が御池、丹波橋と強化されて
1day切符などの発行もスムーズに進むと思うんですよ
例京阪、京福、近鉄全線乗り放題等
jrも連絡定期券の範囲の強化が可能になるため便利になると思います
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
東西線・烏丸線両線共に京都市の財産である事からそれらの路線を無償譲渡は出来ません。
よって売却となります。売却については
売却を実現させるには売却額を下げたほうがいいですがそれでは京都市民が納得出来ない
京都市民を納得させるには売却額を可能な限り引き上げた方がいいがそれでは売却出来ない可能性がある等の問題があります
そもそもそれらの路線は京都市の財産である事から売却については京都市ので財産ですからそれを売却するななら京都市議会で1/2以上の賛成が必要となります
No.4
- 回答日時:
まずは収益を増やさないと、どこが経営主体になっても一緒でしょう。
東西線については、天神川で嵐電とつなぐ案が昔から取り沙汰されてますよね。街中なので、京津線みたいに簡単ではないのでしょうが、嵐山直通!となれば、かなりインパクトが出るのに。烏丸線はなんつっても近鉄特急乗り入れですね。京都市はできないできないばっかり言ってるけど、「あおによし」の国際会館乗り入れくらい、一度真剣に考えたら良いと思います。このままだとジリ貧ですね。観光資源には事欠かないのだから、観光客をどうやって地下鉄に誘導するのかをもっと考えるべきです。No.3
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
>なら第三セクターにするのはどうでしょう
市営よりフリーきっぷ出しやすいし
フリーきっぷを出しやすい出しにくいと、私鉄か公営かは関係ありません。
割引乗車券類は、市営の方が却って多いと思うのですが。
また、東西線の三条京阪~御陵駅間は、京都市や京阪電気鉄道(現・京阪ホールディングス)などが出資していた第三セクター方式の「京都高速鉄道」が所有し京都市交通局に設備などを貸し出していました。
第三セクターにすること自体、既にやってます。
結果は、線路使用料や経費がかさんで却って京都市にとって重荷に。
それで直営化した経緯があります。
上下分割するにせよ、線路使用料は建設費を思うと高額に設定せざるを得ない。
つまり、どこもやりたがらない。
つまり、現状を変えることの方が現実的ではないのです。
No.2
- 回答日時:
こんにちは、電車運転士をしております。
譲渡、つまり売るという事ですが、相手がソレを買えるかどうかの吟味が抜けています。
▪️京阪は駅遠隔管理システム導入したり、固定費の削減を努めている。
▪️近鉄はグループの関連企業を売却したり減便したりして、固定費圧縮している。
つまり、どちらも買えるだけのお金を持っていない。
そして株主も納得しない。
京都市営地下鉄自体は営業黒字は出せるけど、建設費の償還が進んでいない。
つまり、質問者様が仰っている、
>近鉄もですが地下鉄のため奈良や大津から京都へ向かうと別料金なのに対し、民営化で枚方市から琵琶湖方面の料金が割安に奈良から御池方面が割安に近鉄側にもメリットはあると思います
ソレ、ちょっと楽観視しすぎです。
昔、千葉急行という鉄道会社が経営破綻し、京成電鉄が引き取って「京成千原線」にしたのですが、千葉中央駅で運賃計算は別に。
償還の事を鑑みると、(まず京阪も近鉄も地下鉄を引き取ることは無いのですが)引き取ったとしても、運賃計算は別にします。
>近鉄もですが地下鉄のため奈良や大津から京都へ向かうと別料金なのに対し、民営化で枚方市から琵琶湖方面の料金が割安に奈良から御池方面が割安に近鉄側にもメリットはあると思います。
ソレをやりたいのなら、フリー乗車券類の単価を上げて、地下鉄を範囲に含めれば良いだけです。
何も、買収するしないの話ではないのです。
No.1
- 回答日時:
なにか勘違いされているようですね。
京都市交通局の赤字は、天文学的な残債の元本・返済が重荷過ぎて、営業利益でなかなか減っていかないことによるのです。もし近鉄・京阪が残債ごと引き受けてくれるなら、この世は薔薇色だが、そうは問屋が卸さない。市営地下鉄の営業収支は、当然ながら黒字なんですよ。まあコロナ禍の需要落ち込みで一時的に大赤字になってしまったが。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東京メトロ 半蔵門線 田園都市線 大阪市交通局 大阪市営地下鉄 阪急京都線 車両基地 1 2023/03/29 10:06
- 関西 KBS京都 あんぎゃでござる TOKYO MX 京都 名所 日曜日 東京駅 東海道新幹線 京都駅 1 2023/08/13 10:10
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 政治 京都市営地下鉄は大阪メトロのように民営化したほうがよくないですか。 4 2023/07/03 21:01
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 京都駅から福知山駅まで行く際の切符について 私は以下の経路で福知山駅まで行きます。 (地下鉄)△△線 3 2023/04/23 10:14
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ 大阪市交通局 大阪市営地下鉄 路線図 路線 色分け 6 2023/03/29 10:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
近鉄電車の特急券はどこで売っ...
-
近鉄電車での乗り越しの帰りは...
-
みどりの窓口で近鉄の切符は変...
-
大阪メトロの定期券について質...
-
近鉄から特急に乗り換えてから...
-
大阪市営地下鉄迂回定期券について
-
往復でルートが違う際の定期券...
-
定期券の区間は変更できますか?
-
大阪市営地下鉄 上新庄~堺筋...
-
パスモの入場履歴を解除するには…
-
集改札ストなら不正乗車してい...
-
大阪市営地下鉄の定期について...
-
Amazon hub
-
ICOCAについて
-
「まわりゃんせ」を使っての鶴...
-
大阪市営地下鉄の定期について...
-
近鉄→地下鉄、他社路線へのPITA...
-
JRと近鉄の乗り換えについて...
-
大阪で地下鉄6ヶ月定期とPiTaPa...
-
近鉄とJRどっちがいい?(桑名...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
みどりの窓口で近鉄の切符は変...
-
近鉄から特急に乗り換えてから...
-
パスモの入場履歴を解除するには…
-
大阪市営地下鉄の定期について...
-
近鉄電車の特急券はどこで売っ...
-
大阪市営地下鉄の定期について...
-
鶴橋に駅弁は?
-
モバイルICOCAについて質問です...
-
Pitapa定期とマイスタイルはど...
-
往復でルートが違う際の定期券...
-
近鉄鶴橋駅の売店
-
大阪メトロで、ICOCAで西梅田駅...
-
京都駅での近鉄→新幹線の乗り継...
-
平日の京都市内の朝は、渋滞し...
-
「まわりゃんせ」を使っての鶴...
-
近鉄→地下鉄、他社路線へのPITA...
-
複数路線定期での品川駅乗り換え
-
近鉄定期1ヶ月の日数計算について
-
近鉄線 名古屋駅~大阪難波駅 I...
-
詳しい方に質問します。 大阪メ...
おすすめ情報