プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店でバイトをしていましたが、お子様連れのお客様で子どもが落としたフォークとか食べ物とか一切拾わずに帰るお客様がいます。テーブルの上は飲み物溢しっぱだったり、紙ナプキンが散らばってたり散々です。親はしれっと帰る人もいれば、スタッフに散らかってますけどいいですかー?と一応声を掛けて帰ります。勿論片付けるのは我々の仕事ですし、それが嫌だからと言うわけではありません。親も大変だし、休みの日くらいスタッフに委ねたい気持ちもわかります。
けどこういう時こそ子どもに片付けさせたり、親が子どもの前できちんと片付けをしているところを見せたりするのも教育なのではないでしょうか?因みに私の親は家では普段ずぼらですが、外食の時は最後は必ず持ち歩いてる除菌シートでテーブルを拭いて帰ります。私も子どもと外食の時は落としたらすぐに拾うし、ジュース溢した時はさすがに拭きます。紙くずもせめてお盆の上に乗せます。
皆さんは子どもとの外食の時どうしてますか?または自分ならどうしたいですか?

A 回答 (6件)

私はあなたのご両親と一緒です。



子育てに正解は無いと思いますが、世の中には色々な親がいます。

あなたが育てたいように育てれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は、そもそも子供がぽろぽろこぼすような年齡の内は外食に連れていくべきでないという考えです。

そういうところに幼い我が子を連れて乗り込む親がどういう考えなのか私にはわかりません。
    • good
    • 0

お客さんがどのように考えているかですね。



世界では、「食べ散らかす」のは当たり前、常識と考えている国もあります。

客は店にお金を払っている。
店は従業員にお金を払っている。
清掃は従業員の仕事。

他の客の迷惑になる、店の営業妨害になる、というのであれば問題ですが、そうでなければ、その客の考え方の問題です。

ただ、外国人からすると、日本人のマナーはピカイチだそうで、日本人が留学するときは、「是非うちに来てくれ」と大変だそうです。

日本人は清潔好きで部屋を丁寧にキレイに使うからです。

ワールドカップのサッカーの試合で、日本の応援団が試合が終わったあとに、ゴミを集めて持ち帰っていることが、衝撃的に世界に報道されました。

公衆道徳意識なのです。

こういうことが世界の常識になればいいんですけどね。

あなたの言うことはもっともですが、まだまだ発展途上だと思っていた方が良いですよ。
    • good
    • 0

その親が躾けられていない 可哀そうな子供です 遺伝かな

    • good
    • 0

店内で、ナイフやホークを落としても、客が拾う事は有りません。


店員が拾い代わりのナイフやスプーンを用意するのが常識です。
    • good
    • 1

それが普通じゃありませんか。

誰だって落としたフォークは
拾い上げませんよ。こぼした料理もそのままが普通です。
これをするのは店員の仕事だからと思っているからです。

フランス料理では、食事をする人がフォークやナイフを拾う
事はしません。これはマナーとされているからです。
それとは違いますが、金を支払って食事をするのですから、
それを片付けるのは店員しかいないじゃありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!