プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビ跡がひどいです。どうしたらいいですか

「ニキビ跡がひどいです。どうしたらいいです」の質問画像

A 回答 (2件)

一番重要なのは、洗浄成分が残らない様にする事です。

ニキビ跡云々ではありませんが、肌トラブルの原因になりやすいので留意して下さい。

私達の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)のどちらか片方、または、両方で柔らかくなり、毛穴も開きます。毛穴が開くのを嫌うかもしれませんが、毛穴の中も綺麗にしませんと、ニキビ跡が赤いままになりやすいでしょう。

洗顔の最初から最後まで、38〜40℃のお湯を使って洗顔してみて下さい。また、洗顔料は洗顔石鹸をマシュマロあわに泡立てて、使う事をお勧めします。

もし、可能でしたら、洗顔の前にマシュマロみたいな泡を顔に塗り、40℃のお湯に浸して水滴が滴り落ちない程度に絞ったタオルで顔を覆い、よく温めると良いでしょう。タオルの温かさを感じにくくなったら、洗顔石鹸で洗顔して下さい。
もし、弱酸性の洗顔料を使う場合は、38〜40℃のお湯で、一度すすぎ洗いをしてからにしましょう。すすぎ洗いをしませんと、顔がベタベタになるかもしれません。

38〜40℃のお湯ですすぎ洗いが終わりましたら、開いている毛穴を引き締める作業に入ります。

と言っても簡単で、水道水でもう一度すすぎ洗いをするか、水道水に浸して冷たさが残る程度に固く絞ったタオルで、顔の火照りを冷ましましょう。

即効性はありませんが、顔の肌の手入れとしては、この方法が基本中の基本です。床屋さんでも知っている方法です。
    • 1
この回答へのお礼

今からでも始められるような手頃なところから
とても詳しく教えていただきありがとうございます
これから実践してみたいと思います
丁寧な回答ありがとうございました

辛いですよね。

また瘢痕ではなく、炎症性色素沈着の状態なので、
時間が解決してくれます。

でもそれは、最低限の肌のケアをしてからです
摩擦、洗顔、保湿、日焼け止めには絶対気をつけてください!
よくなること祈っています
    • 1
この回答へのお礼

洗顔と保湿はしていたのですが、摩擦と日焼け止めまでは気が回ってませんでした
これから気をつけていきたいと思います
丁寧な回答ありがとうございました