10秒目をつむったら…

日本は核攻撃を防げるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アニメとか映画だと、日本に向かう核ミサイルが高い高度を飛行中、迎撃ミサイルで破壊するなんてストーリがありましたね。



ただ、現実問題として、それはかなり難しいことのようです。

過去において、ミサイル迎撃実験なんてやったこともあるようですけど、それは、「○○時○○分に高度××で□□方向からミサイルが飛来する」って分かっていて、準備万端だったから可能だったのでしょう。

実際に核ミサイル発射となったとき、迎撃は難しいでしょうね。
「もう、これしかないぜ、核ミサイル発射だ!」って決断する場合、1発ではなくて、5発とか10発をまとめて発射する可能性があります。
また、本物の核ミサイルといっしょに、ダミーの核ミサイルも発射されるかもしれないし、多弾頭型で、1つのミサイルが途中で4発とか8発に別れて飛んでくるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

核を必ず防げるという国はありません。

仮に、陸地・領地に落ちなくとも、保有国がそれぞれ複数、或いは多くを打ち上げたら、あちこちでの誤爆だけでも、地球上に甚大な被害を被ります。
    • good
    • 1

日本以外であっても極めて困難な話だと思うけど・・・・



まぁそもそも【核攻撃を防げる】の意味自体が曖昧模糊とした話だが
    • good
    • 0

無理です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!