プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごいです。 人間が入ることもほぼ無いでしょう。 そういう場所はトラやオオカミ、ヒョウなども生息できるでしょうか? エサとなるシカやイノシシなど街中にあふれてくるほどに、豊富に生息していると思います。 北海道でも巨大なヒグマが野生で生息できているので・・・。どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

総じて、Cfa気候あるいはDa気候で繁殖可能な動物であれば、日本列島でも定着する可能性があります。

オオカミはニホンオオカミが生息していたことがあるので十分繁殖可能でしょう。
トラも朝鮮半島で繁殖していたので、日本列島の大部分で繁殖可能であると考えられます。
ヒョウはキタシナヒョウ・チョウセンヒョウなどの存在から考えると、日本でも繁殖可能でしょう。

ただまあ、日本列島の山林は4割が人工林なので、本州以南では人工林が意外なほどに多いことにご注意ください。人跡未踏の山林は案外少ないですから、江戸時代以前にトラやヒョウが日本に定着していたと仮定した場合、何らかの保護政策がとられない限りオオカミ同様絶滅に追い込まれる可能性があります。
    • 0

アフリカなど熱帯の野生動物は日本の冬を越すことは無理でしょうね。

また平野と山間部とでは、動物にとっても生きる負担が大きいのでは?
「日本の山々、2000m級が連なっている地」の回答画像2
    • 0

うーん、トラとひょうは日本には動物園にしかいません。

仮に一頭が逃げても繁殖は無理です。
むしろ外来種である鳥なら居そうです。
    • 0