プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に職場変わるんだけど転職先の事を周りの人に聞かれたら正直に言うべき?
言ったらアカン人ってどんな人?
逆にどんな人になら言ってもいいですか?

A 回答 (3件)

No.3の者です。



>信用はできるけど、個人的な付き合いをする気がない人には言わないのが一般的でしょうか?
一般的な考えは分かりませんが、誰にも言わないであろうことを信用できるなら言っても良さそうな気がします。

考え方としては、転職先について誰かに聞かれた時に「この人に転職先について伝えたら他の人にどんな感じで話すだろうか」という事を考えて判断するしかありません。
転職先について誰に知られたら困るか、を想像して判断すると良いと思います。

極端に言えば、転職先について誰に知られても困らないのであれば聞かれた場合に詳しく説明しても良いですよね?
誰に、どこまで知られたら困るのか、なぜ他の人に知られたら困るのか、質問者様の状況に応じて判断するしかありません。

大前提ですが、退職することを質問者様から周囲に知らせるのは、上司から全員にお知らせがあった後にするのが一般的です。
上司は上司なりに、退職について皆に知らせるタイミングを考えて公表します。(業務は誰が引き継ぐのか、引き継ぎの日程はどうするのか、など)。
その前に本人から知らせると職場の混乱を招きます。

ネットで探すと色んな意見が出てきますね。ご参考までに。
https://job-q.me/articles/2992
https://diamond.jp/articles/-/291764?page=5
    • good
    • 0

No.2の者です。



>個人的な付き合いって、プライベートな付き合いってことでしょうか?
はい。プライベートな付き合いのことです。会社を辞めても飲みに行ったりする相手なら、言う方が自然でしょう。同僚と言うより友人だからです。口が固いことが前提ですが。

信頼できる人以外には言わない方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

信用はできるけど、個人的な付き合いをする気がない人には言わないのが一般的でしょうか?

お礼日時:2022/05/05 11:41

今の状況は、「夏までは今の職場に居続けるので何も答えずに人間関係が悪くなるのは避けたい」という感じでしょうか?



関係が悪くならない範囲ではぐらかすのが良いでしょうね。

退職後も個人的に付き合いを続けるつもりのある人で口の固い人以外には言わないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

個人的な付き合いって、プライベートな付き合いってことでしょうか?

お礼日時:2022/05/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!