痔になりやすい生活習慣とは?

【採用・人事担当の方、または、同じ経験された方、助言お願いします】

2月に某企業の求人に応募し、書類選考で落ちました。
先日、同じ某企業の別部門(業務は前回と同じ)の募集があり再度応募しようと思っています。

2回目の応募なので、「どうしても、この会社で働きたい」気持ちを前回とは違いアピールして書類選考は突破したいと思いますが、志望動機にダラダラと書いても・・と思いますし、職務経歴書?添え状に?書くべきでしょうか?
人事が「会ってみたい」と思うアピール方法がありましたら助言お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

どうしても行きたい会社であれば、ぜひ2回目の応募をすべきだと思います。私も別部門の2回目の応募で採用されました。1回目の応募で落とされた理由がわからなかったため、2回目は志望動機を別紙でつけてアピールしました。結局何がよかったのかはわかりませんが、採用された場合にやりたいことはかなりたくさん書きましたよ。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

経験者からのアドバイス、大変貴重で有り難く存じます。
有難うございます。
履歴書の志望動機の記載欄は小さくて、今回は「別紙添付」と書こうと思っています。
自分の「この会社で働きたい」「ここで頑張りたい」という思いを、いかに的確に担当者に伝えれる言葉で書けるか、など考えています。
(sakikockさん、宜しければ教えて下さい)
(1)sakikockさんは、採用後やりたいことを記載されたとの事、これは志望動機の流れで記載されましたか?それとも箇条書きにされましたか?
(2)2回目の応募であると記載されましたか?

今回は書類選考が突破できるようがんばります!!

採用を担当している者です。

書類選考で落とされてしまったのですか。とすると、志望動機を書いても、難しいかも知れません。
応募が多い場合、殆ど、最終学歴と職歴、資格、年齢でふるいにかけます。職種が分かりませんが、この中では、年齢と職歴を注目します。その上で、1人の採用であれば、3人ぐらいをめどに、面接するという具合でしょうか。
仮に、担当の人が、履歴書等を見て、会ってみたいと思うことがあるとすれば、その会社に入ったら、具体的に、どのようなことが出来ますという提案を書いてきた場合でしょうか?
良い会社だと思いますとか、前からあこがれていましたとかは、みんな書いてくるので、読み飛ばします。
営業職であれば、こんなこねがあり、このような営業ができますとか、事務職であれば、これ迄、このような改善をしたことがあり、採用されたら、こんなことをしてみたいとか、(この場合、2~3事例書いてくる人がいますが、2~3個しかないんだなと逆効果になる場合があります。30以上は書いて欲しいですね)。当然、このような書き方をするのであれば、別紙に書くべきでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

事例30個。できるできないは別にして実際採用された方も30個も構想されてたのでしょうか?
○卒以上と書かれていても大卒・短卒・高卒と分けるとなれば何故書くのでしょうか?
国大をでても仕事ができない人や資格を持っていてもできない人を見てきましたが、キャリアよりも学歴でフルイにかけられ採用された企業では入社後もどこかで学歴が影響されたり判断されるんだと実体験で感じました。
貴重で手厳しいご意見、今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。
相談させて頂いた先には、今後携わりたい業種なので2回目書類で落ちても出さないよりは出します。