痔になりやすい生活習慣とは?

【採用・人事担当の方、または、同じ経験された方、助言お願いします】

2月に某企業の求人に応募し、書類選考で落ちました。
先日、同じ某企業の別部門(業務は前回と同じ)の募集があり再度応募しようと思っています。

2回目の応募なので、「どうしても、この会社で働きたい」気持ちを前回とは違いアピールして書類選考は突破したいと思いますが、志望動機にダラダラと書いても・・と思いますし、職務経歴書?添え状に?書くべきでしょうか?
人事が「会ってみたい」と思うアピール方法がありましたら助言お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


どうしても行きたい会社であれば、ぜひ2回目の応募をすべきだと思います。私も別部門の2回目の応募で採用されました。1回目の応募で落とされた理由がわからなかったため、2回目は志望動機を別紙でつけてアピールしました。結局何がよかったのかはわかりませんが、採用された場合にやりたいことはかなりたくさん書きましたよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からのアドバイス、大変貴重で有り難く存じます。
有難うございます。
履歴書の志望動機の記載欄は小さくて、今回は「別紙添付」と書こうと思っています。
自分の「この会社で働きたい」「ここで頑張りたい」という思いを、いかに的確に担当者に伝えれる言葉で書けるか、など考えています。
(sakikockさん、宜しければ教えて下さい)
(1)sakikockさんは、採用後やりたいことを記載されたとの事、これは志望動機の流れで記載されましたか?それとも箇条書きにされましたか?
(2)2回目の応募であると記載されましたか?

今回は書類選考が突破できるようがんばります!!

お礼日時:2005/03/28 00:14

採用を担当している者です。


書類選考で落とされてしまったのですか。とすると、志望動機を書いても、難しいかも知れません。
応募が多い場合、殆ど、最終学歴と職歴、資格、年齢でふるいにかけます。職種が分かりませんが、この中では、年齢と職歴を注目します。その上で、1人の採用であれば、3人ぐらいをめどに、面接するという具合でしょうか。
仮に、担当の人が、履歴書等を見て、会ってみたいと思うことがあるとすれば、その会社に入ったら、具体的に、どのようなことが出来ますという提案を書いてきた場合でしょうか?
良い会社だと思いますとか、前からあこがれていましたとかは、みんな書いてくるので、読み飛ばします。
営業職であれば、こんなこねがあり、このような営業ができますとか、事務職であれば、これ迄、このような改善をしたことがあり、採用されたら、こんなことをしてみたいとか、(この場合、2~3事例書いてくる人がいますが、2~3個しかないんだなと逆効果になる場合があります。30以上は書いて欲しいですね)。当然、このような書き方をするのであれば、別紙に書くべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事例30個。できるできないは別にして実際採用された方も30個も構想されてたのでしょうか?
○卒以上と書かれていても大卒・短卒・高卒と分けるとなれば何故書くのでしょうか?
国大をでても仕事ができない人や資格を持っていてもできない人を見てきましたが、キャリアよりも学歴でフルイにかけられ採用された企業では入社後もどこかで学歴が影響されたり判断されるんだと実体験で感じました。
貴重で手厳しいご意見、今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。
相談させて頂いた先には、今後携わりたい業種なので2回目書類で落ちても出さないよりは出します。

お礼日時:2005/03/27 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用会社への2ヵ月後の再応募

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨とのことでした。

現在、長期的なスキルアップ計画を立てていますが、実際、不採用時点と現在の私を比べて、変わった点はありません。

この場合、応募しても無駄でしょうか?

今までの回答を拝読したところ、再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、それでも、再応募をしました!という方いらっしゃいますか?その時の体験を教えてくださいますか?

たとえば、ある程度の時間を空けてから応募すべき(もちろんスキルアップ後の)意見も理解できるのですが、いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいいと思ったりもします。

長くなりましたが、コメントお待ちしています。

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応募歓迎タイプの人気企業だったので、できそうな内容の募集があればそのつど応募していました。最初の応募から採用までの期間は7年位だったかな。もちろんその間には、大手の競合会社に勤めていましたし、ガリガリと経験を積んでいたので、スキルアップの結果採用されたケースといえるかもしれません。(計画性があったような響きですが、実際はやりたいことがあって無我夢中にスッタモンダと過ごした記憶がほとんどなのでスマートじゃあなかったなぁ・・・)

syokukyuさんの場合ですと、不採用通知から期間があまりたっていない時期というデメリット、ただし違う部署での同じ職種+不採用結果のため沢山の反省ができることと新たな売り込み方が可能という大きいメリットを考慮して再応募してもいいんじゃないかな?

>いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいい
>と思ったりもします。

これは同感です。時間がたてばビジネスも会社も変っていくし、まさにいい意味でも悪い意味でも人材募集の時期ってあるのでいつもアンテナを張っていればチャンスは掴めると思いますが、就職先もご縁のもの、私だったら気にせず再応募しますよー。(家族と不採用反省会してからね。)

こんな人もいますが、参考にして下さると幸いです。

こんばんは!

私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応...続きを読む

Q一度、落ちた企業に再度応募する場合の履歴書の書き方は?

はじめまして、
実は、昨年落選した契約社員で応募した企業さんに
どうしても、私としてはやりたい仕事なので
再度募集が入っていて、
もう一度、チャレンジお応募したいと思い、
今、履歴書と職務経歴書を書いているのですが。
志望動機を別に書面にて記載しようと思っているのですが・・
また、落選から4ヶ月しか経過していません
こんな場合は、やはり応募しても無理なのでしょうか?
また、志望動機に、前回は落選しましたがどうしても
やいたいお仕事なので、
再度応募しましたと一言付ける方が良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用する側の者です。
前回の落選理由が問題です。
一定基準を満たしていたが、他に良い人がいたので不採用になったのか、それとも一定の基準に到達していないために落選したのかです。
前者であれば、再応募は有効ですが、後者であれば無駄に終わります。
4ヶ月しかたっていないということは、相手も覚えていますから、電話で「4ヶ月前の募集時に応募した者ですが、今回の募集に対してぜひ応募したいのですが、採用される可能性は有りますか」と打診してみてはいかがでしょうか。一定基準を満たしている場合は、ある程度優先してくれると思いますし、基準を満たしていない場合は「応募されても難しいと思いますよ」等の回答をしてくれると思います。

Q2度、履歴書をおくるのはまずいでしょうか。(履歴書のみの一次審査に落ちました)

一次審査が履歴書のみの大手会社に書類を送ったのですが、不採用との通知をいただきました。

書類審査のみでどうやって判断しているのか、私には分からないのですが、、第一希望だったこともあってあきらめきれません。
面接や試験をうけてから落とされるのであれば、それなりに諦めもつく(または来年、挑戦しようとか)のですが。。どうもこのままでは…

もう一度、履歴書をおくってはいけませんか。
不採用者の名前なども管理されていて、二度送ってしまった場合には印象がわるかったりするのでしょうか。(次の年に受けたときに不利になる等)

Aベストアンサー

こんにちは、

 派遣希望の方で、派遣会社を変えて、再度履歴書を送付されたことは何度かありますが、正社員の場合の経験はありません。

 いずれにせよ、年齢とか学歴とか、変更不可能な項目で落ちたなら無駄ですが、それ以外の要因で落ちたのであり、その要因を正確に把握しているならば、再度送る事自体は否定しません。但し受理側が混乱するので、「再提出」であることは何らかの形で明示願います。

 但し、上記の条件付きで再提出しても、それにより判定が覆される可能性は0ではありませんが、限りなく0に近いと言う事は覚悟してください。唯一のチャンスは、その会社の内定者から辞退者が多数発生し、「募集定員割れ」になった場合です。この場合に限り、有利になる事が期待できます。しかし「募集定員割れ」は、企業イメージが下がるので、外部の方がその事実を知るのは不可能です。

 年度が替わり、学歴とか資格とかが変るのであれば、有利になりますし、年齢や「空白の1年」の行動次第では不利になる事もあります。前の年に2度送付したことは、確かに「目立ち」ます(覚えています)。但し、「目立つ」と言う事は、良い点も悪い点も「強調される」と言う事です。良い点が圧倒的に増えたのならば、「目立つ」と言う事は有利に働きます。

 いずれにせよ、初回の履歴書のどこがまずかったのかを、勝手に判断せず、識者に分析してもらう事です。

 御参考になれば幸いです。

こんにちは、

 派遣希望の方で、派遣会社を変えて、再度履歴書を送付されたことは何度かありますが、正社員の場合の経験はありません。

 いずれにせよ、年齢とか学歴とか、変更不可能な項目で落ちたなら無駄ですが、それ以外の要因で落ちたのであり、その要因を正確に把握しているならば、再度送る事自体は否定しません。但し受理側が混乱するので、「再提出」であることは何らかの形で明示願います。

 但し、上記の条件付きで再提出しても、それにより判定が覆される可能性は0ではありませんが、限...続きを読む

Q同じ会社の二度の面接って・・・

一般的に、一回落ちた会社に面接しに行く人って居ないと思いますが、どうしてもその会社に入りたいのです。
もう一度、面接に行くのは失礼でしょうか?
面接で、自分を100%アピールできなかったから
もう一度だけ挑戦したいのです。
経験した事ある方、無い方でも意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

お尋ねを読みまして、思い出しました。
むか~し、行ったことがありました。(^^ゞ

>もう一度、面接に行くのは失礼でしょうか?

事前に問合せて、OKであれば失礼には当たらないと
思います。

>自分を100%アピールできなかったから
もう一度だけ挑戦したい

お気持ちは判るつもりです。

私の経験で言いますと、結果論ではありますが
大変後悔しました。行くのではなかったと・・・。
自分では満足なアピールが出来なかったと思って
いても、実は相手は的確に把握していたと思い
ました。
それに、就職はご縁です。
気持ちを切り替え、次のご縁を探されたほうが
賢明かと思います。
しかし、どうしても未練が残るようでしたら
行かれてもいいでしょう。
ただ、経験者としてあまりお薦めできません。
多分、私と同じく後悔されるのではないかと・・・。

以上、参考とされて下さい。
(^.^)/~~~

Q同じ募集の2度目の動機の書き方。(内容は同じでも文章は変えたほうが良い?)

この度、地方公務員試験を受けることにしました。
医療技術職で、去年も一度募集があり受けたのですが、
2次試験で不合格となりました。この度採用日の異なる
同じ募集がかかったのでもう一度チャレンジしようと
決めました。

そこで、2度目の申込書を書く際、前回の応募動機と
どうしても内容は同じになります。書き方と言うか、
文面は変えたほうが良いのでしょうか。全く同じ文章は
避けるべきですか?
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前回と比較などしません。そのまま書いてください。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q企業への2回目の送付、送付状はいるかどうか

ハローワークでの求人に対してです。
1回目は、記載されたとおり、送付状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を同封して郵送しておくりました。
5日後に、1次面接の日程が速達で郵送されてきました。(ちなみに2次面接まであります)また、企業規定の自己紹介書(履歴書、職務経歴、人柄が分かるような項目がミックスされたもの)が同封されていて、それに手書きで書いて至急、速達で送ってくださいとのことでした。
この場合、送付状はいるのでしょうか?いるとしても1回目の送付状の時に丁寧にいろいろと書いているので、2回目はどのように書けばよいのでしょうか。今までになかったパターンでかなり困っています。(今までは事前送付→面接だったので)よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自己紹介書を同封いたしましたので -> NG
「ご指示いただいた、御社規定の自己紹介書を同封いたしましたので」
とするほうが丁寧。

業務と同じなので、報告の際は
・指示のあった仕事なのかどうか(勝手にやった事ではないと言う意味で)
・目的(会社規定の書式での提出)
を明記する方が良いです。

Q一度落ちた就職先への再応募の結果

ただいま休職中です。
五月に小売業の求人を発見し、応募しました。
募集人数は10人。
六月のアタマにその会社の就職試験(適性検査、面接)を受けに行き、結果落ちました。
そして今日、いつもの様にハローワークに行ったら同じ会社が全く同じ条件で新たな募集をしていました。
唯一つ違ったのが募集人数が15人に増えていた事。
そこでお聞きしたいのですが、一度落ちた就職先にもう一度応募した方、もしくはそういう話を聞いた事のある方、その結果を教えていただけませんか?

「一度落ちた就職先への再応募に応募するのですがどう思いますか?」という質問ではありません。
求職期間がとても長引いている為「就職のアドバイス」という物を聞くのがとても精神的に辛くなってきているのです。
ですのであくまで「一度落ちた会社にもう一度応募しましたが受かりました(駄目でした)」という様な結果を教えてください。
なんかとても限定的な質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は落ちましたというより面接自体に応じてはもらえませんでした。募集職種も募集人数も雇用形態(最初は社員後は派遣)も違ったので「どうかな?」とダメもとでしたが・・・。
派遣会社の方からの話では「一回落ちた会社で一生懸命働こうとは思わないでしょ?」と決め付けられたそうで。それでも行きたい会社だったので働きたい意思を伝えて貰いましたが全く相手にされてないって感じだったみたいです。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q再応募時の志望動機について

はじめまして 本当に困っています、お願いします。
以前応募して、落ちた会社が同じ職種で再度応募していたのですが、このような時志望動機などは前回と同じで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よっぽど変な志望動機でなければ同じでもいいんじゃないでしょうか。
問題は全開から今回までの間であなたがその会社にとって役に立つ知識や経験を身につけたかどうかですよ。またその役に立つと思われる経験を選考時にアピールする事が重用だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング