プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞を聞き間違いとか思い込みで、ずーと勘違いして覚えていた事ありますか?

山下達郎 「Sparkle」
誤: 真夏の~海から集まっ~て来る 女神達の
   ↓
正: 七つの~海から集まっ~て来る 女神達の


PVのように、真夏の海とかビーチの歌だと思っていましたw

A 回答 (16件中1~10件)

ルパン三世のテーマ


誤「ルパン、ルパーン」→正「ルパン・ザ・サード」


クリスタル・キング - 愛を取り戻せ(北斗の拳のテーマ)
誤「You are shock」→正「Youはshock」
https://www.youtube.com/watch?v=-rjCtly4Hck

Opus - Live is life
誤「Life is live」→正「Live is life」
https://www.youtube.com/watch?v=pATX-lV0VFk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ勘違いしていました!

お礼日時:2022/05/08 10:32

プロファイルの様な在米の長い隠居爺です。



お題とはちょっと違いますが、もともとの歌詞に間違いがあるという例です。

年代から良く聞いた松田聖子の曲の中から『マイアミ午前五時』と言う曲。
早朝の人気も車の姿もないビーチ沿いのマイアミの風景を描写した曲です。
その一節に『白いセンターライン』と出てきます。
これ、日本の常識ではそうでしょうが、マイアミでは違います。
アメリカでは白線は同じ方向を向いた複数の車線を区切るときの線なんです。
対向車線との区別を示すいわゆるセンターラインはオレンジ色と決まってます。
でもこれじゃ語呂が合わなくて歌詞にならないし、第一、これを聞いた日本の人のイメージと合わなくなっちゃう!

作詞者はマイアミ、行ったことが無くて書いちゃったのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「♪ジャスミンティーは、眠り誘う薬」
あれ、カフェインで目が冷めちゃうって話ですが・・・

お礼日時:2022/05/13 11:22

私の幼馴染が「ドラネコ咥えたお魚が♪」と歌っていたので


私が「そんな魚、おらんやろ?」と問いただしたところ、
こちらの曲でしたわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな意味の通じない勘違いする人居るんですね・・・

お礼日時:2022/05/08 10:33

今も真偽が定かでない歌詞があります。



金鳥蚊取り線香のCMで小柳ルミ子が
♪誘って誘って欲しいの、地中海へ~♪
と歌っている箇所は、実は
♪誘って誘って、星の地中海へ~♪
だと言うことです。

CM当時はそこだけずっと「欲っしぃの~地中海へ」と思い切り覚えて歌いまくっていた記憶があります。
それからずっと後に[ぴあ]か何かに出ていて「えっ?ホントに⁉」と驚きました。
この歌自体がCM用らしいので歌詞も見当たらないので、ここで知っている方がいたらと思って投稿してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「星」と「欲しい」 確かに!

お礼日時:2022/05/08 10:31

私の幼馴染はビートルズのヒット曲を


エルピ~、エルピ~♪、と歌ってましたわ。
不審に思ったので問いただしたところ、
こちらの曲でしたわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語あるあるですねw その方が覚えやすい。

お礼日時:2022/05/08 10:30

すみませ〜ん!そんな歌しか覚えてないの。


普通の歌はかつて間違えたことはないのだった、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!
私はいつも流して聴いているので、勘違いばかりですw

お礼日時:2022/05/08 10:30

ゴールデンハーフ 黄色いサクランボ



若い娘はウッフン
お色気ありそでウッフン
なさそでウッフン ありそでウッフン

若い娘はウッフン
お色気ありそでアッハン
なさそでウッフン ありそでアッハン♪

何故かこのように交互に変えて歌っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下ネタシリーズ ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/07 00:46

ドリフのピンポンパン体操♪



トラのプロレスラーはシマシマパンツ
はいてもはいてもすぐとれる〜

はいてもはいてもすぐ脱げる〜

と歌っていました。長年。
近所の子供達たちにもそう教えてあげました。
    • good
    • 1

子供の頃、先にこちらを知ったので正規の面白い歌だと思っていました。



"ジャッキー吉川とブルー・コメッツ  ブルー・シャトウ"

森とんかつ
泉にんにく
かーこんにゃく
まれてんぷら
静かにんじん
ねむーるんぺん
ぶるーぶるー
ぶるしゃとー♪

".山本リンダ 狙いうち"

指を切り切り〜
心臓めがけ〜
バァッと狙いうち♪

同じく、指を次々刻んで心臓めがけて発射するんだと、、痛そうって思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、動画みました。 「弓」なんですねw
心臓というワードから「指」も想像できますもんね。

お礼日時:2022/05/06 22:28

タモリ倶楽部の、ソラミミアワー、じゃないけど、プロコル・ハルムの「青い影」の唄い出しの歌詞が、空きっ腹にダンゴと聴こえるんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソラミミアワー たまに観てました。
「空きっ腹」に聞こえますw

お礼日時:2022/05/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!