蟻が蟻酸を分泌する理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔(1670年)、蟻を蒸留して得られた酸だから蟻酸。

働きアリが相手を攻撃するため(相手から自分の身を守るため)で、蜂と同じだと思います。理由は生体防御のためでしょう。蟻酸は蟻や蜂のほかにイラクサ、マツ、モミの葉にも含まれています。かなりきつい酸で皮膚に付けると水疱ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身を守るためなんですね。詳しく解説して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 00:33

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アリとはどんな生き物?」
外敵に対する防御のためではないでしょうか?
http://www.skyboom.com/soeda2/novel6.html
(蟻の時代 上、下)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~animaria/phase1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん助かりました。

お礼日時:2001/09/05 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでっかいけど、これアリですか?

先程、玄関脇の草取りをしてたら、
3cmほどのでっかいアリをみました。
コレってアリ?ですよね?
九州南部ですが、初です。
何アリなんでしょう?
一匹だけってことは、ないですよね・・・・。
噛むんですか?
こいつの蟻酸は強烈そうなので
子供達が噛まれないうちに駆除すべきかなと思うんですが
アリの巣コロリには絶対入れないよな・・・・と思ったんですが
駆除出来るかな?しても無駄でしょうか?
気持ち悪いよ~。

どなたか、正体を暴いて、対処法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロオオアリの女王アリではないのかな?と
思われますが。

Qメラトニンの分泌。あるものを合成して分泌?

メラトニンの分泌。あるものを合成して分泌?
メラトニンというホルモンは、脳の松果体から分泌されると聞きました。
ここまでには疑問は無いのですが、気になるのは
「分泌」とはどういう現象なのかということです。
「脳から送り出される」ではなく「分泌」という言葉を使うのは、「それまでなかったものを作る」という意味合いがあるのかな、と思います。
その場合、メラトニンはどの様に作成されるんでしょうか?
体に本来ある、何かしらを合成させて作り出しているんでしょうか。
前提として、健康なヒトにおける疑問です。
回答について、完全な正解は求めません。
つまり、専門家が見たらどこかで引っかかってしまうような表現でも、
分かりやすければ良いという事です。
ヒトの体の仕組みについて、素人にも良くわかるように説明して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

分泌とは、細胞内などから体内や体外に放出されることです。
単に出てくるだけじゃなく、放出されることで何らかの効果が発生することを言うように思います。
必要な時に合成して放出されるケースもありますが、貯蔵しているものを放出するケースもあります。


メラトニンはアミノ酸の一つである、トリプトファンから合成されます。
トリプトファン⇒5-ヒドロキシトリプトファン⇒セロトニン⇒N-アセチルセロトニン⇒メラトニン

トリプトファンは体内で合成のできない必須アミノ酸なので、食事から摂取しています。

Qコーヒーと蟻酸について

コーヒーに蟻酸が含まれてると聞きました。蟻酸は有毒なのに、少量とはいえ大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

濃い蟻酸を皮膚につけたり、大量に飲めば確かに毒ですが、珈琲一杯に15~20mg(カフェインの5~10分の1)ですから大丈夫です。
  http://www.ianajapan.com/save/coffee.html

Q女王蟻&雄蟻の捕獲

蟻が巣を作るのを観察しようと考えているのですが、せっかくなら恒久性のある巣を観察したいです。そこで雄蟻と女王蟻を捕獲したいのですが、どうすればいいのか分かりません。どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

結婚飛行での雄アリとの交尾がすんでいれば、女王アリは単独で巣を作り始めます。夜間明かりに集まってくる羽アリの内、大きなもの(特に腹部が)を選んで何匹か捕獲すれば交尾済の個体がいると思います。

捕獲・飼育の方法が載っているサイトのリンクを貼っておきます。
http://alinko.gozaru.jp/old/index02.htm

Q蟻酸は飽和脂肪酸?

こんにちは。
高3のflankです。

今、有機のあたりを勉強しています。
そこで蟻酸について質問です。
学校でもらったプリントに蟻酸は飽和脂肪酸と書いてあったのですが、
蟻酸はHCOOHで

H-C-O-H

 O

だと思うのですが、そうすると不飽和脂肪酸ではないでしょうか?

学校のプリントの間違いでしょうか??

Aベストアンサー

 プリントは間違っていません。
 有機化合物では、炭素原子どうしが二重結合や三重結合でつながっているものを不飽和と言っています。
 蟻酸の中の二重結合は炭素と酸素との間のものです。
 蟻酸には炭素原子が1つしかありませんから不飽和になりようがありません。

Q酵母のタンパク質 分泌・非分泌型の見分け方

全ゲノムの情報が公表されている酵母(Saccharomyces Cerevisiae)ですが、あるタンパク質が細胞外に分泌されるか否かはどうやったら判別可能でしょうか??

タンパクのアミノ酸配列、塩基配列の情報はあるのですがそこから判断できますか??

Aベストアンサー

PSORT WWW Server
ここで、どこに局在するかのプロバビリティイーを出してくれます。あとはデーターベースによっては記載があると思いますが、、

参考URL:http://psort.hgc.jp/

Qアリがサプリメントを食べて死んでいました?

アリがサプリメントを食べて死んでいました?

今朝、机の上に置いていたサプリメントの内
「ソフトカプセルタイプ」のマルチビタミン剤が溶けていて
良く見て見ますとたくさんのアリが死んでいました。
蟻酸でカプセルが溶けて、身動きが出来なくなって死んだのかもしれませんが
もしかしたら、成分内容に毒素があり、それが原因で死んだのではないかと
心配しております。
ご存知の方、どうぞお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マルチビタミンの何が悪さしたのか分かりませんけど
あくまでビタミン剤です ビタミン剤に毒素はありません。
ただ人にはいいけどその他の動物にはダメなもの等もあります。
もしかしたらビタミン摂取過多になってたのかも知れませんしね

もちろんサプリを飲む飲まないは自己判断ですからなんとも言いませんが
あくまで日常摂取しているご飯に今日はこれが足りないからって飲むのがサプリです
毎回同じ量のサプリを飲んでいる方もいますけどね

Qインスリン分泌の経路が複数ある理由

インスリンの分泌経路が近年1つだけではなく複数あることがわかってきました。
しかしなぜ複数ある必要があるのですか?1つだけだと、その1つの経路が破たんしてしまった場合に他の経路を使うのかな、と思ったのですが、そうだとしたらどうして糖尿病のような病気になったりしてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず,インスリンの働きを理解しないといけないのではないでしょうか。インスリンは血中のグルコース濃度(以後血糖量という)が高くなると分泌され,血糖量を約0.1%に保とうとします。グルコースは私たちの燃料のようなもので,少なくても,多すぎてもよくありません。ですから,インスリンは高い血糖量を下げる働きをするホルモンです。仮に,インスリンが分泌しないと,血糖量が高まり,血液がどろどろ状態で,スムーズに血液が流れなくなります。その結果体の末端部から壊死が始まります。さらに,血管を傷つけもしますので,様々な血管の疾患を引き起こします。だから,インスリンを適正に分泌することは私たちの健康上重要といえます。この重要なインスリンを分泌することを担保するためにその分泌経路は複数あるのではないでしょうか。ちなみに,血糖量を高めるホルモンは多数知られています。これは,血糖量が高い状態より低い状態の方が死に直結するからではないでしょうか。

Q蟻と蟻酸

蟻が蟻酸を分泌する理由を教えてください。

Aベストアンサー

昔(1670年)、蟻を蒸留して得られた酸だから蟻酸。働きアリが相手を攻撃するため(相手から自分の身を守るため)で、蜂と同じだと思います。理由は生体防御のためでしょう。蟻酸は蟻や蜂のほかにイラクサ、マツ、モミの葉にも含まれています。かなりきつい酸で皮膚に付けると水疱ができます。

Qマーガリンを蟻が食べない理由

マーガリンに反応された方、ありがとうございます。

マーガリンが体に悪いとか、食べるプラスチックだとかは検索して色々わかりました。ネットではかなりマーガリンが悪く書かれてますが、ある程度は個人の判断かな?と、思うレベルです。
質問の根幹はそこでは無く。

何故?蟻が食べないのかです。

ナメクジがコンクリートの壁を食べたり
ゴキブリが壁に着いたゴミ?もしくはペンキのワックスみたいなのを
食べてるのとかは見た事があります。

虫って食べもの以外も食べるはずです。

虫じゃないですが

カラスが石鹸食べるとか(笑)
本当にある話しですから。


でも、なんで蟻はマーガリンを食べないのでしょう?

人間が食べても美味しいと思うのに。


蟻 はトランス脂肪酸に反応してるの?

凄く不思議です!


虫に詳しい方、もしくはトランス脂肪酸の
蟻実験に詳しい方!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、蟻はバター、マーガリンどちらも食べます。

私もこんな記事を見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/wanko-mum/d/20080514
http://blog.goo.ne.jp/wanko-mum/d/20080522
No.2の回答者の方の紹介されていた記事と同様に
こちらもマーガリンの方を好んでいるように見えます。

ところが一方で、ネットで検索すると
バターしか食べないと言った実験も多く見つかります。
どういうこと?

蟻は巣を出ると、周辺をランダムに歩き回ります。
そして餌を見つけると、それを巣に持ち帰りますが、
その際、通り道にフェロモンを撒いていきます。
フェロモンを嗅ぎつけた仲間の蟻は、
それを道しるべに餌にたどり着き、同様の行動を取ります。
複数の蟻が行き来するとフェロモン濃度が高くなり、
離れた所にいる仲間も集まってきて、やがて大行列ができます。

バターとマーガリンを並べて置いてあったとしても、
一匹の蟻が最初に見つけた方に集中して群がることは、
上記のような行動パターンを知っていれば
不思議なことではありません。
バターに集まるか、マーガリンに集まるかは
単に偶然の結果でしかないのです。

蛇足ながら、マーガリンが腐りにくい理由も。
バターは乳製品です。
精製度はさほど高くありませんので、他の乳成分も含まれます。
当然、牛乳のように腐敗します。

一方のマーガリンの原料は植物油です。
サラダ油は室温に放置しても腐りませんよね。
同様にマーガリンが腐りにくいのも当然です。
腐らないからプラスティック?
ちょっと考えれば、科学以前の常識レベルで
無意味な言いがかりだと言うことがわかります。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/wanko-mum/d/20080522

結論から申し上げると、蟻はバター、マーガリンどちらも食べます。

私もこんな記事を見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/wanko-mum/d/20080514
http://blog.goo.ne.jp/wanko-mum/d/20080522
No.2の回答者の方の紹介されていた記事と同様に
こちらもマーガリンの方を好んでいるように見えます。

ところが一方で、ネットで検索すると
バターしか食べないと言った実験も多く見つかります。
どういうこと?

蟻は巣を出ると、周辺をランダムに歩き回ります。
そして餌を見つけると、それを巣に持ち帰りますが、
...続きを読む


人気Q&Aランキング