プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蟻を捕まえてきて飼っているのですが一向に穴を掘りません。
数匹で固まってじっとしています。
その辺で歩いている蟻ではなく、ほじくりかえして捕まえた蟻なのですが…
働き蟻じゃないとやはりだめなのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アリは冬眠する動物です。

一般の方はアリは冬眠しないと思っている方がおられますが,アリとキリギリスのお話はアリの生態を間違って広めた生物学的には弊害の多いお話です。彼らは飲まず食わずでじっと春を待ちます。餌が豊富になり,温度も高くなりますと活動を始めます。アリに巣穴を作らせるには,地表でアリが盛んに活動している時期でなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 15:09

女王蟻は居ますか?



 蟻は女王蟻の住む場所の為に穴を掘ります、掘ってそこに住んでもらうのです。

だから女王蟻が居なければ穴は掘りません(^^;

この回答への補足

普通の蟻より大きいのは居ないので…。
女王蟻を探した方がいいのでしょうか?
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/26 13:47
    • good
    • 0

一般人です。



もし、最近捕まえたのであれば季節が問題で寒さで動かないのでは?

この回答への補足

なるほど…。確かに早すぎだったのかもしれません。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/26 13:45
    • good
    • 0

確か…蟻さんは『「○匹以上」じゃないと、


コミュニティを作らない』と聞いたことがあります。
その中で、女王蟻みたいな身分の蟻(上司)と働き蟻(部下)の位置関係が、自然と形成されて、穴を掘ったり、餌を集めたりするらしいです。

7匹だったか10匹だったか…定かではないのですが…ごめんなさい。

この回答への補足

現在13匹入っているようです。
ありがとうございます。

補足日時:2007/02/26 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!