プロが教えるわが家の防犯対策術!

●(軽自動車)中古車を選ぶ、ポイント等(注意すべき点等)をお聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

中古車を選ぶときのポイントです。



①外観のキズなどの確認
②内装の汚れ、匂いの確認
③エンジンルームの確認(とくにエンジン内部の汚れ)
 エンジンルームにサビやオイルもれがないかの確認
④エンジンをかけて異音などないか確認
⑤下回りのサビ、オイル漏れの確認
⑥車の評価書もしくはオークション査定表の確認
⑦保証の確認(期間、保証の距離、保証の範囲)
 自社保証??保証会社の保証??
⑧アフターフォローが出来る店舗であるか

これだけは確認いておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに、全項目 当てはまりますよね!  なかなか、難しいですよね? (暫く、走行して見て) 見た目では分からない故障箇所が有りますよね。

お礼日時:2022/05/14 12:27

海沿いを走り続けたクルマだと、潮を含んだ雨が道路に溜まっていて、雨天の走行でそれを巻き上げて、床下の金属が腐食することがあります。



自分は都会の海沿いに住んでますが、長年乗った前車は、前輪ディスクブレーキに錆発生で不具合を起こしました。慌てて修理に出しましたけど...。

ダイハツのネイキッドでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたですか

お礼日時:2022/05/13 00:33

>風雨にさらされて、土間に展示して有る様な、自動車販売店は、良くないのですね…。



青空駐車もそのような駐車になりますよ。あなたの前のオーナーがカーポートとかガレージに入れて保管していたとは限りません。青空駐車の場合もありますからね。

単純に店の展示の場所ではなく、購入する店が信用できるのか。って意味。
整備をしてもらって納車になるなら、その店がしっかりと責任をもって納車してくれるのか。

まぁ、基本的には、店が責任をもって、納車してくれるんですけどもね。
一般の人が分かりにくい下回りとかエンジン周りとかも丁寧に現状を教えてくれたり、不都合がありそうなカ所を整備して納車してくれるのかってことです。
整備をすれば整備をするほど、店の利益が減ることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アフターサービス・メンテナンスは、大事ですよね!

お礼日時:2022/05/09 00:03

中古車に質を求めるな。



中古車という考えを持つ時点で終わってる。

そういう人って動けば何でもいいじゃん、って考えだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/08 17:38

購入する店が信頼できる店なのか


年式、走行距離、メンテナンス状況、修復歴の有無
エンジン音や下回りの錆

過去のメンテナンス状況って分からないことが多いから、結果的には、その店を信用できる店かを判断して購入するのがよいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

風雨にさらされて、土間に展示して有る様な、自動車販売店は、良くないのですね…。

お礼日時:2022/05/08 17:22

軽自動車かどうかにかかわらず、必ず下見すること。

(詳しくなくても必ず)できれば、車に詳しい人の同行してもらいましょう。

私は、エンジン音と下回りの錆だけは必ずチェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

下回りは、錆等で 腐食している可能性が有りますよね…。

お礼日時:2022/05/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!