プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾有事が起こった際に、西側陣営として参戦する国は、アメリカと日本と、あとどこですか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカにとってアジアの最前線の拠点が失われるんですよ?参戦しないなんてことが、ありうるでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/14 10:38

A 回答 (4件)

日本は参戦しないでしょう。



湾岸戦争の時も、ベトナム戦争の時も
9条を理由に参戦しませんでした。

米国も疑問です。
ウクライナ戦争でも、米国は早々と
軍事不介入を宣言しています。
米国は核保有国相手に、直接戦争する
ことはありません。

もし。
米国が参戦したら、韓国も参戦する
でしょうね。
ベトナム戦争では参戦していますから。

英国やオーストラリアも参戦する
かも知れません。

特に、米国の兄弟国英国は参戦すると
思われます。
事実、英国は米国に付き合って、湾岸戦争、
イラク戦争にも参戦しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大韓民国


フィリピン共和国
    • good
    • 0

韓国、オーストラリアは確実です。


インドネシア、マレーシア、タイ、フィリッピンは、始まってみないと。
ベトナム、シンガポール、カンボジア、ニュージーランド、ブルネイ、パプアニューギニアは期待薄です。
ラオスは敵側になるでしょう。
    • good
    • 0

台湾有事と言っても内戦 


参戦しない 9条が有るでしょ 
今回と一緒 ただ難民保護等がもっと規模が多くなるだけ。

台湾と国交がある国は19カ国 それ以外は中国の一部と認めてる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!