プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットを飼っていると死んだとき悲しいです。

ペットロスを防ぐ方法はあると思いますか。

A 回答 (4件)

去年一昨年と猫を亡くしました。


悲しいのは正直どうにもなりませんが、

ペットが生きてる時、「めんどくさいな」という時でも
ほんのちょっとでいいからとりあえず構う

私はとりわけこれに気を付けて心がけてました。
忙しい時とか邪魔されたくない時も時には当然あるわけですが、
膝に乗せても30秒ですぐ下ろしちゃったりしたとしても、
必ず形だけは構いました。
無視してるとずーっとしつこく鳴かれるんですけど
↑のようにやるとなぜか満足してくれるときも結構あって。

そのおかげかは分かりませんが、
病気にならなければと思ったことは何度もありますが、
私にできることは十分やったなぁ…という気持ちに慰められました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 23:04

ペットに愛情を注がない。



つまり、ペットロスを防ぐ方法なんか無いと言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 23:05

そうなんですが、愛犬や愛猫が死んだあと、すぐに新しい動物を飼いたいとか全く思いません。



 というか色々と反省してしまいます。
こんな飼い主でよかったのだろうか?
私にペットを飼う資格があるのだろうか?
と。

悲しいことは事実なんですが、亡くなったからと次々と新しいペットを飼う気にはなりませんな。

癒されるのは間違えないのですが、マンツーマンで世話はできないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 23:05

次のペット飼うか、他に愛すべき対象探すか、無になる、とか、です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!