アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米、日本でもコロナ共存からさらに進もうとしている段階なのに何故、中国はゼロコロナにこんなにもこだわるのでしょうか?
国連は、中国名指しでコロナ対策の変更を求めています。

A 回答 (8件)

中国は権威主義なので一旦決めた政策は撤回できない。

毛沢東の誤った政策で1億人死なせました。共産主義では庶民の苦しみなんて権力の前にはないも同然です。偉大な毛沢東の後継者習近平が過ちを犯しているのが分かっても政策変更はしません。過ちを認めれば権力を失います。
上海、北京の過剰なロックダウンは政策の過ちに付け込んで国民に不満を持たせ争乱を引き起こし習近平を追い落とす政治闘争(暗闘)です。
中国の権力者達は机の上ではニコニコ、机の下では足で蹴飛ばし合っている。
ゼロコロナ止めないのは権力闘争の結果だと思います。意地でも止められません。中国が弱体化するのは世界平和にいいことです。永久に続けてもらいたい。
    • good
    • 1

一般には、ゼロコロナ政策が、武漢で成功したからだ


と説明されています。

しかし、事情通の人の説は違います。

面白いことに正反対の説があります。

中国はいま、習近平の三選を巡って、習近平派
と、江沢民派の権力闘争が行われています。


○江沢民派の力の源が上海なので、習近平派がそれを
潰そうとしている。


○これと真逆ですが。
習近平派のメンツを潰し、三選を阻止するため
江沢民派が上海をロックダウンした。


真実は何処にあるのか。

難しいです。
    • good
    • 1

習近平の面子を守るためです。

オミクロン株が出てくるより前は、中国のゼロコロナ政策は上手く機能していて、それは今年の共産党大会で政権の3期目続投を狙う習近平の、偉大な功績としてカウントされる予定でした。

今ではむしろ3期目への足枷になってるような気がしますが、習近平は相変わらず強気です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220506/k10013 …
    • good
    • 1

その理由は中国の人口の多さと中国人民の民度にあると思う。



(2) 空室率は97%__中国各地に出現する「ゴーストタウン」の実態【シリーズ激動の中国】(2022年4月30日) - YouTube
    • good
    • 0

「ゼロコロナ」って、ホントにコロナウイルスに対してなのだろうか。



なにかまだ世界では未確認な、新作ウイルスやコロナから発生した亜型のヤツだったりしないだろうか・・・。
    • good
    • 0

そりゃあ、中国が世界を攻撃するためにコロナウイルスを開発して、世界を攻撃したわけですし、まだまた散布していない変異ウイルスをいくつも持っているし、ワクチンも事前に造っていたりしたはず。



そこまでコロナウイルスの研究をやっていたんだけど、まあ、人間のやることでは、よくある話だけど、中国はコロナウイルスの拡散を制御できなくなってきたんです。

だから、パニクって「ゼロコロナ!」って強く言い出しているのでしょうね。
    • good
    • 0

中国は、「アメリカが中国に新型コロナを持ち込んだ」と言っています。



新型コロナに負けることは、アメリカに負けることです。

これは死んでもイヤなのです。

だから、徹底したゼロコロナなのです。

ただ、現場の一般の中国人に上層部の気持ちが浸透していないのですね。

ま、いつまでたっても無理でしょうが。
    • good
    • 0

単に面子だけのこと。


国連等今世紀に入ってか機能していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!