プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xy平面における電位が次の式で表される。電界の強さを求めよ
(1)V=x/(x^2+y^2)^3/2
(2)V=(-1/2)log(x^2+y^2)
なお、極座標系の勾配、発散は以下の通り。
gradV=ar(∂V/∂r)+aθ(1/r)(∂V/∂θ)+aφ(1/rsinθ)(∂V/∂φ)

divA=(1/r^2)(∂(r^2Ar)/∂r)+(1/rsinθ)(∂(sinθAθ)/∂θ)+(1/rsinθ)(∂Aφ/∂φ)

教えてください。

質問者からの補足コメント

• すみません問題文が一部抜けていました。
    電界の強さを求め、直角座標および極座標で示せです。

A 回答 (3件)

電界の強さは電位を空間微分すれば求まります。

デカルト座標(xy座標)は簡単ですね。
極座標の場合は、角度微分は長さでの微分になるように気をつけてください。
教科書や、公式集に出ています。
    • 0

題意が不明。

(1)
 E=-gradV
だから
 ∂V/∂x=(x²+y²)⁻³/²+x(-3/2)(x²+y²)⁻⁵/²(2x)
    =(x²+y²-3x²)(x²+y²)⁻⁵/²=(-2x²+y²)/(x²+y²)⁵/²
 ∂V/∂y=x(-3/2)(x²+y²)⁻⁵/²(2y)
    =(-3xy)(x²+y²)⁻⁵/²=-3xy/(x²+y²)⁵/²

E=<(2x²-y²)/(x²+y²)⁵/², 3xy/(x²+y²)⁵/²>

(2)
 ∂V/∂x={(-1/2)/(x²+y²)}2x=-x/(x²+y²)
 ∂V/∂y={(-1/2)/(x²+y²)}(2y)=-y/(x²+y²)

E=<x/(x²+y²), y/(x²+y²)>

なお、座標系を変換するならz方向に変化がないから、∂V/∂z=0 で
円筒座標系が簡単になる。すると

E=-<∂V/∂r, (1/r)∂V/∂φ, 0> ・・・単位ベクトル er,eφ,ez

(1)
 V=cosφ/r²
 E=<2cosφ/r³, sinφ/r³, 0>・・・単位ベクトル er,eφ,ez

(2)
 V=(-1/2)log r²=-log r
 E=<1/r, 0, 0>・・・単位ベクトル er,eφ,ez
    • 0

下記のとおりです。

• 0