プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16兆円行方不明って何ですか?

A 回答 (2件)

不透明なコロナ支出



https://mainichi.jp/articles/20220505/k00/00m/02 …

 財務省の公表資料によれば、新型コロナウイルスが国内で初めて
確認された2020年1月以降、
ワクチンやコロナ病床の確保など医療提供体制強化に、
少なくとも16兆円の国費が投入されてきた。

ただ、各地の自治体に取材すると、16兆円に積算さ
れていない交付金が病床維持の補助事業などに充てられている
事例が複数確認され、
総額はさらに膨らむ見込みだ。
    • good
    • 2

どっかの自治体で間違えて振込まれた4630万円は報道すんのに、政府の使途不明金11兆円(16兆円に増えたんだっけ?)はNHK含めスルーなメディアも怖いし。

報道機関が動かないし検察も動かないって、先進国じゃないですよ。

16兆円だったら国民一人当たり12万で給付金もう一度(他の先進国は2回以上やってる)配れたはずだし。消費税も廃止できたし。

ソニーのような優秀な会社が1年間、一生懸命働いて1.2兆円しか利益が出ないのに、この国は16兆円が使途不明でも与党(自民・公明・維新)が選挙に勝ちそうという。異常事態です。NHKは2ヶ月以上も国会中継してないですし。

年金は消えるわ、国家予算の一割は消えるわ。年金は厳密に言えば消された(株につっこんで溶かされたというか、富裕層や大企業を儲けさせ税金を横流ししたんですが)んですが。使途不明なわけないじゃないですか。確定申告なんて100円でも合わないと突っ込まれるのに。公務員が国民から預かってる税金を勝手に使ったら横領でしょうが。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!