電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
私の母は昔からヒステリックですぐ手が出たり、暴言を多々吐く人間でした。
先日、癌を患っていた祖父(母方)が自殺をしました。
その際に「あんたのせい」「そうやって1人だけ家出て逃げて良いね」等、言われました。※癌発覚の際も「あんたのせい」と言われました。
また、母がヒステリックを起こし殴られてる際、反抗したところ「なに?私はこうやってお父さんから育てられてきたの!それを否定するって事はおじいちゃんを否定するって事?」と言われたこともあります。当然、祖父の死を悲しめるはずもなく亡くなったと聞かされた際
どういう反応をして良いか分からず「そうなんだ」という反応になってしまいました。それに対して「あんたってこういう時でも他人事だよね。ひとでなし」と言われました。
これは私の人間性がおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いいえ決して貴方はおかしいなんて事ありません。

気の毒です。
お母様、人格異常なのでしょう。生い立ち、育った環境、親の育て方、そう言った事がお母様をそう言った人間にしてしまったのでしょう。
お母様のお父様・お母様と彼女がどう言う仲だったか、どう言ったやり取りや、どんな事があったのか、を知るのもお母様を理解するのに役立つと思います。
どうぞお辛いでしょうが、親が毒親である事を自分で確かに認め、その犠牲者である事をご自身が認めて下さい。でないと解決の糸口は掴めません。
「私はこの毒親の犠牲者だ」と認めることから始まります。
親を積極的に責めろと言う意味ではありません。
自分の悲劇を自分自身が認めるのです。
辛かったでしょ?元気でね!?
    • good
    • 1

こんにちは



母親の方がおかしい。

精神的にも独立して、親と縁を切りましょう。
    • good
    • 1

人格障害者の言うことをいちいち真に受けないでください。



(2) 【毒親育ち】自己愛的な母親が持つ5つの特徴とは?_ 愛着障害 _ 自己愛性パーソナリティ障害 _ アダルトチルドレン _ 機能不全家族 - YouTube
    • good
    • 1

いや 母親がおかしいでしょ。

 気にすんな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭では分かってても気にしてしまっている自分がいて、、、そう言われて気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/13 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!