プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座に残高が無くなってしまいました。
明日引き落としのモノがたくさんあるのですが、朝一番に預け入れをすれば、引き落としに間に合いますか?
それとも今現在残高が入っていないとだめなのでしょうか

A 回答 (6件)

実体験から言うと


「落ちる場合もあるし落ちない場合もある」です。
大抵朝まで口座から落ちてしまいますが、場合により夜再度落としてくれる場合もあります。
また、入金を待って即落とす場合もあります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

いろいろなパターンがあるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 19:23

口座引き落としは夜中に処理されている事が普通になっています。



予め予定されている定期的な引き落としは
日付が変わった時には実行されていますから
各社のアナウンスで前日までにお願いしますとあるわけです。

ただ、引き落とせないと相手も困るので
当日に再度行われる場合もありますし
一定期間後(翌週とか)にもう一度とか
次回引き落とし時に前月分と当月分纏めて等々です。

引き落としを行う会社などに確認されてみては如何でしょう?振込み時間の関係で預金が間に合わなかった等
要因は幾らでもありますから。

銀行の回し者ではありませんが、口座に自動融資等の機能があるサービスもありますから小額限度の口座を
利用してみるのも良いかもしれませんね。
(私もたまに残高不足起こっていたのですが自動融資口座で助かってます)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

自動融資口座というのがあるのですね。
教えていただきありがとうございました。
家の近所を何箇所か回ったのですが、
今日、預け入れが出来るところがなくて・・・
ついうっかりしちゃいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 19:27

引落日の朝一番で一回目の引落がされますが、そまの時に残高が無くても、そのまま引落不能の気緒はしません。


最終的には、引落日の銀行の営業時間である午後3時までに入金すれば引落がされます。

朝一番に預け入れをすれば、引き落としに間に合います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

その日中に引き落としが出来れば大丈夫なのですね。
クレジットの初回引き落としなので、
いきなり引き落とし不能・・・となってしまわないか心配でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 19:32

こんにちは、



普通、引き落としは銀行にもよるものの1日何度かやっている場合が多いみたい。何時まで大丈夫かは引き落としの銀行や引き落としのものなどによって違いがあると思うので、こまかいことはわかりませんが、
朝イチならまず大丈夫かと。。。

不安であれば夕方にでももう一度、残高を確認して落ちていないようなら引き落とし予定のものの支払い先窓口にでも電話して指示をあおぎましょう。
ものによっては翌日再度引き落としのものもあるしふりこんでくれといわれることもあるかもしれません。

ちなみに私の知り合いはクレジットカードですがしょっちゅう当日振込みやってました^^;)
    • good
    • 52
この回答へのお礼

引き落としされていないようだったら、電話で聞いてみればいいのですね。
そのようにしてみることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 19:33

銀行により、いくつかのパターンがあるようです。


私が確認しているのは、2つのパターンです。
一つは、朝一番に引き落として、引き落としできなければ、23:59:59にもう一度引き落とし。その時に引き落としできれば、当日の引き落としになります。その時間までに入金できればOKです。
もう一つは、朝一番に引き落として、引き落としできなければ、入金されるまで引き落としされ続けます。入金された時点で当日の引き落としになります。
前者は、三井住友銀行で、後者はUFJ銀行の場合です。その他の銀行は知りませんが、どちらかのパターンになるのではないかと思います。

この回答への補足

この場をお借りしまして結果報告をさせていただきます。

私の場合は、みずほ銀行だったのですが、
親もみずほに口座を持っていましたので、
ネットで親のみずほ銀行から私のみずほ銀行にお金を振り込んでおきました。
(これ、皆さんに質問した後に気づきました・・・)
今朝、7時頃確認してみたところ、無事引き落としがされていましたので、
何とかセーフだったようです。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/03/29 00:57
    • good
    • 70
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
私はみずほ銀行なのですが、どちらのパターンなのでしょう・・・
どちらにしても、朝一で振り込んでおけばセーフのようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 02:25

よく「前日までにご入金ください。

」とあるかと思いますが、間に合わない場合は引落当日の23:59までに入金できるのであれば(銀行毎による部分=「銀行のATM」が稼働しているなどによる)間に合う銀行もあります。通常、引落日当日:大抵の銀行のATM稼働時間で硬貨が入金できる時間帯の18:00までに入金出来ればよろしいかと思われます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!