プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田さんが首里城再建するらしいですけど、正直再建しなくても良くないですか?

A 回答 (14件中1~10件)

確かに。


どうでもいい。。。
    • good
    • 1

日本を代表する建築物ですから、再建した方が良いでしょう。

    • good
    • 1

琉球のシンボルだから...象徴だから...

    • good
    • 1

よくある「国民一人当たり」に換算したら・・。


まあ、再建しても良いんじゃないかと、私は思います。
もちろん、しっかりした防火対策を公表、実施する事が大前提です。
    • good
    • 1

沖縄に米軍基地を押しつけるためには、このくらいしないとね。

    • good
    • 2

要らないですよね。

沖縄県が勝手に自費でやればいいのにと思います。
    • good
    • 1

個人的には、どうでも良い。

    • good
    • 1

再建などする必要ないですね。



やりたいなら3Dのデジタル再建で
十分です。

やりたいなら、寄付を募ればよいでしょう。

少なくとも、税金を使う必要はありません。
    • good
    • 1

沖縄関係で、(米軍駐留とかコロナとか)いろいろ揉めてる部分があるから、ここらで「恩を売っておきたい」んじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

首里城は沖縄の象徴であり、琉球王朝時代の遺物で沖縄には


あるべき建造物だと思うので、再建出来るなら再建はして欲
しい気持ちはある。

ただ岸田首相が首里城を再建するのであれば、再建して欲し
くない気持ちが強い。国が金を出す必要はないと思う。

首里城が国宝であれば国が全額出せば良いと思うが、国宝で
はなく国の史跡、世界遺産だけしか登録されていないので、
これは国が手を出すべきではないと思う。

山口県山口市にはサビエル記念聖堂がある。1952年昭和
27年にフランシスコ・ザビエル来日400年記念で建造さ
れた。1991年平成3年9月5日に失火により全焼した。
この建物はキリスト教カトリック教会なので、国は手は一切
出せなかった。最初に建造された時も信者の寄付にて賄われ
て作られたので、焼失後に債権の話があった時も寄付以外で
は再建は出来ないと言われ、行政以外で寄付を募り再建され
た。湯田温泉等で焼失した建物に落ちていたステンドグラス
を拾い集め、それをペンダントやキーホルダー等に加工して
販売したとも聞いています。

単に国の史跡や世界遺産だけで国が再建するのは反対。
やはり沖縄の象徴なんだから、沖縄県民が沖縄だけでなく、
全国や世界中に行政以外の人に呼び掛けて寄付を募るのが最
も好ましいと思う。
山口市のサビエル記念聖堂が再建出来たのだから、首里城も
必ず行政以外の手で再建は出来ると信じている。

岸田首相が首里城を再建すると言うなら、国費は一切使用せ
ず、自腹で再建するべきと思う。これは岸田首相が自分の金
で首里城を作るのだから、政治資金規正法、政治資金収支に
は該当しないはず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!