アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷翔平の活躍を耳にすると何故かイラッとします。
彼は私に縁もゆかりもないし、ましてや利害関係がある訳でもありません。
それに彼の活躍の舞台は海の向こうのアメリカです。
遠い遠い異国でプレーしている赤の他人です。
しかしニュースで彼の活躍が報じられるとイライラして不愉快でまったく面白くありません。
同胞の活躍を不愉快に思う私は特殊な日本人でしょうか?

A 回答 (4件)

イラッとする理由は、無意識の中にあるのではないでしょうか。

その感情が嫉妬ではないとしたら、過去の嫌な記憶とつながっているのかもしれません。
例えば、大谷翔平の名前や顔や立ちふるまいから連想する人が過去にいませんでしたか?
    • good
    • 0

あなたみたい人いますよ。

特にここには。自分の置かれてる境遇が相当悪いのでしょう。おそらく、精神障害年金受給者か生活保護者でしょう。

可哀そうに!
    • good
    • 1

大谷翔平の活躍を耳にすると何故かイラッとします。


 ↑
嫉妬しているのです。



彼は私に縁もゆかりもないし、ましてや
利害関係がある訳でもありません。
 ↑
同胞という連帯意識があります。
質問者さんだって、そういう連帯意識が
あるからイライラするのでしょう。



それに彼の活躍の舞台は海の向こうのアメリカです。
遠い遠い異国でプレーしている赤の他人です。
 ↑
外国で活躍しているから、同胞として
喜ぶ、というのがあります。



しかしニュースで彼の活躍が報じられると
イライラして不愉快でまったく面白くありません。
同胞の活躍を不愉快に思う私は特殊な日本人でしょうか?
 ↑
小数派ですね。

一般的な日本人は、彼を競争相手と
考えていません。
だから、イライラしません。
質問者さんは、無意識的にも競争相手と
みているわけです。
だからイライラするのだと思います。

競争相手と思えるほどの人の方が
良いかもしれません。
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!